Home > 雑談 Archive

[ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >> ]

雑談 Archive

そろそろサイト移設しよう

ぼちぼちと新サイト作ってて、つうか Movable Type 重くてやれんので日記システム作ったのでそっちに移る予定なんですが、あんまりにも更新してないサイトになりさがってたので、日記続きそうなら告知します

でも、記事数千件とかなったら、どんなシステムでも多少は重いかもなぁ

近況

あー、もう、全然日記じゃないなぁ

  • 去年の年末の第22回北道少年野球大会、緑地レッドバード優勝。六年生になってから一度も優勝できてなかったので、よかったよかった
  • 夏歌はなんかの行事で、音楽の先生指名で演奏することになったらしく、よかったよかった
  • 元喜の伴奏で「YELL」を歌おうと、ぼちぼち練習中
  • コナンのテーマ曲も、平井堅の「告白」も、ソロギターアレンジはショボショボになってしまった。自分の引き出しでは全然足らんな
  • 久々に、職場に鯖管サンがやってきた。ぼっち仕事は寂しいので、よかったよかった
  • なんやかやで Facebook 続いてま
  • 折り紙楽しい
  • 口に出してみて再認識したこと。ワシは職人になりたい

よかった探しリース

←左手 右手→

今年も結城浩さんの「よかった探しリース」に参加するよ!

以下、随時書き足す

[再訂正] Kinoppy for Mac で自炊マンガを読むなら zip が良さげと思ったが、現状書棚には登録しない方がよさげ。。。だったのは今や過去の話

2013/01/09 追記

v1.0.1 で、本棚から本が消える現象も、PDF 表示の問題も解消されました
すばらしい

---

2012/11/23 追記

読むだけならこの通りなんだけど、書棚に登録 (ライブラリにインポート) はしない方がよいかもしれない
登録しても、特定のタイミングで消えるので、労力が。。。
ライブラリにはあるが、書棚に表示されない状態
ウチだけかもしれませんが、紀伊国屋BookWeb に報告はしたので、返事 or バグフィクス待ち


まぁ、表題の通りなんですがね

先日とうとう Mac 版がリリースされた「紀伊国屋書店Kinoppy」、見開きフルスクリーン表示すると、

PDF だと

zip だと

という感じになります。PDF だと画面いっぱいまで引き伸ばされてしまって、最近のワイド画面だと上下ちょんぎれてしまう、と
zip の場合は、購入したものと同様に左右に余白ができます
( 試しになんちゃってで epub3 作ったら論外な感じだったんだけど、これは画像サイズとか epub の作り方とかに問題があると思うので、もうちょっと試してから書く )

つうわけで、zip にすればいいわけなんだけど、SONY Reader で読むのに PDF 化した際に、元画像捨てちゃったのとかありましてね
仕方ないので

brew install xpdf

して

pdfimages -j hoge.pdf hoge/

とかして取り出しましたよ

ちなみに、書店で買った本も自炊本も、ライブラリに追加すると

~/Library//Containers/jp.co.kinokuniya.kinoppy/Data/Library/Application\ Support/Kinoppy/.Contents/

以下に保存されます。深い階層の隠しフォルダなんで、いつのまにか容量食ってたりしそうですね。要注意

思いを届ける。思いを受け取る。

帰宅したら、川端裕人さんから本が届いていた

好きな作家さんと Blog や Twitter を通じて触れ合うことができる世界は、20 年前には思いもつかなかった世界
しかも自分のためにチョイスしてくれた本を頂けるなんて!
この幸せでご飯三杯いける

。。。というようなあたりから、ふと思ったこと
私はアマチュアだけれども、自分の作ったソフトウェアへの言及は、それが否定であっても嬉しいし、音楽活動についても、どんな感想でも、伝えてもらうと嬉しい
プロとして活動されている方は、感想・激励・批判など、絶対数が多くてすべて処理しきれないかもしれないけど、根っこは同じなのかなぁ、と
以前、ギタリスト・川畑トモアキさんとお会いした時も「サイトで演奏を紹介してくれて嬉しい」と、こちらのことを知っていてくださったし

というわけで、自分がふれた本・音楽・その他色々、思いを受け取ったら、自分なりに他の人にも届けていこうと思った

SONY Reader T2 は近年まれな良い買い物だった

みんなが iPhone5 で盛り上がっている時、我が家には「SONY Reader T2 白」が届きましたよ
Palm 時代からシャープのストアにお世話になったり、20 年前の単行本未収録作品をスキャンして保存してたりする電子書籍好きな私ですが、やっと常用できる電子書籍端末がきたなぁ、と

長くなるので、分ける

Continue reading

MO-CHO !

以前から体調が悪い時は下腹部がしめつけられるような感じだったんだが、今回は起き上がるのもしんどい状態で、火曜日の晩〜木曜日の晩まではほぼマグロ状態
金曜日の朝、やっと動ける状態になり、おじいちゃんのような足取りで最寄りの医院へ

  • 虫垂炎。 以前から同じことを繰り返してるみたいだし、慢性虫垂炎というような症例もあるので、痛みが減ってきてるんだったら、しばらく薬のんで様子見ましょう

ということで、盲腸ですわー
「チン毛そられるんやでー」と小中学生の恐怖と好奇の対象だった盲腸。別に剃られるのは虫垂炎に限らんと思うんだが、他の切腹事案に比べ、命のやりとりという感じではなかったから、そういう話をしやすかったんですかねぇ

ともあれ、もらった薬を呑み、土曜日の朝を迎え、動くたびに「Ouch !」とか声が出てしまいますが、日常生活送れてます。歩く速度はおじいちゃんです
この分だと、チン毛そらなくてよいかもしれません

近況

  • 久々に日記をガサッとまとめて更新。過去にもボチボチさかのぼり更新していきます
  • 再検査の結果、体は問題なしってことで、体はともかく気分的にすごく元気になりました
    今回はちょっとヤな感じだったので、ホッとした
  • iPhone 5 が出そうな今日このごろですが、iPhone 4S を Super iPod touch として使い始めて 1 ヶ月以上たったので、そのうちなんか書く

おひさ

四月がなんか慌ただしく、そのまま色んなことを放置してましたよ
とりあえずこの三ヶ月間にあったこと。トピックは後で振り返り日記書くかも

  • ギターはリハビリ中ってとこです。ゴールデンウィークにアニーでオープンカフェ演奏させてもらったけど、グダグダなうえにテンパってしまって、ひどかった。ちょっと地道に練習しよう。。。と思いつつ、なんか平日弾く時間確保できない日々が続き、グダグダですわー
  • ゴールデンウィークといえば、久々に家族四人で、久々の植物園。子供たちが四つ葉のクローバーをたくさん見つけてた。お父ちゃんは一個も見つけられへんかったわー
  • やむにやまれず、iPhone 4S 買いました。回線料払いたくないので、SIM フリー (香港版) ってことで
  • 写真撮ってません。iPhone 4S で iCloud はラクチン。ウチのデジカメは Eye-Fi 使えるのが少ないので、記録写真はもう iPhone でいいや、と思った
  • 珍しく仕事でプログラミング。慣れない PHP にちょっとなじんだ。しかし PHP の流儀はまだわからず
  • Amazon が来るのを待ちきれず、紀伊国屋で電子書籍購入中。iPad は目が疲れる。7inch E-ink 端末欲しい。。。が、買ったものが読めないと困るので、Sony Reader の新機種待ち

ご卒業

熱意をもった技術者が冒険の旅に出ました
今度会う時はレベルがグンとあがってるんだと思う

[ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >> ]

Home > 雑談 Archive

Feeds

Return to page top