Home > Palm Archive

[ ]

Palm Archive

PalmOS の終焉

Palm pulls the plug on Palm OS, bets the future on Pre's webOS - Network World

あー。。。Graffiti + POBox という最高の日本語入力環境には、今後もう触れることはできないのだな。。。いや、手元に機械はあるんだけどね。。。寂しい

pdb から html へ

やること

  1. pdb からデータぶっこぬきます
  2. 手持ち pdb はほとんど小説ですので、DOC か MeDoc でしょう、きっと
  3. 普通にテキストファイルとして保存しておきます
  4. 読みづらいので、HTML 化したりしましょう

。。。となるはずだったんだが、抜いたデータがテキストじゃないもの (つうか、微妙に制御コードっぽいものがまじってる。それを除去すれば読める) がある。この情報がなになのか調べないと、夜も眠れない

。。。というほど Palm への思い入れはなくなっているので、続きは明日

追記:
自分の理解は MeDoc = DOC + 目次だったんだが、それをさらにコンパイル? したものが MeDoc なのかもしれない。だとすると、さらに MeDoc -> Text する必要があるのか

iPhone には PalmOSの責任を取ってもらおう

増井さんをつれていった Apple は iPhone に POBox をのっけるべきだった
PalmOS を採用しなかった Apple は、Graffiti だけでも採用すべきだった

つうわけで、元掌人なワシが欲しいものを列挙するので、実現可否はわかりませぬが、誰か軽快動作なやつを作ってください iPhone 持ってないけど心の底よりお願いしますいやマジで

もし出そろった暁には、多分安くなるであろう iPod Touch を買うです

Graffiti + POBox
一時期 Palm で議事録とってましたよ。PDA 界隈最高の日本語入力環境だと思う
PooK とか J-DOC Reader みたいな DOC/MeDoc Reader
pdb で配布されていた過去の名作をもう一度読みたい
JFile みたいな簡易 DB の類い
時刻表とか蔵書 DB とか、持ち歩けると便利なもの
なんでもいいのでメトロノーム
たまにしか使わないけど、使いたい時には常に手元に見当たらない。シンプルであればあるほどよい

以上、すべてネタなので「今持ってる Palm 使ってればいいじゃん」「そもそも権利的に云々」的、無粋な突っ込みはご遠慮願います
「それ全部 iPhone/iPod Touch でできるYO !」的、背中押しは歓迎

ACCESS が GJ すぎる件

まさか、「Palm」タグを使う時が巡ってくるとは。。。

何の話かというと、NOKIA の Nシリーズというタブレット端末の上で動く、Palm OS (と呼ばれていた OSの) VM 環境が無償ダウンロードできる、と。この端末で日本語なんとかできるんかな? だったら iPod Touch より欲しいかも。ノーマークだったので、これから調べる

iPhone

http://www.apple.com/iphone/
とうとう出ましたな。携帯電話というよりは、PDA として Palm の後ガマとして使いたいのだが、無線 LAN だけ使うなら日本でも使えるかな? つうか、日本国内居住で購入できるんだろうか?

ともあれ、やっと iphone.org を使えますな。今は apple.com と同じとこ向いてるみたいだけど

iPhone の影に隠れているが、AirMac Extremeが新しくなったことだし、ギターよりもこっちを買うべきだな、と思った

Phoinix

予想以上にすてきだった TJ25

TH55 が売ってなかったので一気にテンション下がって「一番安いのでいいや」的に購入した TJ25 だったが、こっちで良かったかな、と思い中。元々 Vx のデザイン最強 !! と思ってて、m505 がハイレゾだったらなぁ、とか CLIE にバイブついてたらなぁ、とか考えてた時期があったので、デザインとサイズ的にはこれがぴったりかも。妙なデジカメは不要だし。

Palm での日本語入力

Palm OS 5 は Grafitti 2 になってしまって、ちょっと感覚が違うので、「テグマ手書き入力」など試してみたが、個人的には肌に合わない。で、Grafitti 2 に慣れるために、会議の間メモをとってみた。ATOK ってひょっとしたら賢いかな ? という期待感も込めて。。。結論。POBox に勝るものなし。

で、POBox を入れてみたが、動かない。で、調べてみたところ、OS 5 では POBox は動かなくて、別の人が POBox for Palm OS5 を作っている模様。以下、導入手順

  1. POBox for Palm OS5」からpbfep-1.7.2e.lzhをダウンロード。
  2. 辞書がついてないので、本家からもダウンロードして、その中の辞書のみ使う
  3. Palm に転送。
  4. 設定は「環境設定」の中にあるので、設定する

POBoxFEP - ぱむあんりみてっど」に詳しい情報あり。

慣れてるせいもあるが、やっぱ最強。

Palm Desktop の英語版と日本語版を混ぜてみよう。

http://www.ne.jp/asahi/masa/training/oitoku/pd41and40/index.html

でも、TJ25 では使えないので、結局MissingSync買いました。

[ ]

Home > Palm Archive

Feeds

Return to page top