MacBook Air 13" ファーストインプレッション

MacBook Air 13" ファーストインプレッション #

写真のとこ で述べてないことなど

起動は確かに速い。電源 OFF からの起動が、従来のスリープのような感覚
US キーボードの感想は

  • 必要ないひらがな印刷がないので美しいです
  • 設定で caps をctrl にした。元の ctrl はちっこすぎて使わないので、なんとなく option にしておいた
  • ホームポジションとトラックパッドのズレは JIS よりマシ
  • 記号の場所は当分考えながら、だな。さらばブラインドタッチ
    • @ はすぐ慣れた。=_~* が鬼門
    • スペースバー長いのが正義と思ってたクセに、短い状態に慣れすぎてしまった & 英数キーかなキーなくなったたので、それ叩くつもりでスペースにあたる
    • とりあえず KeyRemap4MacBook で command 1 回叩きに英数とか割り当ててみたが、肩凝るわ

以下、やったこと順番に
今回のコンセプトは

  • USB メモリからの復帰がラクチンっぽいので、一応 TimeMachine の設定ははするけど、トラブった時の基本は初期化ってことで
  • なので、導入ややこしアプリはあまりいれない。コンパイル必要とか CD 必要とかはできるだけなくして、コピーしたら導入完了するもの中心で
  1. いちおう仕事できるように最低限の準備
    1. WiFi に参加させる
    2. NAS マウントする
    3. ssh 秘密鍵
  2. defaults write で double both とか色々
  3. TimeMachine の設定
    • LinkStation の機能使って TimeMachine 用のイメージファイル作ってるんだが、これのファイル名が「ホスト名+MAC アドレス」なことを忘れてた
  4. ソフトウェア
    • ClamXAV
    • GoogleNotifier
    • Firefox
    • MacZip4Win
    • The Unarchiver
    • cooViewer
    • SIMBL
    • Safari 関連
      • SafariStand
      • SafariTabConfig
      • Flash
      • Flashless
      • AutoPagerize
      • はてなブックマーク Safari 拡張
    • 音楽/動画関連
      • Audacity
      • Perian
      • Flip4Mac
      • HandBrake
      • iExtractMP3
      • Miro Video Converter
      • MPEG Streamclip
    • KeyRemap4MacBook
    • Phone Disk

GUI なアプリは後はボチボチと
開発ツール系は必要になった時点で必要なものをいれていくっつうことで
Emacs は、Cocoa 版の現状調べてからどうするか考える

あ、あと、iMovie もiPhoto も自分にとっては役に立たないアプリに近づいた
役に立たないアプリに近づいた

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book