Home > デジカメ Archive

[ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >> ]

デジカメ Archive

熊が出た

12/28 から 12/30 まで二泊三日で帰省

  • のんびりと走ってたら、新名神に入るの忘れてて、大回りで帰省。100km 以上余分に走ったわ。用がなくてもカーナビはつけとくべきかも(音声ナビとして)
  • 後輩の働いてるガソリンスタンドで給油。40 になって「先輩!」って呼ばれるのは照れくさかったり
  • 今年の冬はツキノワグマが徘徊しているらしく、登山中止。いくら田舎だからって、人里で熊はさすがに初耳やわ
  • 親父が iPad とかのタブレット系に興味津々。主な用途は出先でのフォトビューワなので、充電式のフォトフレームを与えて様子見
    • かわりに、使われていない「XZ-1」を受け取る。GR Digital が超お気に入りで、他のデジカメ買う気なくなってたんで、すげぇ久々の新デジカメだな
      • また後で書くけど、画質は同価格帯最強クラスなんじゃないすかね、これ。マクロ多用する人でなければ操作性も難無しな気がするし
      • で、テニスラケットのグリップがカツンと当たって、液晶保護のプラスチックらしきものに亀裂入った。使用に問題なしだが、亀裂が広がると液晶がヤバそうだなぁ。。。
  • 帰ってくる時、車のエンジンかからなくて焦った。バッテリつないでもらってエンジンかけたらかかった。寒いとダメポ

近況

  • 現物見てから買いたいのに「Jabra Bluetooth Headset SPORT」が売ってない
  • FUJIFILM X10」触ってきた。ファインダーが想像よりもよかった。これはいいカメラの予感。ズームリングで電源 ON も悪くないし、手にもフィットする。。。が、自分が買うなら「GR DIGITAL IV」の方かなぁ。抜群の安心感
  • iPod Touch のバッテリがそろそろヤバイが、今のモデルは魅力薄。iPhone 4 の SIM フリー端末が安くなってきたので、ちょっとウォッチしている
  • 日曜日は城公園でストリートしてきた。フォークソングセッション、楽しいです。でも、ちょっと調子にのりすぎたな。もうちょっと人前で演奏するということをまじめに考えよう
  • 10 年近く使った DVD プレイヤー、再生がおぼつかなくなってきたので、そろそろ BD プレイヤーでも買うか、と思って調べたら、再生するだけなら安くなったんだなぁ
  • 「妖怪人間ベム」のドラマ、まったく見る気はなかったんだが、なんとなく見た。意外に面白かったのでくやしいビクンビクン

デジカメを整理しようと思っている

現状が

  • PENTAX *istD
    • smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL
    • smc PENTAX-F 80-200mmF4.7-5.6
    • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
    • smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
  • SONY DSC-F77 (使ってないけど「何でも下取り 5,000 円!」とかやってる時用においてある)
  • FUJIFILM FinePix F11 + 防水ケース (年に何回かは水遊び時に持ち出す)
  • RICOH GR DIGITAL (2 台。II が出たとき気に入らなかったので、壊れた時用 (一度経験しているので) に I をもう 1 台確保したが、未だに両方とも壊れない)
  • SANYO Xacti DMX-CG65 (嫁用)
  • Canon PowerShot G7 (子供用 & なんか適当に撮る用 1 号)
  • Canon PowerShot G9 (子供用 & なんか適当に撮る用 2 号)

という感じなんだけど、ほとんど GR DIGITAL しか使わないし、一眼レフは 80-200mm つけっぱで他のレンズ使わないし、

  • PENTAX *istD
    • smc PENTAX-F 80-200mmF4.7-5.6
  • FUJIFILM FinePix F11 + 防水ケース
  • SANYO Xacti DMX-CG65 (嫁用)
  • Canon PowerShot G7 (子供用 & なんか適当に撮る用 1 号)
  • Canon PowerShot G9 (子供用 & なんか適当に撮る用 2 号)

を残して、他は処分して、GR DIGITAL IVX10 でも買おうかなぁ、と

あれ? あんまし減らないな。PowerShot もいらんことにしよかな。そしたらかなりすっきりするなぁ

CES で気になったデジカメ x 2

  • CASIO TRYX
    • これこれ、こういうやつ! こういう突き抜けたヤツが最近少ない! ちょっとよさげだ
  • Olympus XZ-1
    • これはコンパクトカメラの正常進化系なんでしょうな。明るいレンズと使いやすい焦点距離、色々オプション揃ってるし、映り次第ではおもしろい

刺激的な時代

なんか最近デジカメ買ってないよなぁ。。。とボンヤリ考えていたら、次買うのが多分 20 台めだということに気づいた
特に欲しいのもないし、記念すべき 20 台めだし、じっくり考えよう

。。。とさらにボンヤリ考えていたら、さらに気づいたんだが、QV10 が騒がれていた 1995 年頃ってのはデジカメとかインターネットとかカラープリンタとかが手の届く価格までおりてきて、すんげぇ色んなことがあって刺激的な頃だったんだなぁ

FinePix X100

フォトキナ始まるし、いろいろでてきますな
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100920_395259.html

デザインとか、明らかに「KLASSE」意識してるんだけど、ちょっと野暮ったいかなぁ。。。もっと似せて「KLASSE Digital」的なカメラにして欲しい。28mm 沈胴は難しいのかもしれんけど

NEX-3D と 5D はちょっと機能が違うらしい

なんかセンスが一周半くらいして次第にかっこよく見えてきた、SONY のデジカメ「NEX-5D」と「NEX-3D」、ちっこさとスクエアさでオッサン心をワシづかんで +15,000 円かよ! と思ってたら、他にも違いがあったんだな

5D の方は、動画フルハイビジョンだそうで

それにしても「これは一眼レフじゃないよ! レフがないので強いて言えば一眼だよ!」とか言ってた時代から早幾年、「デジタル一眼カメラ」とかいうジャンルができましたな

CASIO EX-FH100 はヨサゲ

まだ発売前だけど、「CASIO EX-FH100」は、とりあえず持っとくデジカメとしてヨサゲだなぁ

24mm はいらないので、買いませんけどね

AUTO 110 が帰ってきた

えーと、なんやかやあって、オリンパスの PEN DIGITAL は手にいれてません
オヤジが持ってるので触ってみたけど、なんかピンとこなかったので

そんなワシですが「PENTAX Option I-10」は萌えた

外観以外はまったくフツーのコンパクトデジカメなんだろうけど、子供の頃「AUTO 110」に萌えた世代は、仕方ないよね

最近はギター関連の方が優先度高いから、購入には至らないかもしれないけど、こういうカメラがどんどんでてきて欲しいなぁ、と思う。いや、ほんまに

たまにはデジカメの話もしておくか

GR-D に満足してしまってて、すっかりコンデジには興味なくなって早幾星霜
そんでも良さげに見えるものもあるので、たまには書いとこう

  • キヤノン PowerShot S90
    • 最近はキヤノンもビューファインダなくしたんだなぁ
    • デザインは、IXY と従来 PowerShot の中間くらい(オサレとオッサンの中間)
    • マクロは、リコーに慣れてると寄れないように錯覚するが、まぁ普通
    • レンズ周りのクリクリ回るやつ、おもしれえ!
    • 28-105mm 広角側 F2 は明るいなぁ
  • 富士フィルム FinePix F200EXR
    • 見るからにコンデジなデザイン
    • 最近はフジも XD じゃないので安心
    • 28-140mm は、一番使いやすいズーム域
    • 色味とかが嫌いじゃなければ。あちこちのサンプル見る限り、画質はかなりよいと思う

普通のデジカメ欲しい人は、F200EXR 最強なんじゃないかなぁ。20,000 円台前半で買えるし、使いやすいズーム域だし
自分なら PowerShot S90 買う。ギミックに弱いので。クリクリおもしろい

でも、相変わらず結論は「どれもよく写るから、店頭で触ってデザインとか触り心地で選んでいいよ」ですな
普段持ち歩かないと写真は撮れないからね。持ち歩きたくなるものじゃないとね

[ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >> ]

Home > デジカメ Archive

Feeds

Return to page top