Home > 雑談 Archive

[ << < 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >> ]

雑談 Archive

愚乱浪花逝去

33歳って、若すぎるやろ。。。
体をいじめる仕事の人は早死になんかねぇ。。。

刺激的な時代

なんか最近デジカメ買ってないよなぁ。。。とボンヤリ考えていたら、次買うのが多分 20 台めだということに気づいた
特に欲しいのもないし、記念すべき 20 台めだし、じっくり考えよう

。。。とさらにボンヤリ考えていたら、さらに気づいたんだが、QV10 が騒がれていた 1995 年頃ってのはデジカメとかインターネットとかカラープリンタとかが手の届く価格までおりてきて、すんげぇ色んなことがあって刺激的な頃だったんだなぁ

意見が一致することの危うさ

仕事でもプライベートでも打ち合わせをした一日で、そんな中で感じたこと

意見がわかれてなかなか決まらないということは、グダグダになることもあるけど、お互いの意見をしっかり言い、聞く、という点で、理解が深まる可能性がある

意見が最初から一致するのは、バッチリあっててステキな場合もあるけど、ギリギリまで本質のズレに気づかない危険性がある

目的をよく考える
一般的な名詞、抽象的な形容詞は、それが指すものについてよく考える
そして、自分を疑う

自分は一般的と言い切れるほど「一般」を知っているのか
自分と相手のいっている「普通」は同じことをさしているのか
自分はその言動に対して、根拠をきちんと説明できるのか
そして、それは根拠として十分なのか

「カレー食いたいなぁ」とつぶやいた瞬間、野菜ゴロゴロ星の王子さまがでてくる
「素晴らしいギター演奏を聴きたい」と思った瞬間、目の前の兄ちゃんがエレキギターを前歯でかき鳴らす

住んでる世界で「普通」は変わる

つうか「普通」って言うな

Q. ギタカラとは

カラオケが「歌が入ってないオケ」ならば、ギタカラは「ギターが入ってないオケ」というのが一般的らしく、ググっても そういう風なことしか見当たらなくて、じゃぁギター弾き語リスト用のギタカラは歌だけですかとかソロギター用だと無音ですかそれともボディー叩く音は入ってますかとか、どうでもいいことを思った

つうか、一般の人はどんな意味であろうと「ギタカラ」なんて言葉使わんし、ギターをカラオケボックスに持ち込むような世界には縁がないはずなので、どうでもいいですね

A. 参加者全員ギター持参でカラオケボックスに乗り込み、速攻でマイク外してギターつないでフリータイムの間一曲も歌わず、挙句の果てに「今日はちょっと部屋狭かったよね」って、そりゃお前、ギターとか機材とかで狭くなってるだけで普通はもっと広く使えるんだよ!

意訳. 安西先生、ギタカラしたいです

近況

  • 見たまんまやけど、最近好きな曲紹介日記と化した
  • 風邪気味しんどい
  • 胃痛治らん
  • 「Desperado」ソロギターアレンジは全く上達せん
  • 「M」ソロギターアレンジも全く上達せん
  • オリジナル曲「雨の足音」は全く完成せん
  • MacBook Air は、なんか普通すぎて、すぐに普段使いモードに。不安要素があるくらいの方がワクワクして楽しいかもしれん
  • GR Digital はよいカメラだとあらためて思い中
  • iPhoto はまだしも、iMovie の新しいやつは全く使う気にならん。困った困った

AppStore の iPhone と iPad のホゲホゲはCookie フガフガ

大絶賛放置中の「AppStore::Scraper」、多分公開してるやつはちゃんと動かなくなってて、今動いているやつを公開すればいいんだけど、せっかくなんで iPad のランキング取得するにはどんな URI なんじゃ? と tcpdump したりホゲホゲしてみたところ、どうも URI は同じで Cookie には情報がフガフガみたいなのでメモ

「好き嫌い」と「正しい間違ってる」の話

なんか盛り上がってますね
Leaving Yahoo! Japan « The Jon
Yahoo! JAPANを退職しました - nokunoの日記

盛り上がってるので、ダラダラと今の気分を書いてみるよ

こういう話の時にいつも思うのが「一個人として好きなやり方」と「組織として正しいやり方」のギャップ
「個人としては好きなんだけど、組織運営上まずいと思うので自重する」ってこと、けっこうあるよね?
逆に「個人としては嫌なやり方だけど、組織としては正しいんと判断したんだろうな」って感じることもあると思う

ワシ、本当にでっかい企業はどんなもんなんか経験してないけど、大企業を目指して「大企業病」っぽくなるのは仕方ないと思うんだ。マネするところから始まるんだろうから。そのマネの仕方について好きだったり嫌いだったり、正しかったり間違ってたりはもちろんあるんだろうけど
Y!J が大企業なのか、成長過程の大企業病でこれからよくなるのか、大企業病を患ったまま大きくなりすぎたのか。。。どうなんでしょうね?
元記事の人の意見には同意しつつも、Y!J に限らないよなぁ、という思いもある

で、だね
幸か不幸か、社員 1 名〜数百名の複数の会社で、色々な好き嫌いや正しい間違ってるを経験してきて、これだけは共通だったなぁ、と思うのは。。。

「人の気持ち」がある会社は気持ち良い
 まったくない会社はまだマシ
「ヒトノキモチ(棒読み)」の会社は、何もない会社より気持ち悪い

それ以外は単純に個人の好き嫌いやメリットデメリットの話じゃないですかね
メシが食えて気持ちよければ、それでいいよ
なかなかないから、みんな転職するんだろうけど

ん? みんなそんなに転職しないですかそうですか

休んでた間の閲覧数の推移が面白かった

面倒なのでこれ以上は調べんが「一気に下がって一気に戻る」
二週間くらい休んでても、RSS リーダとかからは外されなくて、復活したのでもっかい見に来てくれた、って感じかな?
確かに、ワシ自身、休止サイトも RSS リーダからは外さんなぁ

Continue reading

近況

  • ひげなし。毎日めんどいわぁ。つうか、ハンドルに偽りありやわぁ
  • 十数年ぶりに T シャツとカーゴパンツ以外の服買うた。そんなことで万単位の出費するとは思わんかった
  • プリプリの「M」をソロギアレンジ中
  • 五年間使っている「G'zOne」を TypeX or IS03 に変えるかもしれない
  • mixi とか twitter とかいったん全部やめるかもしれない

ひ げ ま る、 復ッ 活ッ !

復ッ活ッ!
ひ げ ま る 復 活 ッ ッ !
ひ げ ま る 復 活 ッ ッ !
ひ げ ま る 復 活 ッ ッ !
ひ げ ま る 復 活 ッ ッ !
ひ げ ま る 復 活 ッ ッ !
ひ げ ま る 復 活 ッ ッ !

お前がサイト更新停止してたのは、烈海王のマネしたかっただけなんじゃないかと
いや、川端裕人サンのマネしてるだけなんじゃないかと

まぁ、ともあれ復活
半月くらい考えた結果、転職するほどのことでもないなと思ったので、ひとまずは仰せのままに
ナンダ ワシ オトナジャン

[ << < 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >> ]

Home > 雑談 Archive

Feeds

Return to page top