Home > JavaScript Archive

[ 1  2  3 >> ]

JavaScript Archive

今いる場所の天気予報 [2012-03-25 追記]

空を見上げよう
風を感じよう

ってのが正解なんだろうけど、やってみたくなったので、やってみよう
いろんな WEB API が公開されているので、それを使う

スマートフォン + HTML + JavaScript でやればいいかなぁと思ったんだけど、XMLHttpRequest の制限があったり、途中で手こずったりしたので、もう結論だけ書く

以上。

以下、書きかけて整理するのがしんどくなったけど消すのももったいないしなぁ、という理由で放置する文章

2012-03-25 追記
探してみたが、やっぱり Yahoo! Weather のきれいな api はみつからん。無念
仕方ないのでこれでいったんあきらめて、HeartRails のところをちょっと書きなおして終了ー

Continue reading

HikiDoc の JavaScript による実装

そろそろできるかなと言ってから一ヶ月以上経ってしまったが、IE 対応もボチボチできた感じ

HikiDoc に関してはこのあたりを見てください。 アーカイブはそのうち作ります。ひとまずは動くものを

アーカイブ作りました
ライセンスは本家と同様、修正 BSD ライセンスです

作ってはみたものの、用途は Wiki 書式を使えないブログの下書き用、くらいかなぁ。。。まぁ、なんかツール作ればいいんでしょうけどね



ここに表示される

サイドバーにブログパーツ貼った

ブログじゃないけどな

もう一個貼ろうと思ったけど、これは重すぎるので、本文に貼っておく。おもしろいんだけど、ウザいし

img element の attriute

JavaScript ではなくて CSS の話なんだが、JavaScript いじってた時の話なので [JavaScript] タグつけとく

CSS で画像を crop するのに、div の background に画像貼るってことはよくやると思うんだが、その画像にライブラリを使ってエフェクトかけたくなった。手元にあるライブラリは img にしか効果ないっぽい

同僚にきいてみると、img タグも background image 指定できるよ、と
へぇーと思ってやってみたらできた。でもなんか変な感じ

んー、と考えて、div で crop でってあたりはそのままにして、div の中に透過 img をおいて、それにエフェクトかけてみた。エフェクトのかかり方としては、これも同じやな

で、結果的にそのエフェクトはいらなくなったんだが、また同じこと思うかもしれないのでメモしておく
明日にでもドキュメント読むこと > ワシ

もはや Google AJAX Feed API は関係ないが (4)

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
三日前一昨日昨日の続き

ニソギ登録数が少ないうちはともかく、45 名も登録したので、ガンガンリクエスト投げるとニコ動に叱られるだろう。。。というわけで、数秒置きにリクエスト投げるようにして、ローカルで HTML 生成。あー、しょぼい

現状こんなん。Safari と Firefox では見た。IE は多分取り返しのつかないほどひどくなる。肝心の iPhone と iPod Touch では一度も見ていないが、ひとまず完結

あー、なんか RSS の pubDate が動画投稿日ではなさげなので、description パースして pubDate の変わりに使うかな

タイトル変えると pubDate がその日になるのか。なら、そのままでいいや - 髭。 (2008年10月11日 08時54分50秒)

今さら Google AJAX Feed API (3)

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
一昨日昨日の続き

JavaScript の非同期通信周りでさんざん苦労したあげく、面倒になって全部 Perl にした。勉強になったので良しとする。。。が、API をさわることが目的だったので、勝ち負けでいうと負け

で、現状こんなん。Safari 以外だとグヂャになると思われ

今さら Google AJAX Feed API (2)

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
昨日の続き

なんか google.feeds.Feed で 1 個づつ取得するのは面倒くさそうだったので、現実逃避して iPhone っぽい UI 着くって遊ぶなどした

今さら Google AJAX Feed API

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
別に Pipes でも Plagger でも何でもいいし、つうか普通に RSS Reader で読めばいいんだけど、JavaScript だけでやってみようかと思ったので

google.feeds.FeedControl などという便利クラスがあるので何もしなくてよさそうなもんだが、ニコ動のマイリストの RSS みたいに投稿日降順で並んでると、

  • 取得件数少ないと古い方から順番にとってくる
  • 全件表示しかできないし、リバースできないので、たくさん取得するとスクロールがいや

となって使いづらい。結局 google.feeds.Feed で 1 feed づつ取得して自分で画面作る方がよさげ

つうわけで、続きは明日

縦横にグルグル回るメニュー

mooVRotatingMenu menu tournant sur lui-m�me gr�ce � mootools et au whisky

なんかよくわからんがグルグル回って面白い。傾きアリなのがいい感じ

Drosera がついてないなぁと思ってたら

ちょっと前から、WebKit の nightly に Drosera ついてないなぁと思ってたら、Web Inspector と合体していた。便利。まだ使い込んでないが、部分的には FireBug を超えたかもしれない

[ 1  2  3 >> ]

Home > JavaScript Archive

Feeds

Return to page top