Home > 雑談 Archive

[ << < 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >> ]

雑談 Archive

いろいろ

  • 「もえろ!バッカルコーン」は熱い
    • 軽く練習したが、バッキングのとこがうまくノレなくて台なし。むつかしなぁ
      • あ、もちろん弾き語りですよ。ソロギでもエレキでもないよ
  • ドメイン整理に引き続き、レンタルサーバとかも整理。金額バカにならないのよ
    • 環境整理してこのサイト移設したら、後は静かにやる
    • 実験用とか会社に借りてもらえばいいんだけど、会社に借りてもらう=自分が仕事として管理するサーバ増える となるので、仕事以外の範囲でできる方が気が楽
    • メールは全部 1 つの Google Apps で、ドメインエイリアスにする。他の人に貸してるメールアドレスも、幸いなことにアドレスかぶってないので、今のうちにまとめてしまう
      • ちょっと悩んだんだけど、最近あんまし触ってないので Postfix でもしんどいわぁ。若干不満はあるけど、もう Google Apps でいいや
      • メール受けとったら何かする系のプログラム必要になったら、また考える
    • Web は全部一台に押し込む
      • 専用サイトじゃないと大変なサイトとかなくなったので
      • 川端一道としてやってなかった(オンライン限定の架空人格でやってた)サイトは全部閉鎖
    • 踏み台いらね。悪いことしません
  • 最近ギター練習してない
    • 変則チューニングで 1 弦切れすぎて萎えた。みんなよくガマンできるなぁ
    • 練習はしてないけど、グダグダ弾いてたりはする。バッカルコーンとか
  • 最近流行の「ペニーオークション」やってみた。これはギャンブルですね。多分もうやらない
    • とかヨソ見してたら、DSi 入札し損ねて、930 円で落札されてショボーン(´・ω・`)

20% くらい移設した

昨日宣言したことだし、気が変わらないうちにちょっとだけ移設しました

。。。。メールサーバだけ。最近は DNS 切り替わるん早いなぁ

そろそろサイト移設する

多分

さくらインターネットの共有レンタルサーバは、安くて安定してて良い(幸いハズレひいたことないし)
実際、何も困ったことはないんだが、なんか刺激がなくて寂しいので、刺激を求めてどっかに行くます

でも、海外の激安鯖は二度と使わない。三年ほど前に色々渡り歩いた時に誓った

いろいろ反省

  • 気づいたらまたドメイン増えてた
    • 対策: いらんの減らす
  • すぐ忘れる人には何度も同じことを言わなしゃあないけど、忘れない周りの人はいい迷惑だよなぁ
    • 対策: 忘れてること前提で別作戦を
  • モノが減らない
    • 対策: 検討せず減らす。名残惜しまない
  • 太る
    • 対策: 太らない

イヤフォンボタンポチポチポチ

わりと気に入ってつかってる、Creative の「EP-630i」、右耳側についてるボタンを 1 回押したら一時停止/解除なのは気づいてたが、2 回押しで 1 曲飛ばし、3 回押しで 1 曲戻しってのは気づいてなかった
この分だと、長押しとか上上下下とか、いろんな事ができそうですな

BBQ

会社の人たちと「妙見山クッキングセンター」でバーベキュー
登山組、ケーブル組、現地集合組と分散して現地に向かったわけだが、山スキーなワシは登山組で

病み上がってるのでちょっと不安はあったが、案の定後半 30 分、脱落しました orz
左膝ちょっと痛いくらいで、楽しかったけどね
病み上がりつーか、スポーツとしての登山は当分してないので、運動不足ですな

大体 12km くらいの道のり。Google Earth でみたい人は、.kml にしたので、ダウンロードしてどうぞ

20 名参加で、どうなることかと思ったが、グダグダと呑んで食べて、予想以上に楽しかった。また別のところで遊べるといいね

。。。と書いてて、かわらけ投げしてないこと思い出した。今度やろう

ケイオスリングス終わった

FF2 終了から約 1 ヶ月、iPod touch で進めていた「ケイオスリングス」終了。ちゃんとシナリオ達成率 108% までやったよ(`・ω・´)

  • 携帯電話でやることを想定してるからなんだろうけど、全体的に難易度低め。ストーリーを楽しむゲーム
    • 敵のレベルを選択できるので、話進めるだけなら、すぐに終了できるゲームかもしれない
    • とはいうものの、敵を最強レベルにしても、なんやかや色々とやってると自分のレベルがガンガンあがるので、相対的に敵が弱くなるんだよね。なので、レベルあげようとか強い武器〜とか考えず、ガンガン進むが吉
    • でも、道具屋のおっちゃんは強いわー
  • 「明日のビリケン」が出てきたら「エデンズアップル(体)」つかって経験値さらに倍! でウマ〜って、だからレベルあげちゃダメ〜!

。。。とかなんとかいいながら、面白かったよ。「ソングサマナー」はク。。。いや、なんでもない
次は iPhone 版「クロノトリガー」出してくれんかねぇ

天才

先日の日曜参観、元喜の授業で

「なみ」内田麟太郎

へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ

うみがわらっている

心の底から天才だと思った

夜フクロウまわりでモメてたのか

この類の話は、なんでかしらんが、たまに出てくるな

  • 作者側で述べると、「社会的責任」とかヤヤコシこと言い出す人に対してマジメに対応してますね、と感心
  • ユーザ側で述べると、「要望を出す」んじゃなくて「ありもしない権利を主張している」「要求している」ように受け取られたら、もうその時点でおかしくなるよね

作者にとってユーザからの声は全て嬉しいが、特に嬉しいのは実はネガティブな意見で、そこが自分やソフトウェアの進化のきっかけになる
ソフトウェアを作らない人も、他のことに置き換えればわかりやすいんじゃないかな

ワシ個人的には、

  • 自分のソフトウェアに対して同じようなことが起こったら、その声は非常にありがたい
  • でも、その声をソフトウェアに取り入れるかどうかは、別。自分がいらん機能はいらん。ビジネスとしてならどんな声も受け入れるかもしれんが、勤務先に副業届け提出してまでやる気にはならんやろなぁ
  • で、こういう経験は何度かすると、趣味の範囲ではめんどくさくなるので、BSD ライセンスとかで公開して、気に入らんとこは勝手に直してくれ、ってのがワシのジャスティス

ごめん。ジャスティス言いたかっただけ

日曜参観

なんかすげぇ久しぶりだな、と思ったら、去年はインフルエンザ騒ぎで日曜参観なかったんだな

で、毎度思うのは

「静かにできん親の子供は、そら静かにせんわな」
「ずっと携帯電話さわって授業見てないんやったら、廊下に出とけや。狭いし」
「あの親が文句言うかと思うと、先生も大変やな」

ということ
ワシ? ワシは揉め事嫌いなので、ガン見するだけですよ

あと、子供たちは普通に成長してるな

[ << < 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >> ]

Home > 雑談 Archive

Feeds

Return to page top