踊り子

踊り子 #

この人からうけた影響が、一番大きいんじゃなかろうか

好きな歌手はたくさんいても、影響をうけた人っつうと、村下孝蔵さんが筆頭かなぁ
中学から高校くらいの頃は、人がっていうよりは曲が好きって感じで、友達からレコード借りて聴いていたレベルの「好き」

amazon.co.jp

大学生くらいで周りの影響もあって人に興味を持ち始めて、本格的に好きになったのは社会人になってからかもしれない。大人になるにつれ、この人の歌の世界が分かり始めたんですかねぇ

という感じで、どうやらコアなファンではないようなんだが、それでも「ゆうこ」「初恋」「踊り子」と三曲続いたヒット作は当時からものすごく大好きで、歌で初めて賞をもらったのも確か「初恋」だった(カラオケ大会だけどね)し、今まで一番演奏した曲は「何故か」だし、やっぱり影響受けてますな

没後発売されたたくさんの企画アルバム、その中で「GUITAR KOZO 」だけはすべてのアコギ弾きにお薦めしておこう

amazon.co.jp

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book