夜フクロウまわりでモメてたのか

夜フクロウまわりでモメてたのか #

この類の話は、なんでかしらんが、たまに出てくるな

  • 作者側で述べると、「社会的責任」とかヤヤコシこと言い出す人に対してマジメに対応してますね、と感心
  • ユーザ側で述べると、「要望を出す」んじゃなくて「ありもしない権利を主張している」「要求している」ように受け取られたら、もうその時点でおかしくなるよね

作者にとってユーザからの声は全て嬉しいが、特に嬉しいのは実はネガティブな意見で、そこが自分やソフトウェアの進化のきっかけになる
ソフトウェアを作らない人も、他のことに置き換えればわかりやすいんじゃないかな

ワシ個人的には、

  • 自分のソフトウェアに対して同じようなことが起こったら、その声は非常にありがたい
  • でも、その声をソフトウェアに取り入れるかどうかは、別。自分がいらん機能はいらん。ビジネスとしてならどんな声も受け入れるかもしれんが、勤務先に副業届け提出してまでやる気にはならんやろなぁ
  • で、こういう経験は何度かすると、趣味の範囲ではめんどくさくなるので、BSD ライセンスとかで公開して、気に入らんとこは勝手に直してくれ、ってのがワシのジャスティス

ごめん。ジャスティス言いたかっただけ

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book