「好き嫌い」と「正しい間違ってる」の話

「好き嫌い」と「正しい間違ってる」の話 #

なんか盛り上がってますね
Leaving Yahoo! Japan « The Jon
Yahoo! JAPANを退職しました - nokunoの日記

盛り上がってるので、ダラダラと今の気分を書いてみるよ

こういう話の時にいつも思うのが「一個人として好きなやり方」と「組織として正しいやり方」のギャップ
「個人としては好きなんだけど、組織運営上まずいと思うので自重する」ってこと、けっこうあるよね?
逆に「個人としては嫌なやり方だけど、組織としては正しいんと判断したんだろうな」って感じることもあると思う

ワシ、本当にでっかい企業はどんなもんなんか経験してないけど、大企業を目指して「大企業病」っぽくなるのは仕方ないと思うんだ。マネするところから始まるんだろうから。そのマネの仕方について好きだったり嫌いだったり、正しかったり間違ってたりはもちろんあるんだろうけど
Y!J が大企業なのか、成長過程の大企業病でこれからよくなるのか、大企業病を患ったまま大きくなりすぎたのか。。。どうなんでしょうね?
元記事の人の意見には同意しつつも、Y!J に限らないよなぁ、という思いもある

で、だね
幸か不幸か、社員 1 名〜数百名の複数の会社で、色々な好き嫌いや正しい間違ってるを経験してきて、これだけは共通だったなぁ、と思うのは。。。

「人の気持ち」がある会社は気持ち良い
 まったくない会社はまだマシ
「ヒトノキモチ(棒読み)」の会社は、何もない会社より気持ち悪い

それ以外は単純に個人の好き嫌いやメリットデメリットの話じゃないですかね
メシが食えて気持ちよければ、それでいいよ
なかなかないから、みんな転職するんだろうけど

ん? みんなそんなに転職しないですかそうですか

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book