Home > 雑談 Archive

[ << < 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >> ]

雑談 Archive

関西TKSK勉強会

関西TKSK勉強会」に行ってきた。まぁ、ただの呑み会ですがね

面白かったのは、みんな一緒に仕事してるわけでもなく、勉強会の後ってわけでもないのに、自然と技術話になってること。これが「TKSK」ってこと?

ともあれ、ゆるーく呑んで楽しかったなり
あと、カヤックの名刺かっこよすぎて吹いた
100,000円はちょっとようださんけど

懐かしい出逢い、嬉しい出逢い

その 1

高校の時の部活の後輩からメール
卒業してからは、一回部室を訪れたくらい(試験期間かなんかで、誰もいなかったと思う)で、すっかりご無沙汰なので、驚いた。20 年以上会ってないもんなぁ
サイト発見されたんかな? ともあれ、照れくさくも嬉しい再会でした

その 2

今日はニコ動にうpったので、ついでに新着動画をダラ見してたんだが、ワシアレンジの Butterfly を演奏してくれている動画発見!
最近はまったく新着動画みてないので、本当に偶然だな
自分のソロギターアレンジを弾いてもらうのは「ハナミズキ」以来かも。照れくさくて嬉しい出逢いでした

おしゃれはお金がかかる

なんか小洒落た BBQ グリルが紹介されてたので、金属製でもこのデザインならちょっといいかもと思って本家サイト見てみたら、高えよ! そんなハイソな暮らしはしてないザーマス

あぁ、七輪買いに行きてぇ

そういえば歯医者にいった記憶がない

うそです。記憶はある。24 歳か 25 歳の時に親知らず抜きにいった

ちょっと左奥歯が痛いので、17 年ぶりくらいの歯医者。虫歯治療としては小学生の時以来なので、そのくらい虫歯に縁がなかった

結果:「左親知らず。抜きましょう」
     「ちょ www 親知らず残ってたんか wwww」
   「だがまず歯石を取ろう。話はそれからだ」
     「。。。。。。」

。。。つうわけで、今日は歯石ガリガリのみ。タバコ吸いはヤニで茶色いし、美しくなることでしょう
虫歯もありそうだし、最近の歯医者はなんだか明るいし、行ってよかった

英語力

最近、通勤電車でオライリーの iPhone で読める本を読んでいる
安いからいいが、辞書がないと意外に読むのしんどいなぁ
多分相当間違ってとらえてるので、結局後で辞書ひきながら読み直しだな
いくつになっても英語は苦手だわ

限界というものがあってだな

グダグダ書いたが、読みたくないのに目につく人もいるだろうからひっこめた

ぎゃーす!

ギャースッ! ギャースギャースッッッ!!

田舎度

via VIPPERな俺 : 田舎暮らししたい!って言ってらやめとけって言う奴なんなの?

ワシ、田舎で生まれ育った田舎好きなので、すぐ田舎自慢するが、友達が田舎暮らししたいっていったら「やめとけ」って言うと思うわ、やっぱ

・電車が1時間に1本

→ 1 日 10 本。利用者少ない時間は 3 時間に 1 本

・バスは1日に6本

→だいたいそんなもん

・最寄のコンビニまで徒歩30分

→自動車で 10 分やな

・デパートなし(というか潰れた)

→自動車で 1 時間半

・油断するとムカデに噛まれる

→普通に生息してるので、あんまし油断しない

・夏は猛暑、冬は極寒

→暑さは大阪が上。ただし、日差しが「熱い」。こげる。雪は何年に一回かしか降らないが、山なので霜は降りる

・近隣住民の目がほとんど監視状態

→フォークギターかついで帰省したら「都会で不良になって帰ってきた」とか言われた。あと、

女: 弟くん、昨日一緒に歩いてた人、だれ? 紹介して
弟: 。。。兄貴やで?
女: (ザワザワ。。。ザワザワ)やっぱええわ

とか orz 世間が異様に狭くて、若いうちはウザい

・街灯が極端に少ないせいで夜はほとんど闇

→闇ですね、漆黒の。日没後は遊びにいく場所もないので、困らんけど

あと、ワシの地元では下記のようなことも

  • 世界有数の豪雨地帯なので、土砂降りの感覚がおかしい。よそから来た人は泣きたくなると思う
  • 山間なので自動車での移動も慣れない人は大変。油断すると DQN の車がどこかから吹っ飛んでくる
  • 本州なのに方言きつい。あいさつしてるだけでも「喧嘩うられてる? 何言ってるかわからんけど」とかなる。多分最近はマシだけど
  • 高校ない。ワシも車で 1 時間半離れた町で下宿生活だった

つうわけで、田舎で生きていくのは、生まれたときから「これが普通なんだよ?」って教え込まれた人じゃないとしんどいと思うので、たまに遊びにいく程度がいいんじゃないかな?
以下に該当する人は住んでもいいと思うけど

  • 退職した後、人との関わりをあまり持たずに好きなように暮らす
  • 手に職があり、どこに住んでいてもメシが食えるので、以下同文

歳の数だけ必要とされる幸せ

昔っからあちこちで
「自分の年齢の数だけの人に必要とされて一人前」
とか
「自分の年齢の数の人に幸せを与えよう」
とか書かれてるので、昔のえらい人か誰かが言ったセリフなんだろうけど、これは割といいセン言ってる基準だよなぁと思ってて、ふと思い出したので、各方面での自分の幸せ度を考えてみた。キーワードは「41」

  • 交友関係
    • うん、友達少ないんだ。残念
      • とは言うものの、毎年数十名の方に「初めまして」とは言ってるので、それだけの出会いはあるということですね。ありがたい
  • サイト
    • 最近の PV 見てみたら、4000から 5000 PV / 日 程度で落ち着いてますな。1 % の方がいつも見てくれている人ならば 40 から 50 人 / 日程度。最近まともなアウトプットが少ないにもかかわらず、ありがたいことです
  • ソフトウェア
    • 上でも書いてる通り、まともなアウトプットがないんだけど、それでも毎日 10 名程度は何かをダウンロードしてくれてます。それプラス CPAN とかベクターとか、このサイト以外からの分があるので、もうちょっとなんか作らなあきませんね
  • ギター
    • ニコ動で公開している動画は、今年になってマイリスト数が 50 くらいと安定してきた感じ。50 人の方が自分の演奏を気に入ってくれている。そして、ニコ動に動画公開してるおかげで実際に多くの方に出会えた多くの方々。本当にありがたい
  • 写真
    • 最近はどこにも出してないのでなんとも言いがたいところだ。判断保留
  • 仕事関係
    • あー、一人部門なんで、部門内に幸せは落ちてないな。で、他部門に対してはポジショントークが増えてるので、残念ながら年齢の数の人には必要とされていないだろう。でも、今の会社にいなかったら出会わなかった人たち (社外も含む) との交友関係は広がっているので、40 には足らないがよしとする

つう感じで、無理やり 40 〜 50 くらいの数字をでっちあげて、数字的にも自分を幸せな方向に近づけてみました。幸せかどうかは主観なのでこれで問題ない
だいたい本人が本当に幸せだと思ってるんだから、数字の方を現状に合わせようとするのが、正しい理系の姿です :-P

呑み

会社呑み
終盤ちょっと仕事の話になって、絶対真意が伝わってないと思うので、そのうち整理して伝える

[ << < 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >> ]

Home > 雑談 Archive

Feeds

Return to page top