'."\n");?> 2011年10月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2011年10月 Archive

2011年10月 Archive

運動会

子供たちの運動会
二人いると適度に協議が散らばるので、そんなに退屈せずに一日過ごせますな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

川畑トモアキ ライヴ

at 茨木湯
去年のサウンドメッセ以来なので、生演奏聴くの、ほぼ一年ぶり。覚えていてくれたのでうれしかった
やはりすばらしい演奏。なんか、hone っちの演奏を聴いてソロギターを始めたワシが川畑トモアキに惹かれるのは、必然だなぁと思った
DADGAD チューニングで奏でられるメロディアスな演奏。ステキだ

人見知りなんで、だいたいの場合は自分から話かけたりしないんだけれども、今回はちょとがんばって話しかけてみたよ。爪のこととか色々教えてもらった
先日「ちょっと肉弾きしてみるか」と爪バッサリ切ったんだけど、ガツンといくところで指がガツンとハマって弾きづらいなぁ。。。慣れかなぁ。。。とか思ってたんだけど、やっぱり爪はあった方が良さげだな

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

デジカメを整理しようと思っている

現状が

  • PENTAX *istD
    • smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL
    • smc PENTAX-F 80-200mmF4.7-5.6
    • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
    • smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
  • SONY DSC-F77 (使ってないけど「何でも下取り 5,000 円!」とかやってる時用においてある)
  • FUJIFILM FinePix F11 + 防水ケース (年に何回かは水遊び時に持ち出す)
  • RICOH GR DIGITAL (2 台。II が出たとき気に入らなかったので、壊れた時用 (一度経験しているので) に I をもう 1 台確保したが、未だに両方とも壊れない)
  • SANYO Xacti DMX-CG65 (嫁用)
  • Canon PowerShot G7 (子供用 & なんか適当に撮る用 1 号)
  • Canon PowerShot G9 (子供用 & なんか適当に撮る用 2 号)

という感じなんだけど、ほとんど GR DIGITAL しか使わないし、一眼レフは 80-200mm つけっぱで他のレンズ使わないし、

  • PENTAX *istD
    • smc PENTAX-F 80-200mmF4.7-5.6
  • FUJIFILM FinePix F11 + 防水ケース
  • SANYO Xacti DMX-CG65 (嫁用)
  • Canon PowerShot G7 (子供用 & なんか適当に撮る用 1 号)
  • Canon PowerShot G9 (子供用 & なんか適当に撮る用 2 号)

を残して、他は処分して、GR DIGITAL IVX10 でも買おうかなぁ、と

あれ? あんまし減らないな。PowerShot もいらんことにしよかな。そしたらかなりすっきりするなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

宝塚で迷子になってギター弾いて帰った

元喜→野球の試合
嫁→試合のお世話
夏歌→三田でミュージカルの練習

つうわけで、今日は夏歌の送迎係。嫁が使うので車はあきらめて電車で。宝塚からは引率してくれるみたいだし、車の運転、別に好きじゃないし
夏歌を送り出した後、宝塚からわざわざ自宅に帰る気もしないので、5 時間放浪の旅をする予定にして、ギター担いで出かける。大人になると小金持ってるんで、知らない道でも気にしない。バスか電車を見つければ帰れるし。。。とプラプラしてたら広い公園があったので、ポケーッとギター弾く

2 時間くらい弾いてレパートリーも一周したので、ここはどこぞや、と調べたら「末広中央公園」というところだった
結構歩いたね

やっぱり外で弾くのは気持ちいいねー、と得心して帰宅しましたとさ
あと、宝塚のショップは iPhone4S 絶賛予約受付中だったぞ

あ、元喜は初の決勝進出だそうで。めでたい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うたう仲間

大学生の時「うたう仲間」というサークル活動をやっていて、そこは軽音でもなくフォークソング部でもなく合唱部でもなく、「うた」を中心になんかゆるーくつながっているような場所で、その頃通っていた居酒屋「おそ松」が三十周年で、この機会にみんな集まろう、と

で、数ヶ月前からハガキ出したりして、今日がその当日だったんだが、残念ながら行けませんでしたよ、と
今の仕事状況では広島までは行かれんな

ともあれ、超楽しかったみたいで何より。次回はぜひ参加したい

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

優勝

元喜、少年野球の豊中西部大会で優勝
よかった。本当によかった

休むまもなく豊中大会が始まる
勝利におごることなく、ハツラツとプレイしてほしいものだ

つうわけで、嫁と元喜は祝勝会
ワシは夏歌のミュージカルの練習送迎 & 夏歌と外メシ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

近況

  • 現物見てから買いたいのに「Jabra Bluetooth Headset SPORT」が売ってない
  • FUJIFILM X10」触ってきた。ファインダーが想像よりもよかった。これはいいカメラの予感。ズームリングで電源 ON も悪くないし、手にもフィットする。。。が、自分が買うなら「GR DIGITAL IV」の方かなぁ。抜群の安心感
  • iPod Touch のバッテリがそろそろヤバイが、今のモデルは魅力薄。iPhone 4 の SIM フリー端末が安くなってきたので、ちょっとウォッチしている
  • 日曜日は城公園でストリートしてきた。フォークソングセッション、楽しいです。でも、ちょっと調子にのりすぎたな。もうちょっと人前で演奏するということをまじめに考えよう
  • 10 年近く使った DVD プレイヤー、再生がおぼつかなくなってきたので、そろそろ BD プレイヤーでも買うか、と思って調べたら、再生するだけなら安くなったんだなぁ
  • 「妖怪人間ベム」のドラマ、まったく見る気はなかったんだが、なんとなく見た。意外に面白かったのでくやしいビクンビクン
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

眼鏡買うた

6年前から愛用している Rudy の「exception」、レンズが曇ってきたので、レンズ変えるかフレームも買い換えるか。。。と思って Rudy のサイト見てたんだが、欲しいなと思ったのが「kablio」で、6 年前とまったく嗜好が変わってないことに気づいたので、なんか違うのにしようかと

つうわけで、JINS 行ってきた。安メガネの中では選択肢多そうだし、蒼井優好きだし
で、結局買ったのがスポーツモデルもどきってあたり、やっぱり嗜好が変わってないってことで
ほんとはジャン・レノの丸メガネみたいなやつにしようと思ったんだけど、顔デカイんで、鼻メガネみたいになってまうので自重

視界クリアになったので、よし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イヤホン買うた

一年半前に購入した「Creative EP-630i」、抜群のコストパフォーマンスで気に入ってたんだけど、あちこち剥げてきたりイヤパッドなくしたりでガタガタなんで、買い直し

最近またコード邪魔やなぁと思い始めたので、最近気になってたJabra SPORT Bluetooth」購入

  • 電源 ON/OFF の時、日本語でしゃべる。ちょっとビビったが、意外と便利
  • iPod touch では、なんの手間もなくつながった。電源 ON/OFF のたびになんか操作する必要もなく、普通に使えてる
  • 外出時用なんで、音量・音質は十分ですな。遮音性のないあたりもよし。周りの音聞こえないのは怖い
  • 大きい音だと漏れるので、爆音で聴きたい人には向きません
  • カーゴパンツの左膝当たりのポケットに iPod Touch 入れて歩いたら、たまにプチプチ途切れる。胸ポケットはまったく問題なし
  • 耳にひっかけるタイプなんで、装着時ちょっと煩わしい。メガネとは思ったほど干渉しないので大丈夫だけど、ELAN VITAL の方がよかった
  • 充電池活性化のため充放電くりかえし中。電池持ちはそれが終わったら調べる
  • 防水なんで仕方ないんだが、充電口のキャップ外すんめんどうやわ。そのうち引きちぎりそう
  • FM ラジオは、ワシはいらん

総じて大きな不満はないけど、外用イヤホン=消耗品に 9000 円は高いな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2011年10月 Archive

Feeds

Return to page top