iPhone アプリでもつくろうかと思ってるが、まだ思ってるだけ

iPhone アプリでもつくろうかと思ってるが、まだ思ってるだけ #

最近は世の中にあふれているモノで別に困ってなかったので、プログラミングする機会ももっきり減ってたんだが、なんかちょっと欲しいものがあって、探すのも面倒なんで、つくろうかな、と

でも、いい感じのインタフェイスを全く思いつかない。とりあえず忘れんうちに機能要件だけ書いとく
忘れる程度なら、そんな欲しくないってことなんだろうけどね

長くなるかもしれないので「続き」で書く

作るもの メモ帳
どんな感じ 本棚からメモ帳選ぶ -> タイトル選ぶ -> メモ読むもしくは書くみたいな感じ
特徴 保存とかはない。勝手に保存する。保存した履歴をたどって好きなように行き来できる
^ 削除はどうしようかな。。。削除も履歴の一つでもいいんだけど
^ 古い履歴は勝手に削除される。24 時間経過したらそれより古いのは 1 日に 1 個だけ残して消すとか
^ 消されて困るものや編集しないものもあるので、ロック機能はつける
^ メモの 1 行目がタイトルとして表示される。特に入力の区別なし
^ 文字の装飾とかなし。メモ用紙自体に着色はできる。緑黄赤無の四色だけ。信号機。ラベルの名前なんかもいらない。付箋紙のイメージ
^ んー、やっぱり、装飾はWikiスタイルでは書けてもいいかな。ブログ下書きに使えるように
^ 赤だけとか黄だけとか絞り込んで表示できる
^ 全文検索。本棚で検索したら全メモ帳から検索。メモ帳選んだ後だとそのメモ帳の中から検索。タイトル選んだ後だと、そのメモから検索。検索結果を色で絞り込める
^ ネットにつながってる必要なし。ネットに依存しないアプリが好き。つながってたらなんかできてもいいかもね
^ ベタテキスト(タイトル.txt)とか、yaml とかに出力できる。さて、どこに出力しようか
^ 手書きしたままとかじゃなくて、活字。本当は手書き認識がいいんだけど、自分ではよう作らんわ。Palm の Graffiti みたいなのが欲しいね
用途 英単語帳。覚えれんものは赤とか
^ TODO リスト。付箋の代わり
^ 普通のメモ。付箋の代わり
^ ブログ下書き。紙の手帳の代わり
^ アイデアメモ。紙の手帳の代わり

Evernote は、なんかちょっと違う感じ。もう一年以上まともに使ってないけど、今のやつだと要件満たしてるんかな?

ともあれ、書いたら満足したわ

「それ◯◯でできるよ!」
「べ、べつに喜ばせようと思って作ったんじゃないんだからね! 私もちょうど欲しかっただけなんだからね!!」

など待ってる

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book