チューリップ

チューリップ #

キーボードに慣れるためにたくさん文章入力した方がいいと思うんだが、目新しいことも思いつかないので、自分の音楽のルーツをさぐる旅に出よう


ワシの歌声の音源で最古のものは、幼児の頃に歌ってる「チューリップ」
オープンリールなんで、もはや聞くこともできないけど、子供の頃は、自分で歌ったのが録音されて聞こえてくるのがすごく嬉しかった

誰でもしっているであろう、チューリップ
。。。と思いきや、最近は知らない子もいるんだぜ?

なにせ、幼稚園や小学校で、絶望的に童謡や唱歌を歌わない
子供たちにとって覚えやすく、内容が理解でき、親子で歌える曲として、童謡や唱歌は歌い継がれていって欲しいなぁ。「赤い靴」とかちょっと怖い歌はともかく、日本の美しい歌を後世に残して欲しい
。。。とか、あんまし思わんかねぇ

なんか、思わぬ方向に話が膨らんだな

童謡が歌謡曲より優れているとか高尚だとか言う気は全くないが、「わーたしさくらんぼー♪」とか歌わせる前に、チューリップ歌わせるべきじゃないか?

大塚愛ちゃんは可愛いけどな

。。。とかいいながら、amazon で調べてみたら、自分もあんまし知らんかったわ。こうやって世代を経て日本の歌がなくなっていくのね

amazon.co.jp
amazon.co.jp
amazon.co.jp

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book