'."\n");?> 2011年3月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2011年3月 Archive

2011年3月 Archive

Google App Engine を始めよう

まず、ソフトバンクの携帯電話を入手します

現在、次の携帯サービス会社への SMS メッセージ送信には問題があります。
日本 - DoCoMo
日本 - KDDI

仕事関係で調べ物してて、噴出したわ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スレイプニルを作る

えーと、本当はこんなのができるはずだったんだけどね
途中で挫折

ワロスwwww でも、努力を買って欲しい
A4 コピー紙で折り始めたら、この時点でこのサイズなんだぜ?
もう厚すぎて、これ以上折ること自体が不可能

スレイプニルを折ろうとしていた証拠に、足が八本見えるところを。。。って、よくわからんな

折り紙好きの名にかけて、そのうち薄くて大きい紙でリベンジする YO !

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

練習中の曲

練習中の曲は色々あるけど、優先してなんとかしようとしている曲たち


運指がどうとか、そういう話じゃなくて、このノリが出せなくてダサイ
そもそも五拍子ってなんじゃそら。子供の頃から知ってる曲なのに、そんなこと意識してなかった
なにせ、ノリノリで弾けないとカッコ悪いな、この曲は


実は「M」のアレンジしてた頃、同時進行で、この曲と「部屋とYシャツと私」をアレンジしてて、そのまま放置してたんだけど、アコギマガジンの岡崎倫典アレンジがかっこよくて、でも難しい & 自分にとっての「会いたい」はそういう感じじゃなかなったので、やっぱり自分でアレンジせなあかんな、と。えらそうだけど、まぁ、曲の感じ方は人それぞれですし

あと、弾き語りを何曲かやってるけど、こっちはその日の気分で変わるのでどれが優先ってこともなく

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

地震

過去ふりかえり日記

職場。最初は「揺れてる?」とザワザワしてたくらいだったけど、そのうち(ちょっとホントにヤバクね?)って感じになって、グラグラグラーっと
高層ビルでの地震は初体験だったが、ギシギシという音とか、横にグラーグラーっと揺れる感じとか、かなりいやな感じだった

まさかこんな大地震だとは。。。。で、身内の安否とか、サーバの状況とか、その他もろもろしばらく寝れない日が続くのでした

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

近況

  • 先々週くらい、睡眠時間少なくてなんかめんどくなって、色々更新してませんでしたが、私は元気です
  • そのうち過去さかのぼって日記描きます
  • 地震で自重していたわけではありません。そういう事はしない性格です。自重せずに寄付とかしたらいいと思うよ。できる範囲で
  • オンライン寄付は、自分の懐具合がわからなくなるのでやばい。ネトゲで破産したりする人の気持ちがわかった
  • 奈良に行きました。大仏はともかく、阿吽の雰囲気はすごいです
  • 一週間くらいギター触ってなかったら、自分の手ではないかのようです。まるで弾けない。逆だったらいいのに
  • 今さらだけど、徳丸さんの方はいい本です
  • 今さらだけど、Sorcerer というiPhone のゲームは、Wiz 好きにはたまらん。萌え死ぬ
  • いろんなポイントが義援金になるという学び
  • パチンコ屋閉めろとかナイターやめろとかではなくて、業界団体なりに協力要請して、できることをやってもらったらいいんだと思う
  • Fx 4 にしたら、Tombloo 使えん
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

沢田知可子「会いたい」ソロギター練習中

ちょっと一区切りつけたかったので、弾けてないけどうp

  • 最近、自分でアレンジして自分で満足に弾きこなせない状態が多いですな
  • 最近、ニコ動よりも YouTube の方がみんな観てもらえてる気がする
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ちょろめってみる

なんか最近 Safari よく落ちるし、Safari Stand はずいぶん更新されないし、Fx4 はなんか面白くなかったし*1、久々に Chrome 触ってみた
で、extensions 色々いれたら、なんか常用できる感じになったんで、しばらく使ってみよう

必須。これがなければ Chrome 捨ててたレベル

  • AutoPagerize
    • 「次へ」とかクリックせずに継ぎ足しで勝手に読み込んでくれる。1 を 0 にできる人は天才
  • Bookmarks Bar Keyboard Shortcuts
    • bookmarklet 結構使うので、キーボードでサクッと使えないと血圧上がる
  • Chrome Keyconfig
    • Safari Stand Lover サンなので、カンマとピリオドでタブ切り替えがないと死ねる
    • LDRize 必須
    • ついでに他の設定もした
      • 「c = copy url and title」もちろん HikiDoc 書式で
      • デフォルトの「a = 最初のフォームにフォーカスする」は LDR 使ってる時うざいので、e に変えた
  • ニコチューブゲッダン
    • Safari は動画見る時キャッシュを使いやすくて、Safari Stand だとさらに使いやすくて、それの代わりに

わりと重要。ないと Chrome 使わなくなるかも

  • LDR open in background tab
    • LDR で、とりあえず v で片っ端から開いといて後で見るなど
  • Simple Gmail Checker
    • 複数 Gmail アカウントだけでなく、Google Apps も対応してるので、何かと捗るぞ

なくてもいいけどある方がいいもの

いらんけどなんとなくいれたもの

  • *1 WEB ブラウザなんで、おもしろくなくてもいいんですけどね
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2011年3月 Archive

Feeds

Return to page top