Home > LilyPond Archive

[ ]

LilyPond Archive

ギタリストのための LilyPond チュートリアル 第 6 回 (おしまい)

第 6 回「いつも何度でも (2)」公開
第 7 回「まとめ」公開

目次ページは、上メニューから
音を楽しむ」>「ギタリストのための LilyPond チュートリアル
とたどってくださいな

終わった終わった

ギタリストのための LilyPond チュートリアル 第 5 回

第 5 回「いつも何度でも (1)」公開

あと 2 回くらいで終了予定

ギタリストのための LilyPond チュートリアル 第 4 回

第 4 回「テンプレート完成 !?」を公開

そろそろ飽きたので、次から加速

ギタリストのための LilyPond チュートリアル 第 3 回

第 3 回「楽譜としての体裁を整える」を公開

けっこう進んだ。次回はチューニング関連の話とかも書いて、テンプレート完成させる予定

ギタリストのための LilyPond チュートリアル 第 2 回

ギタリストのための LilyPond チュートリアル 第 2 回「何はともあれ作ってみる」を公開しました

今回はタブ譜を表示してみるところまで

やっと LilyPond に関すること書いた

つうわけで、1 枚楽譜作りながら使い方覚えたら、想像以上に良かったので、そのうち使い方記事書きます。想像以上に良かった。カテゴリ作ってしまうくらい良かった

とか言ってから半年以上経過、そろそろやるかな、ってことで、扉ページだけ公開
役に立つってよりは、自分用の備忘録ですがね

最近タブ譜を作成するのに利用している「LilyPond」という記譜ソフトの、非常に狭い範囲に限定したチュートリアルです。もっとまともなチュートリアルやリファレンスの類は gg (ry

題して「ギタリストのための LilyPond チュートリアル」です。上の方のメニューの「音を楽しむ」からもたどれますので、興味のある方はどうぞ

LilyPond は本当にすてきだなぁ

先日「すてきだなぁ」と言っていた LilyPond 、その時はピアノ譜を作ってみたんだけど、ギタリストとしてはタブ譜を作ってみなければならんでしょう、と作ってみた

http://idisk.mac.com/oneroad-Public/umi_no_mieru_machi.pdf

楽譜として正しいかどうかとか、アレンジとしてどうかとかは、LilyPond には関係ないのでおいといて、美しかろ?
演奏動画は、年内くらいになんとかする

LilyPond はすてきだなぁ

なんか楽譜書くのがイヤでイヤで、でも、残しておきたいものもあるわけで、誰も代わりに書いてはくれないわけで

古くはミュージくん から、最近だと TuxGuitar まで、色んなものを試してきたが、やっと出逢えたよ、「LilyPond」!

えーと、平たくいうと、楽譜書く専用の TeX みたいなもの
TeX がわからない人には、HTML っぽいものを書いたら楽譜ができるもの

SAPCOL 大好きだった自分的にはこれが一番迅速に作れる。TAB 譜も作れるみたいだし、midi も出力できる (繰り返しとかは無視されるみたいだけど)

つうわけで、1 枚楽譜作りながら使い方覚えたら、想像以上に良かったので、そのうち使い方記事書きます。想像以上に良かった。カテゴリ作ってしまうくらい良かった

[ ]

Home > LilyPond Archive

Feeds

Return to page top