毎日ペプシ一本ガマンして、ギターを買えるかな

毎日ペプシ一本ガマンして、ギターを買えるかな #

いや、月に一回飲むかどうかなんですがね

同僚が数万円でエレキ買うって言ってて、エレキの事はチンプンカンプンなので力にはなれないんだが、アコギだとどんな感じだろうと、なんとなくまとめてみる

1 年間、毎日 1 本ペプシ削減するとして、缶ペプシなら
120 × 365 = 43,800

ペットペプシなら
150 x 365 = 54,750

くらいの予算ということで考えてみよう

長くなるので、興味ある方だけ続きをどうぞ

ギターと同時に最初に買うべきもの #

カポタスト ( 2,000 円くらい ) #

ほとんどの人が必要になると思う。店がオマケでくれることもあるかもしれんけど、どうせ後で好きなの買うことになると思うので、最初から買っとく

  • 数百円から数千円まで色々あるけれども、「シャブカポ」使ってる人が多いです
    ワシも 2 、3 個買ったけど、全部壊した
    amazon.co.jp
  • NS カポ
    amazon.co.jp

    軽くて小さいのでジャマにならない。壊れない
  • カイザーカポ
    amazon.co.jp

    重くてでかいし、バネが壊れそうだけど、使わない時ヘッドにバチンと挟んでおけるのでジャマにならない。あと、転調する時に曲の途中で付け替えやすい
  • ダンロップ ADVANCED GUITAR CAPO

    20年壊れなかった。さすがに紐が朽ちたけど。チューニングずれやすいけど、ポケットに入れてジャマにならないので好き
  • YAMAHA の馬蹄型のカポ は、昔っからあるけどおすすめしない。ネジのしめ具合がわからないで締め過ぎて、ギターに傷がつきやすいです

ギタースタンド ( 1,000 円くらい ) #

ギター弾き始める時にケースから出して、弾き終わったら拭いてケースにしまって。。。ということを毎日繰り返せる人には必需品ではないけど、ワシはケースにしまったら数ヶ月出さない性格なので。ギター倒して破壊するリスクも減るかと

  • 買うギターが乗るものでないとダメ。 一番安いこのタイプ でそんなに困らないと思うけど
  • 折りたたみタイプ は、外に持ち出す時に便利だけど、実は上のタイプをバラして運ぶ方がジャマにならないかもしれない
    これも、自分のギターが乗ることを確認してくださいね。ワシ、実際間違えて買いそうになったし

チューナー ( 2,000 円くらい ) #

音合わせの道具。チューナーに頼らないチューニング! って話もあるが、ギターが弾きたいのであってチューニングしたいんじゃないので、楽するために買いましょう。なくてもチューニングできないわけじゃないけど、これがないことで練習から遠ざかるのはアホらしい

  • もう、これ一択でいいよ
    amazon.co.jp

    本当の初心者のうちはどうやって使うのかわからないかもしれないけど、その時はお店の人に相談して、わかりやすいもの買ってくださいな

弦 ( 3,000 円分くらい ) #

消耗品。弦が切れたままギターを眠らせることがないよう、ギターと一緒に何組か買っておいて、できれば買った店で張り方を教えてもらう。そして、1 セット 300 円くらいの 安いやつ でいいので、頻繁に張り替えて、張り方を覚える
で、張るのに慣れてきたら、試しに 1 セット 1,500 円くらいの 高い弦 を張ってみる。弦が変わると音がぜんぜん変わる。高い弦がいいってわけでもないので、好きな音の弦を探す旅は永遠に続く

弦の太さは、最初はライトゲージで。指が痛かったらカスタムライトとかもっと細い弦にしてみる
慣れてきたら指は痛くなくなるので、音の好みで選んでよいかと

ピック ( 数百円 ) #

100 円くらいで買えるので、色んな形のもの買って、好みの形を探す

楽譜 ( 3,000 円くらい ) #

最初にちゃんと練習しないと、ワシみたいに変なクセがついて直らなくなるので、教則本で練習するのも大切だとは思うけど「こういうのが弾きたい」って楽譜を最初から持っておくと楽しいです。ワシは、ギター買う前から何冊か楽譜持ってました

  • 弾き語りをしたい人は、好きな歌手の楽譜を。最初は、アルバム譜よりもベストの方がたくさん曲があって楽しいかと
    amazon.co.jp
  • ソロギターの人は「ソロギターのしらべ」シリーズが鉄板じゃないですかね。特殊奏法方面とか海外方面はよく知らないのでスルー
    amazon.co.jp

ストラップ #

数百円から数千円までピンキリ
立って弾くとき使う。座って弾くときも使う人もいる
デザインとか肩ざわりとか色々あるので、お好みでどうぞ
ワシは こんなの 使てます

ギターの調整 ( 10,000 円くらい ) #

買ったばかりのギターは弦高(弦とフレットの間のすきま)が高すぎて弾きづらかったりするので、買ったお店で調整してもらう。店によってサービスかもしれないし、有料かもしれない。変なおまけつけてもらうくらいなら、弾きやすいよう調整してもらう方がいいと思う

意外とギター以外の費用もかかるでしょ?
ちなみに、ワシの初ギターは 5,000 円の中古ギターで、それ以外のもの何も持ってなかったけど、音楽サークルの先輩たちがいたから何とかなった。周りに同志がいないなら、最初にひと通り揃えておけば、ムダな出費ではないです

さて、ここまでで 15,000 円から 20,000 円くらい既に使ってるので、ギターは 30,000 円から 40,000 円程度のものということになりますな

ギター! #

一番楽しくて、一番悩ましいところですな
数万円のギターってのはたくさん種類があるので、見た目で選んでしまうというのも選択肢のひとつではあるけれど、ワシが悪くないと思うもので店頭に並んでいることが多いものをいくつかあげておこう

共通しているのはピックアップついてないことと、普通の形してること

  • この価格帯でピックアップ標準搭載は不要。アンプにつないで鳴らすとか録音するとか、明確な目的があるのでなければ、余計なものはついてない方がええです
  • 細長いギターとか裏が丸いギターは、座って弾くとき弾きづらい。家で練習する時もストラップ使うんならいいですけどね

弾き語りの人 #

ピック持ってガンガン弾いて歌いたい人

  • YAMAHA FG-730S ( 30,000 円くらい )

    ヤマハのこの価格帯のギターは、本当に値段なりで、入門用にぴったりだと思う
  • モーリス M32 ( 30,000 円くらい )

    形もヤマハと比べて普通だし、音のクセもない

ソロギターの人 #

指弾きインストゥルメンタルをメインで考えている人

  • モーリス S30 ( 50,000 円くらい)

    写真は S40 だけど、S40 の方が数千円高い。S30 でもちょっと予算オーバーだけど、S シリーズは安いやつも高級機と同様弾きやすい
  • モーリス SS30 ( 30,000 円くらい )

    小さいギターがお好みなら。実は欲しいんだけど、S92 使ってるしなぁ。。。

最後に #

ペプシがまんすれば買えそうですな

なんか記事書いてみて驚いたんだけど、紹介するもののほとんどが amazon で購入可能なんだな。。。でも、絶対楽器屋さんで実際にモノを見て触って買う方がよいので、amazon では買わないでね。画像をクリックして amazon で楽器を買わずテレビとか買うってのは大歓迎だ (アフィリエイト的に)

そして、関西方面の人は一緒に遊びましょう

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book