古い本をいろいろ読んでみた

古い本をいろいろ読んでみた #

子供たちが読んでいる本が結構おもしろいので、自分が小中高校生時代に読んだ本を今読んだらどう感じるだろう? と思って最近はそんなもんばっか読んでた

で、数十冊読んだらさすがに飽きたので、その中で特に印象深かったものを

  • 銀河鉄道の夜
    • これって完成してなかったのか!
    • 元々宮沢賢治の作品ってちょっと怖いと思ってたんだが、最後の一文で、この作品はとても怖いな、と思った
  • 堕落論
    • なんであんなに好きだったんだろうなぁ。面白いけど、大好きになるような類ではないよなぁ。「斜に構えて小難しいことを言ってる本を愛読する俺、かっこよす」って感じだったんだろうな。われながら見事な厨っぷり
  • 蟹工船
    • 去年か一昨年くらい、派遣云々のときにバカ売れしたということだったが、なんというか。。。うん、昔も今もあんまし楽しめなかった
  • 少女地獄
    • あんまし記憶に残ってなかったので「ドグラマグラの人だよなぁ。。。」と思いながら読んだ。「やっぱしドグラマグラの人だったなぁ。。。」と思った

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book