Home > XML Archive

[ 1  2  3 >> ]

XML Archive

OpenSearch

検索バーを消せる Web ブラウザでは消してしまって、アドレスバーで QuickSearch な日々を送ってはいるのだが、せっかくなんで、今さらながら OpenSearch 用の XML 設置してみた。対応 Web ブラウザだとラクチン登録できるはず

「こりもせずフォトログシステム、その後」のその後

  • リファクタリングしない、と言いながらも「全ての画像を座標指定で並べるのはアホすぎるやろ」と思い、HTML 的にもうちっとまともになるようにリファクタ中
  • CGI::Application::PhotoGallery 使ってみた。依存モジュールたくさんあって参った。でも、それさえ除けば、シンプルで良い。こういうコンセプトのものを作りたい
  • 更新用インタフェイスは、Web は後回しにして、メールインタフェイスを先に作ろうかな。こんな感じ
    1. メールに画像添付して送信
    2. 画像が届いたらいったん保留状態にして、システムからメール返信
    3. システムからの返信メールが届いたら、それに返信
    4. 返信メールへの返信メールがシステムに届いたら公開
  • メールをたくさん送るとこの手順はうざいので、メールをたくさん送っておいて Web で一括公開インタフェイスもいるかな? それとも ML 的にコマンドメールにしてしまうか?
    • つうか、ML 改造すればできそうだな

あと、直接関係ないが、自サイトからのトラックバックは、普通のトラックバックとは区別して「関連記事」的にまとめるのが良いと思った。

こりもせずフォトログシステム、その後

時間的余裕ができたので、習作として一通り完成。

  • 各種ブラウザ間の互換性(クロスブラウザ対応とか言うらしい)は、豊富なサンプルでなんとかなる。出遅れているものの幸せ
  • なじんでしまうと、結構生産性高いと感じた
  • 習作なので、色々試そうと、見た目を JavaScript + CSS で結構いじってみたが、そうすると JavaScript OFF 環境用を作るのが大変めんどうくさい。習作だからいいや

つうわけでこんなんができました
今後の予定

  • リファクタリング。。。はしないな、きっと。もうちょっと学んだ後で、最初から書き直し。
  • 地の文とかタイトルとかは必要かもしれないので、一応対応しよう。でも基本は「スクリプト設置した後は FTP で画像ファイル置くだけシステム」
  • 更新用 Web Interface は、UI 設計の勉強のため作ると思うが、基本はスクリ(以下略)。
  • トラックバックはいらない気がする。コメントは。。。まぁ検討するが、基本は(以下略)。
  • 公開は。。。まぁ、サーバ側のシステムは大したことしてないし、JavaScript は全公開だし、大部分公開してるようなもんだな。でも、そのまま使うって人以外には役にたちませんよ。JavaScript 素人なので。

こりもせずフォトログシステム

もう、半分病気だな。今回は、

  • AJAX とはいわずとも JavaScript で遊んでみる
  • サーバ側のシステムはシンプルに
  • とはいうものの、通信量は少なめに

rss_view バージョンアップ

簡易 RSS Reader「rss_view_r20050909_1.tar.gz」バージョンアップ

画面上から削除できるようにしただけ

rss_view 公開

簡易 RSS Reader「rss_view」公開。

。。。公開しちゃったから、仕事中の現実逃避ネタがなくなったよ(オイ

illegal な RSS

なんやかやで 2 年近く自作 RSS Reader を改良しながら使っているわけだが、ぼちぼち公開してもいいかなと思い始めている。で、公開するにあたって色々困った事もあるわけだ。

何が困るって、title や description に HTML tag しか入ってないやつな。しかも、tag が途中でぶち切れておかしくなってるやつ。tag の除去もできない。仕方ないので escape して表示してるが、なんのことかさっぱり意味がわからず、RSS の意味をもたない。

blog ブームで RSS もにわかに注目されたってのはいいとして、なんぼか考えて RSS 生成して欲しいなぁ。img は適切なとこに放り込むとか、titile や description には alt 属性値のみ放り込むとか。

それだけじゃなくて、ブラウザによっては壊れた tag も表示しようとするし、RSS Reader によっては tag を解釈するはずなんで、いろんなことを実行できてしまいそうですね。。。と、ひとごとのように言ってみる。

UMLの基礎と応用

ニュースの取得は cron で

にうす は、cron で定期的に取得した rss 情報を元に表示されます。これで、前よりは軽くなったはず。

CPAN から情報とれてなかったので

トップページが激重になってた。ほどほどのところで取得あきらめるようにするか、前もって情報取得しとくようにするかせんとダメね。

[ 1  2  3 >> ]

Home > XML Archive

Feeds

Return to page top