'."\n");?> 2010年6月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2010年6月 Archive

2010年6月 Archive

いろいろ反省

  • 気づいたらまたドメイン増えてた
    • 対策: いらんの減らす
  • すぐ忘れる人には何度も同じことを言わなしゃあないけど、忘れない周りの人はいい迷惑だよなぁ
    • 対策: 忘れてること前提で別作戦を
  • モノが減らない
    • 対策: 検討せず減らす。名残惜しまない
  • 太る
    • 対策: 太らない
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

そろそろサイト移設する

多分

さくらインターネットの共有レンタルサーバは、安くて安定してて良い(幸いハズレひいたことないし)
実際、何も困ったことはないんだが、なんか刺激がなくて寂しいので、刺激を求めてどっかに行くます

でも、海外の激安鯖は二度と使わない。三年ほど前に色々渡り歩いた時に誓った

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0

20% くらい移設した

昨日宣言したことだし、気が変わらないうちにちょっとだけ移設しました

。。。。メールサーバだけ。最近は DNS 切り替わるん早いなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いろいろ

  • 「もえろ!バッカルコーン」は熱い
    • 軽く練習したが、バッキングのとこがうまくノレなくて台なし。むつかしなぁ
      • あ、もちろん弾き語りですよ。ソロギでもエレキでもないよ
  • ドメイン整理に引き続き、レンタルサーバとかも整理。金額バカにならないのよ
    • 環境整理してこのサイト移設したら、後は静かにやる
    • 実験用とか会社に借りてもらえばいいんだけど、会社に借りてもらう=自分が仕事として管理するサーバ増える となるので、仕事以外の範囲でできる方が気が楽
    • メールは全部 1 つの Google Apps で、ドメインエイリアスにする。他の人に貸してるメールアドレスも、幸いなことにアドレスかぶってないので、今のうちにまとめてしまう
      • ちょっと悩んだんだけど、最近あんまし触ってないので Postfix でもしんどいわぁ。若干不満はあるけど、もう Google Apps でいいや
      • メール受けとったら何かする系のプログラム必要になったら、また考える
    • Web は全部一台に押し込む
      • 専用サイトじゃないと大変なサイトとかなくなったので
      • 川端一道としてやってなかった(オンライン限定の架空人格でやってた)サイトは全部閉鎖
    • 踏み台いらね。悪いことしません
  • 最近ギター練習してない
    • 変則チューニングで 1 弦切れすぎて萎えた。みんなよくガマンできるなぁ
    • 練習はしてないけど、グダグダ弾いてたりはする。バッカルコーンとか
  • 最近流行の「ペニーオークション」やってみた。これはギャンブルですね。多分もうやらない
    • とかヨソ見してたら、DSi 入札し損ねて、930 円で落札されてショボーン(´・ω・`)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

【再録】ゼクシィCM「Butterfly」ソロギター + TAB譜

なにはともあれ、木村カエラさん結婚おめでとさんです


1 ヶ月弾いたけど、そこまで上達はしなかった。でもこれが今の実力と受け入れて、次に進もう

録音だけは先月よりマシになったと思われ

TAB 譜はこちら
http://haro.jp/tablatures/butterfly.pdf

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

エフェクタ再考

スノコボード作成して 1 ヶ月強、早くも再考中
ARTEC のイコライザを他のものに置き換えようかと

普段は気にならないんだけど、そんなに爆音じゃなくてもバチバチッ! ってなるんだよねぇ。「また君に恋してる」の時は気にならなかったんだけど、この前の Butterfly の時のノイズの原因探ってたら、これが犯人だった、と
つうわけで、今回は使いませんでした

さて、イコライザどうするかねぇ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なんか iPhone 欲しい

iPod Touch を購入して 1 年強、次も iPod Touch でいいやと思ってたんだが、ここにきて iPhone が欲しい病発症

  • フロントカメラがある
  • iMovie for iPhone

この 2 つがあれば、ニコ動投稿用動画撮影を、今の MacBook + iMovie から置き換えれるんじゃないかと

まぁ、急いでいるわけでもないし、誰かのレポートを待ちますかね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

THIS COVER


よいですよ

わたなべゆうサンは、見るからにすごそうな派手な演奏をするわけではないのだけれども、確かな技術と優しい音色が素晴らしい奏者さん
カバー曲ばかりのこのアルバムは、知ってる曲も多いと思うので、色んな人に聴いてみて欲しい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Butterfly ご好評いただいております


同じ曲を 2 ヶ月連続なので、あまり伸びないかなぁとも思っていたんだけど、前回初日 239位 →圏外だったのが、今回は初日 265 位 → 187 位。そんなこともあるのね

ともあれ、たくさんの方に聴いていただけてありがたいことです

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

「月刊アコギスト」関西版 創刊記念ライブ

以前紹介した「アコギインスト & フィンガーピッキング関西」発行のフリーペーパー「月刊アコギスト」の創刊記念ライブがあるということで、西宮の「RJ & BME'S」へ
夜のライヴなので、久々に一人で行きました

せっかく行ったので、レポートの体をなさない駄文をダラダラと
お急ぎの方のために要約すると

  • 世界一幸せなアストリアス
  • この道に導いてくれた導師 honesty にあらためて感謝
  • ソロギターを聴くと健康になる

ってことで

以下乱文

  • LatSetra
  • blakiston fish owl
  • masateru
  • 川畑トモアキ
  • わたなべゆう
  • ゆあさまさや
  • sionsiva
  • アコギのミカ
  • KEN-NYE
  • 田中彬博

3 時間半 1,000 円とか、なんてコストパフォーマンス (ノД`)
めあての川畑トモアキさんわたなべゆうサンはもちろん、他の方の演奏も聴きごたえありでした。特に田中彬博さんのステージングは楽しい! YouTube とかで見て楽しそうだなぁ、と思ってたけど、目の前 2 m くらいだと超楽しい!

で、一番のめあての川畑さんの演奏だが、もう「一回聴きに行け」としか言えんわ。音楽の素晴らしさを文章で表現できる才能が欲しい。いや、本当に欲しいのは音楽の才能だけど

すべて終わった後、フィンガーピッキングコンテスト優勝経験者 3 名による生音セッション。そんな人達が一堂に会する場があるってだけですごいなぁ

ここんとこ体調あまりよくなかったんだが、元気をもらって、毎日悩まされていた頭痛が消えた。嘘のような本当のお話

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

移設ほぼ完了

宣言してから二週間、日記移設完了したので、後はどうでもいいや(オイ

移設の時に学んだこととか色々

  • MTOS4 (SQLite) から MTOS5 (MySQL) への移行は、MTOS4 でSQLite -> MySQL するより、MTOS5 でやる方が楽かも、と思った
    • なんやかや理由があって、MTOS4 のまま運用してますがね
  • さくらタン管理画面のサブドメイン設定は、Apache の VirtualHost だけかと思ったら、A レコードもここで管理されてたっぽい。ちょっとハマッた
  • ほとんどのページを動的生成にしてみたよ
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

おとなツインベスト(7)押尾コータロー


こんなごった煮寄せ集めアルバムは押尾ファンの風上にもおけぬといわれそうだが、ファンじゃないので別に風下でいいです

アルバム全部買うのはしんどいけど、有名な曲は押さえときたいって場合にお手頃なんじゃないですかね。ベストなんで、世界感とかはないですけどね

それにしても、「おとなツインベスト」シリーズってマニアックで、なんかいいわ

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

星の舞台からみてる


傑作。小説が好きで、インターネットと共に歩んできた 30 代、40 代の技術者は読みましょう。特に Unix とかネットワークとか、そのあたりの人。そこに自分が歩んできた道があるから

ジャンルでいえば SF なのかもしれんけど、SF つうよりは「エンジニアラブコメ」かなぁ
大雑把にいうと「CA? なんだそれ。やっぱ PGP でしょ。そして最後に愛は勝つ」なお話

正直なところエンジニアじゃない人が読んでも面白いのかどうかはよくわからんが、「そんなに深くは知らないけれど」なワシにも大変おもしろかった。人工知能スキだし

「それはないわー」って激しく萎える表現がないのも素晴らしい

難点があるとすれば、時代背景が現代過ぎて、ちょっと違和感があることくらいかな
久しぶりにお勧めできる小説。エンジニアじゃない人は、ラノベと思って読むといいよ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0


「なんとかしよう」と言ってから早四年近く。やっと何とかした

やっぱり、熱く燃えあがる狂った天才書かせたら、世界一だな、この人は
この作品はバレエである必要があるのかと問われれば、バレエでダメな理由もあるまい、と返そう
この人の書く天賦の才が読めれば、それでよいのです

正味な話、ダンス漫画が読みたいなら、槇村さとるサンとか有吉京子サンとかの方がおもしろいかもしれんが、ワシは「昴」とか「銀のロマンティックわはは」とか、そういう切り口の違った作品の方が好きなので、満足。あ、「銀の。。。」はダンスじゃないか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

AppStore のレビューとか順位とか

仕事でちょっと作ったスクリプトが、一年を経過しエライことになってきて、メンテ不能になってきた。XML からデタラメに引っこ抜いてるので頻繁に色々修正せなあかんしね
で、せめてこんな感じで使えるようにしたいなぁ、と

use AppStore::Scraper;
use Data::Dumper;

my $obj = AppStore::Scraper->new(wait => 5);
my $info = $obj->app_info(
                          app => ['322894440','331069023','331225704'],
                          store => ['jp','us'],
                          lang => 9,
                          ident => 'ipad',
                          review_number => 100,
                          review_order => 4
                         );

warn Dumper $info;

仕事中にこんなことやってるのも時間もったいないので、ひとまず家でガワだけ作った。中身は整理しきれてないけど、動いているので、ベタッと貼っとく。長いけど
動いているだけなので、誰かキレイに修正して ><

2010/06/18: bug fix しましたよ
2010/06/23: wait 秒数指定できるようにしたよ
2011/01/04: iPhone / iPad を指定できるようにしたよ
2011/02/03: レビューの取得件数とオーダーを指定できるようにしたよ
2011/02/17: その国のストアで公開されてない App の場合はスルーするようにしたよ

Continue reading

  • Comments (Close): 5
  • TrackBack (Close): 0

ニソギ集い

先月はみんなの都合があわなかったので、花見以来の集合

  1. ギタカラ
    • さつきサンと二人。二人とも多少レパートリー増えてきたので、二人で 3 時間、余裕でした。わりと
  2. ラーメン
    • 普通だったけど 850 円だしてもう一度食べようとは思わない
  3. GARO
    • 移転してからは初めて。前からチャージとかあったかな?
    • サッカーディ。「え〜」と思ったけど、それなりに面白かった
    • はぁとびぃとサン合流。半年ぶりだな。相変わらず丁寧な演奏。レベル高ぇ
  4. 終電なし
    • 朝用事があるので帰宅。朝までギタカラつきあえなくて面目なし
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

自分の演っていることは本当にソロギターなのかな

いや、ソロギターなんですがね

最近いろんな人の演奏を聴いていて感じるのが
「世間のギタリストが『ソロギター』から思い浮かべるであろう演奏と、自分がやっている演奏はちょっと違うなぁ」
ということ。技術的な話ではなくてね

多分、一般的なソロギターは

とか

とかなんだろうなぁ、と

「ソロギター」で思い浮かべるのが「J-POP のインストアレンジ」って人は少ないかなぁ、と。で、聞く側からすると、その J-POP の曲が知らない曲だったりすると、いまいち面白くないのかなぁ、とか

でも「J-POP のインストアレンジ」でも

とかは曲を知らない人でも聴き入りますね。なんだ結局技術の話か

何がいいたいかというと、ジャンルはワシ的にはどうでもいいんだけど、ソロギター曲として作られ演奏される曲と、ソロギター用にアレンジしなおして演奏される曲と、別の呼び方があると、言葉から生まれる印象の違いが緩和されてよいなぁ

というような事を考えながら、アレンジをしていますよ

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

JOC

結果のことなんかすっかり忘れていた JOC、今年は二人とも受賞はなかったが、元喜は最終審査まで残ってたという、先生の打ち明け話
惜しかったなぁ。シンフォニーホールで演奏できたら超かっこええのに

で、それの値打ちがどんなもんかはワシにはわからんけど、親バカ的に嬉しいし、何より子供が喜んでいるので、たくさん褒めておいた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑み

会社呑み
終盤ちょっと仕事の話になって、絶対真意が伝わってないと思うので、そのうち整理して伝える

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌発表会

バレエの発表会
つうか、通っているバレエ教室の、いろんなダンスの有料発表会

クラシックバレエだけじゃなく、ヒップホップとか民族舞踊とか色々あったのは面白かった。特に、子供とか中年のヒップホップダンスは見る機会そんなにないので

。。。とは言うものの、素人の踊りを休憩なし 3 時間以上ってのは、さすがにきついわ。疲れた。自分たちの演奏も客観的にはそうなんだろうから、参考にしよう

夏歌のダンス見るのは 2 年ぶりだが、ちょっとバレエっぽくなってるなぁ。で、最後のキメのところでワザと「ニカッ」としやがったのでワロタ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

練習している曲

  • いつも何度でも
    • もうたくさんの人の演奏が公開されてるし、今まで弾いたことなかったんだけど、「君をのせて」のコメントでリクエスト頂いたので練習中。。。なんだけど、これ、しらべ収録アレンジの出来の良さを再確認って感じだなぁ。まぁ、がんばって来月には公開します
  • DESPERADO
    • 大好きな曲なんで、いつかやろうやろうと思ってたんだけど、やっとやる気になったので、「いつも何度でも」が終わったらやります。これは色んな人がソロギターアレンジしてそうなので、アレンジはそれに習おうかと思てます
  • ドール・ハウス
    • 沢田聖子というかイルカというか。好きなんで
  • さよなら貴方
    • これはさすがに YouTube とかにはないなぁ。沢田聖子ファンの人だけ喜んでくれればいいかな、と
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新城選手おめでとう!

http://www.cyclestyle.net/news/detail/4362.html

昨年のツール今年のジロに続いて、今年も出場決定!
フミは今年は出れないのかなぁ? でも来年がんばれ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MT-Plugin-Mediawiki 作ってみた

MTQ で「MediaWiki記法が可能となるプラグイン」という要望があがっているのを見かけたので、作ってみた。。。が、Mediawiki 記法使ったことないんだよなぁ

  • Text::MediawikiFormat に渡してるだけなんで、MT に合わせてなんかした方がよいかもしれない
  • ツールバーの JavaScript はまだいじってない
  • テストしてない (オイ

とりあえず置いときます。テストしたら MTQ の方にもコメントしてみよう
自分では使う予定ないので、誰も使わなさそうなら、放置の方向です

[ MT-Plugin-Mediawiki_20100630.tar.gz ]

追記:

  • ちょっとテストしてみたけど、テキスト周りの書式はわりかし大丈夫そう
  • 画像周りはやっぱりなんか考えなあかんな

さらに追記:

  • JavaScript 部分いじってて気づいたんだが、Text::MediaWiki はそのままだとここに書いてある通りにはならないな。もうちょっと時間かけるか
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2010年6月 Archive

Feeds

Return to page top