Home > 携帯電話 Archive

[ 1  2  3  4 >> ]

携帯電話 Archive

今まで使った携帯電話をふりかえってみた

なんとなく
現物は手元に残ってないので、文章のみだけど

  1. 1995 年 ? アステル AP-11
    • PHS 。パナソニック製ストレート端末。携帯電話に比べ安かったのと、高速 64k 通信に期待して。なにせパソコンでは 2.4kbps - 28.8k bpps のモデムを使っていた時代なので
  2. 1996 年 ? DoCoMo デジタル・ムーバ N103 HYPER
    • ドコモの携帯電話。NEC の二つ折り。DoCoMo といえば N な時代が来る前だけど、結構気に入ってた
  3. 1999年 DoCoMo デジタル・ムーバ F601ev
    • 富士通製フリップタイプ。この頃既に耳がちょっと悪かったので、高品質がウリなこの端末を。実際モノは良かったようで、通話先の人に「音いいですね」と言われたこともあった。あと、フリップ部分に油圧ダンパー入ってるのもなんか好きだった
  4. 2000年 DDI POCKET エッジ KX-PH35S
    • パナソニック製ストレートタイプ。やっぱり PHS の方が音いいよなぁってのと、単身赴任だったので電話代安くするために
  5. 2002年 DDI POCKET AIR EDGE KX-HV210
    • パナソニック製二つ折り。パナ二つ折りのボタンでパカッと開くのは、多分これが元祖。結構気に入ってたなぁ。サイボウズのスケジュールを Pメール DX で見られるように、とか色々やってました
  6. 2002年 AU A5302CA
    • 初 AU。子供連れて里帰りすることが増えて、DDI POCKET は実家だと圏外で、当時は AU の通話品質がよくて、というような理由で。なんでこの機種にしたのかはあんまし覚えてないけど、CASIO のメニューが操作しやすかったのかもしれない。東芝とか日立はどうも手になじまんかったような記憶がある
  7. 2003年 AU A5305K
    • 京セラ端末。仕方なしに機種変更したが、デザインはそれなりに気に入ってた。ディスプレイの解像度は一世代前だった
  8. 2004年 AU A1402S
    • SONY 二つ折り。QR コードで遊びたかったので機種変更。この頃はもう携帯電話は結構でかくなってて、小さいというだけで結構貴重だった
  9. 2005年 AU A5513CA
    • いわゆる「G'zOne TYPE-R」。Google Map でてきた頃だったんで、GPS 遊びが楽しかったなぁ。これは 6 年くらい使った。携帯電話の夢機能もそろそろ一段落して、飽きてきてたのもありますな
  10. 2011年 AU CAY01

G'zOne の TYPE-X。あんまし欲しくなかったけど、CDMA 停波するしなってことで。不満たらたらながら、今も使ってま

こう並べてみて気づいたんだが、

  • 携帯電話が進化していく過程はおもしろかった
  • 頻繁に機種変更してるってことは、昔はシバリが 1 年だったか?

次機種変更するとしたら「原点回帰してかっこよくなった G'zOne」もしくは「電話 & メールだけできるシンプル小型ケータイ」のいずれかにしたいなぁ

スーパー iPod Touch の是と非

iPhone 4S SIM フリーを 50,000 円で購入し、回線契約せずに iPod Touch 的に使用して思ったことなど

  • ×
    • iPod Touch の方が手に馴染む
      • 重さとかよりも形の問題の気がする。カクカクしてて手が痛い
    • iPod Touch の方が安いので気軽
      • 自分にとって、一万円台と五万円台ではかなり差がある。五万円のものは壊れるとイヤーンなので、ちょっと扱いが慎重になる
    • 画面キレイ
      • パッと見はそんなでもないが、使い続けるとジワジワくる
    • スペック不足に悩むことがない
      • メモリ開放とか気にしなくてよい。再起動も速いので、なんかあったら再起動すればいいし
    • 意外にバッテリもつ
      • 丸二日は持たんが、二日目帰宅するまでは大丈夫な感じ

バツな部分は、ポリカーケースつけて対策。見た目ださくなるけどしゃぁない

で、IIJmio の 128K bps 月額 945 円 SIM さしてみたが、ワシの用途ではなんの問題もないいし、携帯電話のパケ代より安いので、全部こっちでやってる。
つうわけで、今はスーパー iPod Touch ではなく、iPhone 4S マイナスアルファ (電話とか SMS ができない) として使ってます

最後に、想定外のメリット
「グダグダとつまらんことに時間使いそう」ってのもスマフォにしない理由の一つだったんだけど、携帯電話よりもできることが増えるので、Twitter とかをダラ見しなくなった。つうか Twitter 放置。あらあらまぁまぁ

携帯電話を落としたと思ったら AU から連絡があって拾い主さんマジ天使

週の頭の帰り道、どしゃぶりの中走って帰宅したら携帯電話落として、速攻回線止めて(週末問い合わせるか。。。) とか思ってたら、AU から連絡があって、家のすぐ近くの警察署に届いてますよ、と
届けてくれた方、ありがとうございました
まだ二年経ってないので機種変更とかも面倒やなぁ、と思ってたので、本当に助かりました

今いる場所の天気予報 [2012-03-25 追記]

空を見上げよう
風を感じよう

ってのが正解なんだろうけど、やってみたくなったので、やってみよう
いろんな WEB API が公開されているので、それを使う

スマートフォン + HTML + JavaScript でやればいいかなぁと思ったんだけど、XMLHttpRequest の制限があったり、途中で手こずったりしたので、もう結論だけ書く

以上。

以下、書きかけて整理するのがしんどくなったけど消すのももったいないしなぁ、という理由で放置する文章

2012-03-25 追記
探してみたが、やっぱり Yahoo! Weather のきれいな api はみつからん。無念
仕方ないのでこれでいったんあきらめて、HeartRails のところをちょっと書きなおして終了ー

Continue reading

夏歌誕生日

  • ハッピーバースデー。Key G で歌うよ!
  • プレゼントは文具詰め合わせ(ほとんどシール)
  • ケーキが可愛かった

    MakeKDDI-CA
    ModelG'zOne TYPE-X
    DateTimeOriginal2011:06:21 20:03:25
    ShutterSpeed1/33
    Aperture2.8
    FocalLength4.6 mm
    ImageSize300x225
    ImageSizeOriginal300x225
    FileSize29 kB

  • 直接関係ないが、最近の携帯電話のカメラは意外ときれいに撮れるんだね。撮りづらいけど。これ、その辺をウリにしてるヤツだと、もっと撮りやすくて、デジカメいらんわって人もいるだろうね

機種変更

ほぼ六年ぶりだなぁ

勝手に電源切れたり、バイブがブルブルしなかったり、ヘタリ気味だったのと、一年後には停波なのと、そんなモロモロで下調べに行ったのが昨日
で、機種変更すると旧料金プランが使えないので、ワシの使い方だと今までより高くなるという罠が待っていた

しかしまぁ、他のキャリアに買えたら安くなるってわけでもないので、機種変更することに。ちっこくてじゃまにならないヤツがないので、なら丈夫なやつってことで、そんなに興味のなかった「G'zOne TYPE-X」に落ち着いた。今使ってるのが TYPE-R だし、月々割りで本体価格実質 750 円だし

  • 重さはともかく、でかいな
  • オープンエミーロがなくなったのは寂しい
  • やっぱり TYPE-R の方がかっこいい。でも仕方ないな
  • ダマシ円形サブ液晶は表示部分がせまいので、アナログ時計表示すると使い物にならん
  • 液晶はよさげ。TYPE-R は明るい日中はまったく見えんかったし

消音して待ち受け画面でチャラチャラ動くものを止めて、壁紙をカレンダーにして終了

書き忘れ
カメラの画角が 28mm 相当だったのはポイント高し。まだ一枚も撮ってないけど

G'zOne TYPE-X はビミョー

性能を比べるつもりは全くないんだけれども、ここの写真見てて、なんか。。。。

うん、曲線美なめんな! みたいな感じ?
丸窓の中が角丸四角形なのもちょっと。。。

まぁ、現物見てから考える

撮影はおまけでも閲覧はおまけじゃないです

iPhone でニコ動見ようとすると、やっぱ間になんかいるのか。となると、どれだけ iPhone/iPod Touch 的な UI になるか、で人気に差が出るのかな

電話到着

先日点検に出していた携帯電話が戻ってきた。実際は 05/03 にはメール来てたんだが、わざわざ出向くのが面倒だったので、今日引き取りに

満充電の電圧かなにかを誤検知していたらしく、基盤交換だった模様。つうことは予備バッテリーいらなかったかもなぁ。。。まぁ、数日中にはわかるか

基盤だけ交換なんて面倒なことはしないだろうと思ってたが、なんか丸っぽ新品になってるような気がする

  • ボタンのクリック感
  • 液晶に保護シール付

掃除してくれただけかもしれんけど、満足な点検でした

携帯電話の点検

バッテリーが弱ってきたのか、待ち受け 30 時間くらいになって幾星霜、そろそろ丸一日もたないかも、ということで色々検討したが、欲しい機種もないことだし、とりあえずバッテリーの値段を調べにいく

数年ぶりに訪れた最寄りの au ショップは、店員さんがガラッと変わっていた

髭「バッテリーを所望」
姉「何年くらいご利用か」
髭「おそらく三年くらい」
姉「。。。身分証はお持ちか」
髭「これに」
姉「しばし待たれい。。。む! 今ならまだ保証期間。無償点検可能」
髭「ほぉ。。。」
姉「あり余るポイントでバッテリーは無料。保証期間中に本体の点検もおすすめする。いかがなさる?」
髭「お任せしよう」

というわけで、同メーカーの代替機を借りて点検依頼

  • 携帯電話の保証期間など意識したこともなかった。あと二ヶ月で期間終了だった模様
  • 携帯電話のバッテリーは 3,000 円くらいらしい
  • 携帯電話のポイントは何もしなくてもすごくたまっている
  • 代替機に用意されたのが、今使っている機種と同メーカーの古めの機種と、新しめの違うメーカーの機種。たまたまかもしれんが、同メーカーの機種を選べたのはステキ。営業的には新機種を使って欲しかったのかもしれないけど
  • 数年前より店員教育が行き届いている。不快感ゼロ。以前はド素人のような店員だった

という感じで、新しい発見もあり、ひさびさの au ショップは非常に好感度の高いショップに変わっていた

ほほぅ.無償点検とはどういう内容でしょ? - 加藤泰文 (2008年05月02日 11時47分28秒)
本体の電源周り中心に見てくれるらしいっす。バッテリー交換しても意味なしだといやなので、頼んできました - 髭。 (2008年05月02日 20時48分51秒)

[ 1  2  3  4 >> ]

Home > 携帯電話 Archive

Feeds

Return to page top