'."\n");?> 2012年3月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2012年3月 Archive

2012年3月 Archive

何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga

漫画が大好き @conchikuwa サンが楽しそうなことを企画されてるんで、のっからせていただきます

それにしても、5 つに絞るのは大変だぁ(ノД`) とりあえず完結してるものから 5 つ

シャカリキ!


狂気をまとった天才主人公代表格。曽田作品は全部そんな感じですが、どれか一つといえば間違いなくこれですね。自分が自転車好きってのもあるんでしょうけど、何度読んでも涙出る
「こんなん坂のうちにはいらへん」とか「ケガしても病院いったら治してくれる」とか、たまらん

修羅の刻


第弐門」好評連載中の修羅の門ですが、どちらか選べといわれるとこちらを選んでしまう。もちろん「修羅の門」があってこその「修羅の刻」だとは思うんですが、ナイス外伝! ってことで

ゴージャス☆アイリン


「ジョジョ」は完結モノかというと微妙だし「バオー」も大好きなんだけど。。。
「わたし残酷ですわよ」
の一言で決まり。もっと続いて欲しかったなぁ。。。

プラネテス


なんていうか、具体的にどう推薦していいのか困る
「好きだから」としか言えない

おもいでエマノン


鶴田謙二は、もう、絵が大好き! でも作品少ない!

次点とか

あさきゆめみし」「蒼天航路」とかも迷ったし、岩明均や手塚治虫もいれたかったし、小山田いくも。。。とか決めるの大変でしたが、実際に「何度でも読み返している」やつを優先ってことで。昔読んだ作品は思い出補正かかってて、実際はそんなに読み返してなかったりしますしね
あと「他の人におすすめできる」「本屋で普通に売ってる」ってのも選考基準にいれました
高橋葉介とかは少しすすめづらいお(´・ω・`)

あー、やっぱ漫画おもしろいわ
今は「ましろのおと」読んでます

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今日は 2 曲

最近「歌伴のギター演奏っていいよなぁ」とあらためて思い始めていて、両方ともそれを意識したアレンジです
両方ともそれなりにしあがって、満足感はある。。。が、どちらも完成ではないもどかしさもある

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MikuInstaller に新しい Wine と .NET Framework 4.0 を

結構時間かかる
とりあえず動いてる
うまく動いてるのかどうかはわからん

使うんなら VMware 上の Windows 使うわなぁ、きっと
まぁ、せっかくやってみたんで、メモ

  • Homebrew インストール
$ /usr/bin/ruby -e "$(/usr/bin/curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/master/Library/Contributions/install_homebrew.rb)"
$ brew install git
$ brew update
$ brew doctor
$ sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer
  • gcc インストール
$ brew install https://raw.github.com/adamv/homebrew-alt/master/duplicates/apple-gcc42.rb
  • wine インストール
$ brew install wine --use-gcc
  • XQuartz をダウンロードしてインストール
  • winetricks インストール
$ brew install winetricks
  • .Net Framework インストール
    • 以下のとおり言われるので、そのとおりにして再実行
$ winetricks dotnet40
/usr/local/bin/winetricks: line 734: xdg-open: command not found
------------------------------------------------------
Please download gacutil-net40.tar.bz2 from http://www.mediafire.com/?v8rw5h1ra7maod4, place it in /Users/hogehoge/Library/Caches/winetricks/dotnet40, then re-run this script.
------------------------------------------------------
  • ここまででもいいんだけど、.exe を Mikuinstaller に関連づけしてるので、
    • Mikuinstaller.app を右クリック > パッケージの内容を表示し、Contents > Resources > Wine.bundle を右クリック > パッケージの内容を表示
    • Wine.bundle の Contents > SharedSupport の中に、/usr/local/Cellar/wine/1.4/ の中身を上書きコピーする
    • ~/.wine/ の中身を ~/Library/Application\ Support/MikuInstaller/prefix/hogehoge/ にコピーする

とりあえず、こんな感じで ChainLP40b9 を起動はできた。画像の読み込みもできた
各種ライブラリ導入してないので、書き出しは試してない
使うんなら VMwar (ry

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

AppStore::Scraper アップデート

ちょっと前、 Search API からユニコードエスケープされず生 UTF8 が返ってくるようになった & iTunes Store だけじゃなくて Mac App Store の情報も欲しい

。。。ってことで、仕事としてやる時間をもらって修正したので、こっちのも修正しておく
なんか、ごちゃっとした XML だけで泣きそうだったところに JSON やら HTML やら加わって、カオスだな。この手の (App Store のランキング取得したりする) ライブラリを一時期に比べて見かけなくなったのも納得
カオスになったついでに、レート毎の件数もそのうち再実装するかもしれません

使い方。今までと変わらんけど、ident として 'mac' を指定できるようにした

use AppStore::Scraper;
use Data::Dumper;

my $obj = AppStore::Scraper->new(wait => 5);
my $info = $obj->app_info(
                          app => ['444303913'],
                          store => ['jp','us'],
                          lang => 9,
                          review_number => 1,
                          review_order => 4,
                          ident => 'mac',
                         );

warn Dumper $info;

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

結婚式

会社関係結婚式 & 披露宴
結婚のお祝いイベントに参加するのも久々だなぁ
新郎がグルメさんなので、料理には期待していたが、やっぱりおいしかったです

披露宴終わった後「ダッシュで家に帰ってギター持って向かえば、ステージに間に合うじゃん!」ってことで、いったん不参加表明したステージに上がるべく、ダッシュで帰宅

。。。家にたどり着いて力つきました。アホ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今いる場所の天気予報 [2012-03-25 追記]

空を見上げよう
風を感じよう

ってのが正解なんだろうけど、やってみたくなったので、やってみよう
いろんな WEB API が公開されているので、それを使う

スマートフォン + HTML + JavaScript でやればいいかなぁと思ったんだけど、XMLHttpRequest の制限があったり、途中で手こずったりしたので、もう結論だけ書く

以上。

以下、書きかけて整理するのがしんどくなったけど消すのももったいないしなぁ、という理由で放置する文章

2012-03-25 追記
探してみたが、やっぱり Yahoo! Weather のきれいな api はみつからん。無念
仕方ないのでこれでいったんあきらめて、HeartRails のところをちょっと書きなおして終了ー

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

github 今さら使い始めましたよ

とりあえず、CPAN においてるやつは github へ
https://github.com/higemaru/
ソースコード手元に残ってるやつは、ボチボチと公開していきます

それにしても、github はギットハブで、gif はジフなんだね

とかいうことよりも、作らなあきませんね。最近なんも作ってないわ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

誕生日だった

今年も 03/28 は、変わることなく誕生日だった
帰宅したらケーキが用意されてて、それで気づいた
寝床の枕元の「修羅の門」の上に娘からの手紙がおいてあった
嬉しくて虎砲打ちそうになった

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

ご卒業

熱意をもった技術者が冒険の旅に出ました
今度会う時はレベルがグンとあがってるんだと思う

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

発表会

子供たちは、YAMAHA 音楽教室の発表会
元喜は「トレロカモミロ」アンサンブル
夏歌は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」アンサンブル
二人とも、いい演奏ができるようになったもんだ
お父ちゃんは最近発表会してないなぁ

名探偵コナンのメイン・テーマはかっこいい。歌詞がついたら「キミがいれば」と言うらしいが、この曲はインストがかっこいいな

「太陽にほえろ!」に似てるなぁと思ったら、同じ作曲者なのね
ソロギターアレンジしたいもんだ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Google Play のランキングとかレビューとかを取得する

Google Play (旧 Android Market) のサイトから、ランキングとかレビューとかをスクレイピングする Perl ライブラリ「WWW::GooglePlay::Scraper」
AppStore::Scraper の Google Play 版です
仕事で投入した後、問題なく動いてるようなので、公開します
GitHub からどうぞ
p5-www-googleplay-scraper

use WWW::GooglePlay::Scraper;
use Data::Dumper;

my $obj = WWW::GooglePlay::Scraper->new(wait => 5);

my $info = $obj->app_info(
			  app => ['jp.co.fenrir.android.sleipnir'],
			  store => ['ja','en'],
			 );

print Dumper $info;

とやると、こんな結果が返ってきます

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2012年3月 Archive

Feeds

Return to page top