Home > サイト Archive

[ ]

サイト Archive

自サイトをふりかえる(6)

第六回目。1998/05 当時。わりと更新周期激しい。中身変わらず見た目だけ変えてる。こだわっていたのは、VGA でも困らない画面構成。。。だったと思う。
10_19980512.jpg

意地を張ってトップページ全部英語にしていたくせに、「このページのHTMLは。。。」だけ日本語かよ! まぁ、勤めてた会社なくなったり、インターネットでメシを食うことにしたり、人として悩んでたんだろう、人として。

(続く)

自サイトをふりかえる(5)

第五回目。1998/03 当時。我ながら驚いた。今流行の 3 分割構成じゃないか。わはは。
07_19980310.jpg

この頃やっと、最初からいっている「画像を排除したデザイン」に到達している。内容は

  • What's new ?
    • 近々の更新履歴。What's Up じゃないあたり、今以上に英語不自由だったんだなぁ、きっと。つうか「トップページはあらゆる人が訪れるので ascii のみで構成」というポリシーがあったっぽい
  • Who am I ?
    • 自己紹介
  • Software
    • 自分が使っているソフトウェアの紹介
  • It's Cool !!
    • リンク集
  • do graffitti !
    • 掲示板。そういえば掲示板 CGI はずっと自作だったな。ソースが残っていたら「自作 CGI をふりかえる」もやってみよう
  • Artwork
    • 絵を公開。自作 JavaApplet のスライドショー
  • Novel
    • 文章を公開。GIF画像だったり、JavaScript で自動スクロールだったり、CSS で段組みだったり、PDF だったり、実験君ページだな
  • Photo
    • 写真を公開。JavaScript 版と JavaApplet 版あり
  • Burnin' Heart
    • 格闘技に関する熱い思いを語るページ
  • History
    • 過去の自分サイトアーカイブ。まさに今やってるこの記事といっしょ
  • B's HTML
    • サイト開設当初からやってる HTML 講座。この頃には Web Safe Color とかそっちに走ってて、HTML 講座自体は年に一回更新するかどうか、って感じ

。。。今とあまり変わらない orz

(続く)

自サイトをふりかえる(4)

第四回目。1998/02 当時。この頃からデザインがコロコロ変わることになる。
06_19980228.jpg

CSS で影文字にしたり、意味もなく段組みにしたりしてますな。なんかでたらめな英語ですな。しかも、そのでたらめな英語の文中から各ページにリンクしたりしてるし。こんなトップページを見て更に先に進もうという人はきっと少なかったでしょうな。まだ前回の方がマシかも。

(続く)

自サイトをふりかえる(3)

第三回目。ちと異色かも。つうか、ワシのキャラ的にこれはアリだったのか?
05_19980113_3.jpg

1998/01 当時。この頃はゲーム会社に勤務してましたな。社内にぁゃιぃ電波でもとんでたんでしょうな。

(続く)

自サイトをふりかえる(2)

第二回目は、1997/06当時のスクリーンショットを。
03.jpg

開設以来数年あまり代わり映えしなかったのにここでガラッと変化。まがりなりにも一人でメシ食ってた時期なので、多少ビジネス寄りにしてたんですな。英語ページと日本語ページの両方を用意してるし。「Welcome to A.C.N Home Page !」の「A.C.N」は「Asia Communication Network」の略。日本からアジアにネットワークをつなげよう、手始めは東南アジアから! というような迷言と 10 カ年計画を携えてスポンサーを。。。いや、だましてませんから。

よく見ると、Netscape 3.0 以降になってますな。トップページの GIF Anime 画像は、当時のプアな回線状況では苦渋の選択だったのを記憶している。思い出深いので、それも張っておく。ついでに大嫌いな「バックグラウンドで流れる MIDI」も (^^;
theme03.mid

title_s.gif

(続く)

自サイトをふりかえる(1)

結婚してから 10 年め とか書いたが、サイト開設からだと干支が一回りしてるじゃないか。つうわけで、自己満足のため、過去のサイトの情報をひっぱりだして、コンテンツとして復活させたりスクリーンショットを掲載していったりしようと思う。

第一回めは、開設当初のサイトのスクリーンショットを。
01.jpg

開設から当分の間、1997 年くらい=結婚するくらいまでは、このデザインでずっと通した(というか、ほとんど放置)。PC-VAN 会員だとディスクスペース借りれるとか、なんかそんな感じで、今でいう BIGLOBE でやってたんじゃなかったかな。Netscape 2.0 以降を特別扱いしているあたりが、時代を感じさせるなぁ。フレームと JavaScript が最先端のおもちゃだったと記憶。

VzEditor、WzEditor、PaintShopPro あたりを使っていたらしい。

当時のメニューは

  • 自己紹介
  • ギター
  • おさけ
  • おみせ
  • けもの
  • プロレス

であったらしい。ここから

  • HTMLマニュアル
  • BBS
  • CHAT
  • リンク集
  • プリクラ

とコンテンツが増えていく。

自己紹介で

また、CUIを愛する私としては、どんどんグラフィックを少なくして、最後にはテキストオンリーに・・・

とかいってるあたりがアレだな。

(続く)

[ ]

Home > サイト Archive

Feeds

Return to page top