Home > tDiary Archive

[ 1  2  3  4  5 >> ]

tDiary Archive

tDiary すげぇ!

2004/12/31 まではこの日記も tDiary で運用していたわけだが、今日、こんなニュースが

tDiary.Net - 2008年5月1日のお知らせ - ニコニコ動画の外部プレイヤーが利用可能になりました

本日、2008年5月1日より、ニコニコ動画の動画をtDiary.Net上の日記にそのまま埋め込めるようになりました(外部プレイヤー機能)。現在、第一サーバでのみサポートしていますが、他サーバでも随時対応予定です。

次はどこの blog asp が対応するのかと思ってたら、tDiary.net とは! すげぇ!

Blog とか Wiki とかのおさらい

たくさんのものをさわっていろんなことを思ったので、「雑談」タグをつけておこう。

仕事の関係もあって、いろいろな Blog とか Wiki とかをおさらいしてみた。tDiaryFreeStyleWikiMovableTypeSerene BachqwikiWebCOREBlogrNote などなど。。。で、個人的に思ったことを書いておく。数年後に見たらどう思うんだろうなぁ。楽しみ。

  • 「カテゴリ」とか「ジャンル」とかが、1 エントリ 1 つだったり、階層構造しかとれなかったりするのは使いづらい。「タグ」として並列でたくさんつけておくのが一番じゃないかな。階層構造で、かつそのエントリがどこか一カ所にしか所属できなかったりすると、見る人が探す役にはたたない可能性が高くなり、結果、全文検索に頼らざるをえなくなる=ジャンル分けの意味がなくなる
    • 全文検索で入力された単語を記録して、それを「タグ」がわりにしたらいいんじゃないか? 「声のかけら。」はそんな感じもするな
  • 「日記サイト」と考えると別なんだが、「サイト」の中の一つのコンテンツとして「日記」があると考えると、管理する対象が「サイト」になったりして、どんどん思考が CMS に流れがちなんだが、あまり本格的になるとお手軽ではなくなって、お手軽すぎるとやりたいことができなかったりして、難しいなぁ
  • COREBlogと Zope のような関係は、今後増えてくるのかな
  • 平常時は HTML tag なんか書きたくないので、HTML 書き前提なツールは嫌いだ

現時点での自分の結論は、プライベートでは当分の間FreeStyleWikiを改造してやろう、という感じ。

過去の日記を全部 FreeStyleWiki に

その時期にどんなツールを使っていたかがわかるってのも楽しいとは思ったが、一括管理した方が幸せ感が大が気がしたのと、Script 言語利用目的の 9 割がテキスト整形なワシとしては、10 分で終わるだろう、くらいの軽い気持ちで着手。。。結果、1 時間かかりました。まだおかしな部分もあるかもしれないが、そこは手作業で直そう。以下、メモ

  • tDiary -> FreeStyleWiki
    • tDiary のデータは、yyyy/yyyymm.td2 のような名前の、月毎のテキストファイル
      • .td2 … メインのログファイル
      • .tdc … コメントファイル
      • .tdr … リファラファイル。今回は使わなかった
      • img plugin のデータは yyyymmdd_(num).jpg のような形式
      • Last-Modified は、各ファイルに日付毎に記載
    • FreeStyleWiki のデータは、data/(ページ名).wiki
      • diary plugin だと、日付毎にページが生成される
      • ページ毎の添付ファイルは attach/(ページ名).ファイル名
      • Last-Modified は、config/modtime.dat に記載
      • log/category.cache は、削除したら自動生成される
  • 自作CGI -> FreeStyleWiki
    • 自作 CGI はログデータとHTMLファイルを同時に生成するタイプにしていたのだが、ログファイルの方が見当たらなかったので、HTML を parse して何とかした

2004-12-31

日記移動。暫定的に
そりのこした髭」内「ブラパチ日記
でつけてます。

最近いらんことしーが多いな

中途半端に知ってるっぽい、っていうか、何をやろうとしてるんだ? なんか tDiary 狙いうちだし。YahooBB からつないでいらんことしようとしてるヤツは、今すぐやめなはれ。

たまーに過去の日記をながめてると

改行がすっとんで、次の表題が前の記事につながってしまってる時があるんだが、何でだろうか。過去の記事だけに、何をしたタイミングでそうなってしまうのか謎。

やっぱり何か失敗する

tDiary を移設した時に、namazu も旧環境のを持ってきたらしい。新環境のと置き換えて fix。しばらくあらゆる log を見とかんとなぁ。。。

なんだこのリンク元は。。。

いろんな事を考えるなぁ、ほんま。つうわけで、日付指定時のみリンク元記録するように変更。

ツッコミスパムにやられた

けっこう腹がたつもんだな。つっこみだけじゃなくて、アクセス自体はじいてやった。とりあえず、連続つっこみは止まった模様。

さくらの安いレンタルサーバ

インストールできるアプリケーションの中に「tDiary」があるが、Web ベースの管理画面からは、Basic 認証がディレクトリ単位でしかかけられないように見える。とすると、tDiary インストールできるのはいいが、update.rb だけに認証かけるためには手作業になるのか。

[ 1  2  3  4  5 >> ]

Home > tDiary Archive

Feeds

Return to page top