'."\n");?> 2011年2月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2011年2月 Archive

2011年2月 Archive

技術者としての生き方

「◯◯を何年やってる」とか「得意分野は△△です」みたいな話が先週くらいから続いてて、客観的に自分がどの程度のものか振り返ってみる機会になったわけだが、なんか、あれだ。ワシはやっぱり、純粋なイチ技術者としてはナニモノでもないな

頑なに管理職を嫌がり、現場作業を好むクセに、over fourty な技術者としては、何が素晴らしいわけでもなく

「職業エンジニア」としては会社に損はさせてないつもりだが、技術力だけで土俵にあがると、われながらちょっと哀れだわ

で、自分が磨きたい方面の技術力というのは「職業エンジニア」としては現状使う機会がなさそうで、相変わらずな「結果モラトリアム」状態だなぁ

多分五十歳になっても同じこと言うてるんでしょうな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

AppStore::Scraper アップデート

たぶん世界中でワシしか使ってなくて、しかもワシも仕事で特定の環境でしか使ってなくて、でも公開してしまったものは仕方ないんでアップデート。こんなことなら仕事で作ればよかったわ

レビューページをちゃんとページめくりして全件取得できるようにした。。。が、並べ替えの指定がアホアホ

#     1..Most Helpful
#     2..Most Favourable
#     3..Most Critical
#     4..Most Recent

これをどう指定させるかねぇ

つうわけで、差し替えました

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

豆まいた

去年はまかなかったので、今年は気合いれてテンションあげあげで帰宅したら、子供たちのテンションの方が高かったので、負けずにもっとあげた
家族四人で「ハッピーカムカム! オーガゲラウ! オーガゲラウ!」

。。。アホ家族や wwww

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

毎日ペプシ一本ガマンして、ギターを買えるかな

いや、月に一回飲むかどうかなんですがね

同僚が数万円でエレキ買うって言ってて、エレキの事はチンプンカンプンなので力にはなれないんだが、アコギだとどんな感じだろうと、なんとなくまとめてみる

1 年間、毎日 1 本ペプシ削減するとして、缶ペプシなら

120 × 365 = 43,800

ペットペプシなら

150 x 365 = 54,750

くらいの予算ということで考えてみよう

長くなるので、興味ある方だけ続きをどうぞ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

雑談

  • 昨日、15年ぶりくらいにバッティングセンターいったら、手と背中がだるい。自重したので筋肉痛にはなってない
  • ゲイリー・ムーア、亡くなったのか。。。ご冥福をお祈りします
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日本に割り当てられてる IP address

最近話題の IP v4 枯渇とかとは全く関係なし

sshd への接続制限をするのに、何をどんなふうに制限するかねぇ。。。という話の過程で、とりあえず日本限定とかしたい時のために一覧取得

諸事情により bash だけど、普段使い慣れんもん使って無理にやるより、使い慣れた Perl でシンプルに書くほうが幸せだったかもね

あと、諸事情により bash なので、計算させるの面倒で、サブネットマスクとか 33 パターン分岐です。どうせ年に一回も使わんから、動けばいいんだよ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フォークソング部

ドルフィンギターフォークソング部創部ってことで、第一回の部活動に行ってきた

なんか初めましてはワシだけ? みたいな感じだったけど、久しぶりにマイク通して歌って楽しかった。やっぱり歌うのは気持いいな
今回は「終章」と「二十二歳の別れ」演ったので、次回は「翼」でもやってみますかね。。。

と思ったが、この曲がフォークかといわれると悩むので、長渕剛、チャゲ&飛鳥あたりと、後は甲斐バンド、松山千春、さだまさし、吉田拓郎、イルカあたりでネタ作っときましょ
世良公則は。。。フォークじゃないな。村下孝蔵もフォークつうより歌謡曲かね

嫁と「人見知りのくせに、知らん人ばっかのとこにしょっちゅう行きよるな」みたいな話になったが、ほんまやね
まぁ、人見知りは、初対面の人と会話したりするのが苦手なだけで、初対面の人と遊ぶのが嫌いなわけではないので、歌ってれば OK

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

遠足

超珍しく、家族全員フリーな一日
つうわけで、遠足

自宅から箕面の滝まで約 3 時間。以前歩いた時は雨だったけど、今日も天気は悪く、途中で雪降ったりしたが、無事到着

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2011:02:12 12:41:57
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal200x300
FileSize36 kB


 
 

モミジの天ぷら初体験。甘くてカリントウみたいでウマー

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2011:02:12 12:13:34
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize20 kB

焼き栗ウマー

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2011:02:12 12:24:39
ShutterSpeed1/100
Aperture2.8
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize19 kB

子供たちはスケッチしてたが、寒くなってきたので退散

帰り道、

MakeCanon
ModelCanon PowerShot G7
DateTimeOriginal2011:02:12 13:21:58
ShutterSpeed1/60
Aperture4.8
FocalLength44.4 mm
ISO233
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal300x225
FileSize27 kB

こんなもんを見つけてワイワイ言ったりしてたら晴れてきた

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2011:02:12 13:24:49
ShutterSpeed1/500
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize25 kB

最後に「橋本亭」というところで茶しばき
子供たちは初めてコーヒー系のメニューを注文
ウサギがかわいい

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2011:02:12 13:54:48
ShutterSpeed1/15
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize15 kB

一口もらったら、甘くて泣けた。やっぱり子供だ

自宅→箕面の滝→箕面駅で 15km くらいの遠足。帰りは電車で帰宅
楽しゅうございました

ところで、ワシ明日ギター弾きに行くんだが、筋肉痛ヤバクね?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

銭湯で演奏

つっても「元」銭湯ですけどね

茨木湯」という元銭湯をカフェ化してるところで演奏させてもらいましたよ
ステージが高い位置にあると緊張するなぁ

元々 anie というお店で集っていた方たちの仲間にいれてもらって、3 曲ほど

一周目

  1. Can't Wait 'Til Christmas
  2. 曼珠沙華

二週目

  1. 夜空ノムコウ

前回もそうだったけど、ニコ動で公開してる曲ばっかだな。でも、公開していない曲はイマイチなので仕方ないか

それにしても、もっと風呂エコーバリバリなのかと思ったらそうでもなく、湯気の有無で変わるんかなぁと思ったら、人の入りとかでも大分違うそうで、他の場所で演奏した時の実感として、確かにそれはあるなぁ。風呂エコー、奥深し

店がなんか面白かったし、名物むすびを食べてないので、また参加させていただこう

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

AppStore::Scraper アップデート

指定した App がその国のストアで公開されていなかったら何もせずに抜ける処理をいれて、ついでに、エラーメッセージに国番号入れるようにした

こちらからどうぞ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

選曲がかぶってヘコむ

えー、クロノ・トリガーのクロノ・トリガーなどうpろうかと思ってたんだけれども、もろかぶった

俺のしらべの Macky さん。曲かぶりだけならいいが、似た感じのアレンジで Macky さんの方がうまいしなぁ

今のまま公開しても劣化コピーみたいになるんで、しばらく封印

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

雑談

  • お前ら水飲めよ。色々捗るぞ
    • いや、はかどらへんけど、生まれた時からの便秘が治ったわ
  • DS マリオ、残り 9 枚しんどいわ。でも ☆ 3 つにしたい
    • でもしんどい。実はそんなにマリオ好きじゃない
  • あまりの人の話聞いてないっぷりに、ワザと聞いてないふりして何度も同じこと言ってやったら、うすら笑いしやがった(# ゚д゚)
  • 今更だが、iPhone App の「Sorcerer」、まんま Wiz で萌えるわ〜
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初めて Little Jane の音聴いた

YouTube なんでアレですが、まぁ、初体験ってことで

可愛くて、前から興味津々なんだが、音もしっかりしてるような気がする

。。。で、だ

情報欲しくてググったら、ここが一番上って、ほんまに情報少ないなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ニソギってきた

忘年会以来ですな
今回は、anko さん、さつきさん、春原さんと四人で

  • 春原さんは、ひょっとしてこの時以来?
  • 今回はしっかり弾き込んだネタがなく、個人的にはいつもよりショボかったのが残念だけど、みんなの演奏を聴いて刺激を受けたので、またがんばる
  • 前半は、さつきさんの押尾弾き、中盤は春原さんのアンマキ弾きがトレンド
  • まさかの仕事電話で途中退場。すぐ帰還したけど、小走りしただけで息上がったわ
  • なんか、よくしゃべった
  • L10 は、anko さんのところに行きました。可愛がってもらうんだよ
  • 餃子うまかった。世の中に餃子より旨いものって、そうはないよね
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ブランケット・キャット

なんか最近、書くの面倒になって、読んだ本まったく記録してなかったんだが、やっぱりダブって買ったりするので、ちとリハビリ

重松氏の小説は、どれかひとつ好きなら他の作品も十中八九好き、ってくらい安定してる
この本も、そういう意味では、まぁ重松節なんだけど、ちょっと他作品に比べると、重松流の優しさではないかなぁ、という感じ。なんか縛りでもあったんかなぁ。。。とか思ってたら、amazon の他の方のレビューでも諸々書かれてますな

長くやっている作家さんは、変わると文句言われるし、変わらないと文句言われるし、大変だなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2011年2月 Archive

Feeds

Return to page top