Home > 音楽 Archive

[ << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >> ]

音楽 Archive

ニソギってきた

忘年会以来ですな
今回は、anko さん、さつきさん、春原さんと四人で

  • 春原さんは、ひょっとしてこの時以来?
  • 今回はしっかり弾き込んだネタがなく、個人的にはいつもよりショボかったのが残念だけど、みんなの演奏を聴いて刺激を受けたので、またがんばる
  • 前半は、さつきさんの押尾弾き、中盤は春原さんのアンマキ弾きがトレンド
  • まさかの仕事電話で途中退場。すぐ帰還したけど、小走りしただけで息上がったわ
  • なんか、よくしゃべった
  • L10 は、anko さんのところに行きました。可愛がってもらうんだよ
  • 餃子うまかった。世の中に餃子より旨いものって、そうはないよね

初めて Little Jane の音聴いた

YouTube なんでアレですが、まぁ、初体験ってことで

可愛くて、前から興味津々なんだが、音もしっかりしてるような気がする

。。。で、だ

情報欲しくてググったら、ここが一番上って、ほんまに情報少ないなぁ

選曲がかぶってヘコむ

えー、クロノ・トリガーのクロノ・トリガーなどうpろうかと思ってたんだけれども、もろかぶった

俺のしらべの Macky さん。曲かぶりだけならいいが、似た感じのアレンジで Macky さんの方がうまいしなぁ

今のまま公開しても劣化コピーみたいになるんで、しばらく封印

銭湯で演奏

つっても「元」銭湯ですけどね

茨木湯」という元銭湯をカフェ化してるところで演奏させてもらいましたよ
ステージが高い位置にあると緊張するなぁ

元々 anie というお店で集っていた方たちの仲間にいれてもらって、3 曲ほど

一周目

  1. Can't Wait 'Til Christmas
  2. 曼珠沙華

二週目

  1. 夜空ノムコウ

前回もそうだったけど、ニコ動で公開してる曲ばっかだな。でも、公開していない曲はイマイチなので仕方ないか

それにしても、もっと風呂エコーバリバリなのかと思ったらそうでもなく、湯気の有無で変わるんかなぁと思ったら、人の入りとかでも大分違うそうで、他の場所で演奏した時の実感として、確かにそれはあるなぁ。風呂エコー、奥深し

店がなんか面白かったし、名物むすびを食べてないので、また参加させていただこう

フォークソング部

ドルフィンギターフォークソング部創部ってことで、第一回の部活動に行ってきた

なんか初めましてはワシだけ? みたいな感じだったけど、久しぶりにマイク通して歌って楽しかった。やっぱり歌うのは気持いいな
今回は「終章」と「二十二歳の別れ」演ったので、次回は「翼」でもやってみますかね。。。

と思ったが、この曲がフォークかといわれると悩むので、長渕剛、チャゲ&飛鳥あたりと、後は甲斐バンド、松山千春、さだまさし、吉田拓郎、イルカあたりでネタ作っときましょ
世良公則は。。。フォークじゃないな。村下孝蔵もフォークつうより歌謡曲かね

嫁と「人見知りのくせに、知らん人ばっかのとこにしょっちゅう行きよるな」みたいな話になったが、ほんまやね
まぁ、人見知りは、初対面の人と会話したりするのが苦手なだけで、初対面の人と遊ぶのが嫌いなわけではないので、歌ってれば OK

毎日ペプシ一本ガマンして、ギターを買えるかな

いや、月に一回飲むかどうかなんですがね

同僚が数万円でエレキ買うって言ってて、エレキの事はチンプンカンプンなので力にはなれないんだが、アコギだとどんな感じだろうと、なんとなくまとめてみる

1 年間、毎日 1 本ペプシ削減するとして、缶ペプシなら

120 × 365 = 43,800

ペットペプシなら

150 x 365 = 54,750

くらいの予算ということで考えてみよう

長くなるので、興味ある方だけ続きをどうぞ

Continue reading

宇多田ペプシ「Can't Wait 'Til Christmas」をソロギターで

なぜ去年のうちにうpらなかったの、と

  1. iMovie9 使いづらい
  2. Premiere 体験版試用
  3. 体験版ということ忘れて録画やりきる
  4. ど真ん中に「体験版」と字幕
  5. 面倒だからそのままでいいや

今回は、実験的な試みとして、いくつかアレンジパターン用意しといて、録音しながらその場で組み合わせるということをやってみた
どう弾いてもいいやと考えることで、録音時のプレッシャーは減ったような気がするが、集中しきってない感じでミスは増えますな

つうわけで、タブ譜は今回シンプルです。自分色で弾いていただければ幸い
http://haro.jp/tablatures/cant_wait_til_christmas.pdf

ピックアップの載せ替えを夢想する

J45 フィッシュマンかなんかのアンダーサドルピエゾ、S92 は M1 Passive なんだが、M1 を J45 の方に持っていって、S92 に新しいのつけたい

以下、理由

  1. S92 に M1 つけると、生音がすごく変わって、なんかもったいない気分になる。J45 より板薄いから?
  2. 録音し終わって聴き直してる時に、ピックアップに爪が当たった音がカツンと入ってたりして、一気に萎える。いや、弾き方が悪いんだけど

つうわけで、リバーブとかプリアンプの前に、ピックアップどうにかした方が幸せなんじゃないかと

以下、候補

  1. L.R.Baggs ANTHEM SL
    • SL の方にするのは、SL の方が生音に影響なさそうなので
  2. SHADOW NanoNAG
    • ちっこいから。あらゆる小を愛す

やっぱり値段なりの差はどっかにあるんでしょうなぁ。こういうのはちょっと試奏したくらいだとよくわからんし、そもそも両方試奏できる店探さなあかんしなぁ

とかいうのはわりとどうでもよくて、一番悩んでるのは、めんどくさがりのワシが、アクティブピックアップなんか使って大丈夫なんだろうか、ってことだったりする

AER のコンパクトなプリアンプ

http://ja.audiofanzine.com/aer/news/a.play,n.2143.html

ふむ。どんなもんですかね
Dual Mix」が好みの音なら、持ち運ぶものが減りますな

Viento del Gitano 採譜終わり

採譜終わった

前回前々回はポイントと思うところを抜粋してコメントしてたんだけど、なんか採譜終わったら面倒になったので、楽譜だけ置いときます。あいかわらず雑な楽譜ですけどね。まぁ、自分がわかればよい

普段は弾けるようになってから楽譜にするんだが、今回は採譜が先だったんで、いつもと違う感じで新鮮だった。たまには自分が作った楽譜見ながら練習するのもいいかもしれん。。。が、弾けんわ、こりゃ

[ << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >> ]

Home > 音楽 Archive

Feeds

Return to page top