Home > 声のかけら。 Archive

[ ]

声のかけら。 Archive

Blog とか Wiki とかのおさらい

たくさんのものをさわっていろんなことを思ったので、「雑談」タグをつけておこう。

仕事の関係もあって、いろいろな Blog とか Wiki とかをおさらいしてみた。tDiaryFreeStyleWikiMovableTypeSerene BachqwikiWebCOREBlogrNote などなど。。。で、個人的に思ったことを書いておく。数年後に見たらどう思うんだろうなぁ。楽しみ。

  • 「カテゴリ」とか「ジャンル」とかが、1 エントリ 1 つだったり、階層構造しかとれなかったりするのは使いづらい。「タグ」として並列でたくさんつけておくのが一番じゃないかな。階層構造で、かつそのエントリがどこか一カ所にしか所属できなかったりすると、見る人が探す役にはたたない可能性が高くなり、結果、全文検索に頼らざるをえなくなる=ジャンル分けの意味がなくなる
    • 全文検索で入力された単語を記録して、それを「タグ」がわりにしたらいいんじゃないか? 「声のかけら。」はそんな感じもするな
  • 「日記サイト」と考えると別なんだが、「サイト」の中の一つのコンテンツとして「日記」があると考えると、管理する対象が「サイト」になったりして、どんどん思考が CMS に流れがちなんだが、あまり本格的になるとお手軽ではなくなって、お手軽すぎるとやりたいことができなかったりして、難しいなぁ
  • COREBlogと Zope のような関係は、今後増えてくるのかな
  • 平常時は HTML tag なんか書きたくないので、HTML 書き前提なツールは嫌いだ

現時点での自分の結論は、プライベートでは当分の間FreeStyleWikiを改造してやろう、という感じ。

うれしはずかし

「声のかけら。」の開発裏話みたいな部分とか、今後の予定とかないかなぁ、と思って結城さんの日記を拝見してたら、自分のことが書かれてました

毎日のアップデートにめげず、ものすごい速度で追従して「髭のはえぎわ。」を作り、フィードバックを送ってくださったharo(髭)さん、本当にありがとうございます。

こちらこそありがとうございます mOm だな。楽しい時間を過ごせたし、勉強になりました。でも、「ものすごい速度」というほどではないし、どっちかっつうとその速度で version up する方がすごい。

(検証する過程で、部内サーバに設置するよう指令を出したのは内緒だ。)

HiXIF.pm を暫定公開。

http://haro.jp/HiXIF.pm
声のかけら。の1.0.0も出たことだし、HiXIF.pm を暫定公開。なんで暫定かというと、速度を求めるでもなく、美しさを求めるでもなく、中途半端なので、そのうちひっこめるかもしれず。なので、公開 URL もこれ以上ないくらいなんちゃって。

Ver. 0.9.0 登場

そろそろ一段落したようなので、テーマファイルをいじったりし始めようかなぁ。それとも正式運用始めてしまおうかな。サイトテーマは「光のかけら。」。どんな形かわからないけど、まぁ、始めてみたらなんとかなるだろう、きっと。

画像の Exif 情報を表示する

というようなことをやってみた。お気軽画像張り掲示板完成。しかし「光のかけら。」はまだ遠く。。。

「tDiary」と「声のかけら。」の使いわけ

完全に日記な部分は常に「tDiary」でいいんだが、URL のメモとかはどっちにするか悩むなぁ。喪失してもいい/誰かに編集されてもいい系の情報は「声のかけら。」の方かな。

声のかけら。は大変よい感じだ。

http://www.hyuki.com/kakera/
すてきかも。

声のかけら。が公開されました

http://www.hyuki.com/kakera/
すばらしい。メモするぞメモするぞメモするぞ

声のかけら。

http://www.hyuki.com/kakera/
結城さんが作の、ネーミングもいかした CGI。「Something(仮名)」だったやつかな ? 早くダウンロードして使いたい。

[ ]

Home > 声のかけら。 Archive

Feeds

Return to page top