田舎度

田舎度 #

via VIPPERな俺 : 田舎暮らししたい!って言ってらやめとけって言う奴なんなの?

ワシ、田舎で生まれ育った田舎好きなので、すぐ田舎自慢するが、友達が田舎暮らししたいっていったら「やめとけ」って言うと思うわ、やっぱ

・電車が1時間に1本

→ 1 日 10 本。利用者少ない時間は 3 時間に 1 本

・バスは1日に6本

→だいたいそんなもん

・最寄のコンビニまで徒歩30分

→自動車で 10 分やな

・デパートなし(というか潰れた)

→自動車で 1 時間半

・油断するとムカデに噛まれる

→普通に生息してるので、あんまし油断しない

・夏は猛暑、冬は極寒

→暑さは大阪が上。ただし、日差しが「熱い」。こげる。雪は何年に一回かしか降らないが、山なので霜は降りる

・近隣住民の目がほとんど監視状態

→フォークギターかついで帰省したら「都会で不良になって帰ってきた」とか言われた。あと、

女: 弟くん、昨日一緒に歩いてた人、だれ? 紹介して
弟: 。。。兄貴やで?
女: (ザワザワ。。。ザワザワ)やっぱええわ

とか orz 世間が異様に狭くて、若いうちはウザい

・街灯が極端に少ないせいで夜はほとんど闇

→闇ですね、漆黒の。日没後は遊びにいく場所もないので、困らんけど

あと、ワシの地元では下記のようなことも

  • 世界有数の豪雨地帯なので、土砂降りの感覚がおかしい。よそから来た人は泣きたくなると思う
  • 山間なので自動車での移動も慣れない人は大変。油断すると DQN の車がどこかから吹っ飛んでくる
  • 本州なのに方言きつい。あいさつしてるだけでも「喧嘩うられてる? 何言ってるかわからんけど」とかなる。多分最近はマシだけど
  • 高校ない。ワシも車で 1 時間半離れた町で下宿生活だった

つうわけで、田舎で生きていくのは、生まれたときから「これが普通なんだよ?」って教え込まれた人じゃないとしんどいと思うので、たまに遊びにいく程度がいいんじゃないかな?
以下に該当する人は住んでもいいと思うけど

  • 退職した後、人との関わりをあまり持たずに好きなように暮らす
  • 手に職があり、どこに住んでいてもメシが食えるので、以下同文

[うめゆき] (2010-07-05 23:35:25)
このエントリーをみて家屋の屋根でギター弾いて悦に浸る計画が無くなってしまいました。
虫と湿気は辛い・・。ほかも辛いですが。

[ひげまる] (2010-07-07 19:48:03)
うめサン都会っ子だったのか!
都会まだ短時間で行ける田舎、ってのが生活しやすいですかね
三重ど田舎→三重地方都市→広島→岡山→大阪
と渡り歩いて、生活するには広島がちょうどいい感じでした

[D ] (2010-07-07 22:24:32)
僕も田舎の生まれなんですが、激しく同意します。
近隣住民の目もホントにいやだし、
冬はやたら寒くて子供の時はお風呂に入るまでがつらかった。
また今度遊びに行こうと思ってるので、その時はよろしくお願いします。

[ひげまる] (2010-07-08 19:10:52)
そういや D 君も田舎っ子だった! 冬寒いのはつらそうだねぇ
今度くる時は奥さんもいっしょにどうぞ :-D
[D ] (2010-07-08 21:41:23)
はい。では嫁さんも一緒にお邪魔します。とりあえず、行く一ヶ月以上前には連絡しますので。O君が瀬戸内国際芸術祭で忙しいので、いっしょに行くなら11月とかになるかもです。あと、機会があればこっちにも遊びに来てください。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book