'."\n");?> 2010年8月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2010年8月 Archive

2010年8月 Archive

Learning Python


挫折記念

5,000 円の本が iPhone App だと 700 円なので買ってみたが、色々と挫折

  • 小さい画面で情報量が少ないと、英語力に乏しい者にはつらいな。何度もいったりきたりで疲れた
  • 読みながら実際にコード書きたい

家で PC で読めばいいんだな。つうわけで、気が向いたら読み返す

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

音作りはやっぱりむつかしいな

最近やりたいこと

わりときつめのリバーブかけたのと、かけてないのと、音を混ぜたい。バックでブワブワ〜ってして、表でシャキーン(`・ω・´)みたいな

  • とりあえずやってみてる方法
    • PC で加工
      • これをやったおかげで、こんな感じにしたいっていうのがわかってきたのではあるが、めんどくせぇ
  • 考えた方法その 1
    • ギターから出た音を 2 つに分けて、片方リバーブかけて、もっかい 1 つにまとめる
      • 出力 2 系統あるプリアンプで出して、ミキサーでまとめる? なんかややこしな
  • 考えた方法その 2
    • エフェクトループついてるプリアンプなら、ループ通る前と通った前の音ミックスできるの?
      • できるんなら、そういうプリアンプ買えばいいのか? 調べるる

なんか、こんなことは誰でもやってそうなので、どっかにペロッと回答転がってるんやろなぁ

追記: よく考えたら、自分の使ってるリバーヴの Mix ツマミが思った通りにならないってだけか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

WWW::Mechanize::Plugin::Web::Scraper

気が向いた時に追っかけるための備忘録

楽しようと思って WWW::Mechanize::Plugin::Web::Scraper 試しに使ってみたが、なんか scrape が空っぽな例があって、追っかけるのも面倒なので、WWW::Mechanize と Web::Scraper で分業して解決

それにしても、何度使ってもどっちも神だな。これのおかげで「楽するためなら死んでもいい」教団の人たちが命を散らさずにすんでいるのだな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西TKSK勉強会

関西TKSK勉強会」に行ってきた。まぁ、ただの呑み会ですがね

面白かったのは、みんな一緒に仕事してるわけでもなく、勉強会の後ってわけでもないのに、自然と技術話になってること。これが「TKSK」ってこと?

ともあれ、ゆるーく呑んで楽しかったなり
あと、カヤックの名刺かっこよすぎて吹いた
100,000円はちょっとようださんけど

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏休み初日

といっても普通の土曜日

  • 午前中歯医者で親不知抜歯
  • 午後は名曲「曼珠沙華」コピー。一通り終わった。もう途中であきらめて、なんか嘘八百だけど。とりあえずこのまま指慣らし。親指がシビレル
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏休み二日目

朝からぼっち
仕方ないので丸一日一人でギター。疲れた
出かければよかった

曼珠沙華なんとか形になってきたし、小松原俊さん「Love Song」も 1/4 くらいコピー終わったので、実りはあった。。。が、疲れた。眠い

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省初日

今年は子供たちが忙しいので、二泊三日で帰省
さすがにまだ道もすいていた

おやつはシマのないデカスイカ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2010:08:09 14:37:34
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize53 kB

元喜はじいちゃんに将棋を教えてもらい、夏歌はばあちゃんと組紐づくり

夕飯はカツオ
夜は 999

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省二日目

今年も和具の浜
生憎の曇り空だが、砂が熱くないし、いいか

元喜は多少なりとも泳げるようにはなってきた

足元にイシダイが寄ってきて逃げない。

高速道路もちょっと伸びたので、休憩どれくらいとるかにもよるけど、大阪から車で 3 時間〜 4 時間半。のんびりしたいならお勧め。魚もいるしね。沖縄とかと違って、イシダイとかベラとかだけど www

午前中たっぷり泳いで、昼は紀和牛
夏歌は夕飯の手伝い

夕飯はカツオ
夜は 999

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰阪

渋滞もうまく避けることができ(反対側は大渋滞)、普通に帰阪
運転時間が短いと「あ〜疲れた」ってのもないので、いいやね

疲れてないので、元喜は野球の夕練に、夏歌はミュージカルの練習に
おじいさんは一人でギター弾く

。。。うん、やっぱり、ギターは毎日 5 分でもさわらないとダメだね
二泊三日なので指休めと思ってわざとギターおいていったんだけど、グズグズ

夜は 999 。。。見れない(BS 契約してない)。珍しく hone さんが早い時間に生放送してくれたので視聴。相変わらずテンション高ぇ wwww
で、まろさんが曼珠沙華演奏動画のこと教えてくれたけど、mixi 落ちてるのな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

未草

帰省した時、ヒツジグサがきれいだったので撮影
都会の公園だと花が傷んでいることが多いけど、田舎の民家なので美しいままで、ちょっとうれしい。傷んでいる花は、それはそれで嫌いじゃないけど

最近の子供は、けっこう干支を知らなかったりするので、昔の時刻のことを説明しづらい。「ヒツジグサ」という名前の由来とか、聞いてもポカーンなんだろうなぁ。「丑三つ時」とか聞いても、なんでそう言うのか興味ないのかな

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2010:08:10 13:23:01
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO81
ImageSize200x300
FileSize30 kB


MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2010:08:10 13:23:53
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO114
ImageSize300x200
FileSize29 kB

そういえば、この日記は元々「ブラパチ日記」だったのに、最近全然写真のせてないな。撮る枚数は減ったけど、それなりには撮ってますよ。Web 向きの写真がないので載せてないけど
自転車は本当に乗ってないなぁ。「ポタパチ日記」は一過性でしたな。一時期はどこに行くにもミニギター背負っていってたので「ギタポタ日記」は可能だったんだけど

「ギタパチ日記」は。。。。ギターと写真撮影を一人でどのように両立するか。。。方法を考えよう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

甲子園


今年はキャンプはあきらめ。第二試合で広陵、第三試合で履正社がでるので、家族で甲子園へ

  • 広陵・有原、8回とかでも 149km 出てた。すげぇ。外野席から見てても明らかに速い
  • 履正社 OB が外野席にいて踊ってて楽しかった
  • やっぱり球場は屋根なしがいいわ〜

子供たちも満足してようでよかったよかった

で、阪神電車乗ること自体がマレなので、せっかくなので野田阪神の「すがきや」へ

  • SUGAKIYA になっててびびった
  • 二十数年ぶりのすがきやにテンションあがって、贅沢にも野菜もりもりラーメンにしましたごめんなさい
  • 意地はって先割れスプーンだけで食べましたごめんなさい
  • 魚くさいダシにテンションあがって、贅沢にもソフトクリームはミニではなくレギュラーにしましたごめんなさい

それにしても、未だにラーメン+ソフトクリームミニで 300円台か。すごいな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初フォトフレーム


今まで「安モンは、画質をとれば小さく、でかさをとれば汚い」ということで試してなかったデジタルフォトフレーム、SONY DPF-X800 をもらったんで使ってみたら、なかなかよい
今まで写真は月に 1 回 20 枚程度印刷してコルクボードにピン止めしてたんだが、これで置き換え決定

一点気になったのは、USB バスパワー非対応な事。必須ではないんだけど、画像コピーのため PC に接続した際にAC アダプターいるってのが、ちょっとジャマ。今後は SD カード使うと思うけど

でも、20,000 円で買うかっていわれると、ちょっと悩むなぁ、やっぱ。もらったんで文句はないんだけれども

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏休みの自由研究

音がプチプチいってるのは気にしないということで


曼珠沙華 練習中 posted by (C)髭。

2008/07 に初めて聴いた時から「公園で曼珠沙華みながら曼珠沙華弾きたい」と思い続け早 2 年、いろいろごまかしながらも、今年は彼岸に間に合った!

hone さんのようには弾けないが、とりあえずひとくぎり。後は弾く、弾く、弾く!

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

アニソン歌いたい

  1. 先日、YouTube で 70 年代のアニソン聴きながら、「あぁ、なんてステキなんだろう」と家族で歌うなどした
  2. たぶん知り合いだろうなという人の mixi 日記見てたら、アニソンの文字があった
  3. そういえば、最近ニコ動に歌唱動画あげてないなぁ
  4. なんか二年前の歌唱動画にコメントついてた

つうわけで、そろそろ歌いますよ

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

阪急電車


読もう読もうと思ってるうちに、文庫ででた

阪急今津線が舞台の短編連作。この前甲子園行った時、初めて今津線乗ったので、タイムリーといえばタイムリー
舞台は宝塚から西北なんで、まったくかぶらないけど

これは面白かった。図書館シリーズよりも好き。各登場人物のからみもいい感じ
日常の何でもない風景でほっこりしたい人におすすめ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

久々に弾き語り

念のための自宅待機中、特に進展しそうもないんで、サクッと始めてサクッと終われる弾き語りを。今の季節に歌わないとダメな曲を選曲


  • 過去の例からすると、大体再生数二桁くらいと寂しいことになりそうだが、気持よく歌えたし、いいか
  • 弾き語りも、やらずにいるとできなくなるなぁ。指はもつれるし、声はでないし
  • MacBook の内蔵カメラ & 内蔵マイクで録画。声量足らんなぁ
  • 暑いので、ファンの音がうるさい
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

近況

  • 岡崎倫典「ベイサイドリゾート」落札断念
  • Master キートン」久々に読んだ。浦沢直樹作品では「パイナップル ARMY」と並ぶ名作だと思う
  • 唐突に谷村新司「ベラドンナ・リリー」という曲を思い出し、思い出しながら弾き語ってみるが、むつかしなぁ。あの人みたいな色気のある声じゃないと、つまんないね、この曲は
  • コーヒールンバの練習をしているが、なんかいまいち気分がのらんなぁとか思いながらチューニングしてたら弦切れたのでおしまい
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

小鉄さん

なんと。。。山本小鉄さんが亡くなったらしい
68 歳って、まだ若いよなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ミュージカル

夏歌がでるので、ミュージカル「OZ」を見に行ってきた
生ミュージカルは初めてだったが、面白いなぁ、これは
元々児童文学とか好きで、こういう全年齢対象の話は好きだし
音楽が生演奏だったのも面白かったし

夏歌は、ピアノもバレエも好きだけど、元々一番好きなのは歌なので、
ミュージカルは大変楽しかったらしい
よかったよかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2010年8月 Archive

Feeds

Return to page top