Home > BSD Archive

[ 1  2  3  4 >> ]

BSD Archive

シムシティが GPL に

Micropolis Downloads

MacOS X では一工夫いるらしい。後で試す。きっと懐かしんで終わりだと思うけど

haro.jp が重すぎるので・その 3

自分のサイトにアクセスしていたら「その IP アドレスからのアクセスが高い負荷を与えてるのでブロックしたよ。10分くらいで解除されるよ」とかメッセージが出た。なるほど、これで低価格を守っているのだな

。。。と、落ち着いているわけにもいかないので、出戻り。さくらたんハァハァ

良いアイデアだ... :-p そういうモジュールあるのかな? - karma (2007年10月22日 19時52分16秒)
便利そうですよねぇ。なんていうんだろう - 髭。 (2007年10月22日 21時41分00秒)
mod_dosdetectorとかhttp://www.netnice.org/pukiwiki.php?%B4%FB%C2%B8%A4%CEApache%A5%C8%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%AF%C0%A9%B8%E6%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB#content_1_0辺りかな? - karma (2007年10月23日 10時29分32秒)
ほぉー。機会があれば使ってみたいが、そんな大量のトラフィックをさばく機会が。。。 - 髭。 (2007年10月23日 19時29分12秒)

haro.jp が重すぎるので・その 2

移転する気まんまんだったわけだが、つい今しがた、なんかサーバ会社が用意したっぽいエラー画面が。503 か? と思ってサーバのログ見ようとして、access_log が 0 バイトなのに気づく。error_log はあるんやけどね

ssh でログインしててもサクッと切られるし、値段なりか? まぁ、もうちっと様子見るか

安いですね.前よりは軽いかなー. - karma (2007年10月19日 20時01分35秒)
安いでしょ? 今月末にディスク容量さらに増えるらしいし。 - 髭。 (2007年10月19日 20時05分56秒)
503連発。。。 - oneroad (2007年10月20日 00時11分02秒)

haro.jp が重すぎるので

なんとかしようと、他のレンタルサーバお試し中。今のところまぁまぁな感じなので、しばらく様子見

つうか、そろそろ記事が増えてきて、FSWiki だと重すぎるな。そっちもなんとかせなあかんなぁ

MacBook 本日の作業

新しい iMac が発表されたり、新しい MacBook はでなくてホッとしたり、AirMac Extreme がギガになったのでムカついたり、でも我が家にギガな環境あってもしょうがないな、と思ったりいろいろあったが、今日は iPhoto と iTunes のデータ復旧。iTunes は不足分の CD 読み込ませる作業があるが、どれが残ってるのかパッと見てもわからんし、目につくたびにやっていくことにする

あとは、

  • NeoOffice のインストール
  • サーバのバックアップスクリプト作成
for i in hoge fuga hige hage
do rsync -avz --delete -e ssh account@host:/home/account/$i ~/Documents/backup
done
rsync -avz -e account@host:/home/account/logs ~/Documents/backup
  • Terminal の設定
    • エミュレーション
      • 「改行を復帰としてペースト」「ビジュアルベル」のみチェック
    • ディスプレイ
      • 全部チェック。フォントは Osaka 等幅。文字セットは UTF-8
    • キーボード
      • メタキーとして option キーを使用する

よく使うコマンド

みんながやっている時にやらないのがひねくれ者の真骨頂。日常よく使っている系を history から抜き出してみた

クライアントマシン

  • 無差別
 86 l
 66 dream
 62 cd
 39 for
 29 ssh-agent
 28 ssh-add
 28 jobs
 21 oneroad
 21 myrsync
 18 gcp
  • 除 alias や自前コマンド
 62 cd
 39 for
 29 ssh-agent
 28 ssh-add
 28 jobs
 16 clear
 11 curl
 10 open
  8 mkdir
  7 tar

サーバマシン

  • 無差別
197 fg
173 perl
 44 l
 17 jobs
  9 vim
  8 w3m
  8 rm
  8 emacs
  5 clear
  4 mv
  • 除 alias や自前コマンド
197 fg
173 perl
 17 jobs
  9 vim
  8 w3m
  8 rm
  8 emacs
  5 clear
  4 mv
  4 ls

クライアントマシンとサーバマシンの傾向がはっきりしていておもしろかった
あと、長めなのに手入力しているやつは、頭では覚えていないのに手が覚えているらしくておもしろかったので、書き残しておく

※長いのは読みやすいように複数行に分けた

tar zcfvp - target_dir | ssh user@host "cat > target.tar.gz"
tar zcfvp - target_dir | ssh user@host "tar zxfvp -"
zcat access.log.yyyymmdd.gz|awk '{print $1}'|sort|uniq -c|sort -nr|head -10
for i in `ls`;do cp $i $i.org;done
for i in dir1 dir2 dir3
do rsync -avvz --delete -e ssh user@host:~/data/$i ~/data
done

実際は、手が覚えてるんじゃなくて、常に History から使ってるんだけどね

apache のソケットファイル

BSD ってわけでもないが。。。まぁいいや。
apache が受け取ったリクエストボディはソケットファイルに入るのかなぁ、と想像したまではいいが、ソケットファイルってどこにできるんだ?

恥書きメモ

最初に一度やったら二度とさわらないので、すっかり失念する例。
X11 でキーボードレイアウトを jp106 にするのに、サーバとクライアントを間違えて、一生懸命考えてました。ごめんなさい。

さらに、設定すべきが Cygwin だったのでしばらく悩みました。ごめんなさい。

XWin -ac -multiwindow -clipboard -silent-dup-error -xkbmodel jp106 -xkblayout jp

他の起動オプションの意味も全然覚えてません。ごめんなさい。XWin.exe -help にちゃんと書いてるので、今度読みます orz

つうか、今読めよ>ワシ - 髭。 (2006年06月15日 20時02分11秒)

インストールしたものメモ

  • emacs (常用環境)
  • vim (チョロ直し & view 用)
  • w3m (less がわりその他)
  • gd (GD.pm の最新版を使いたかった)
  • Location-GeoTool (GoogleMaps 関連ツール用)
  • sl (基本)

「駱駝に乗った髭野郎」更新

サーバ移設に伴い、ひさびさに root であれこれできない環境になったわけだが、ひさしぶりすぎて色んなことを忘れていたので、メモ的に残しておいた

[ 1  2  3  4 >> ]

Home > BSD Archive

Feeds

Return to page top