'."\n");?> 2010年5月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2010年5月 Archive

2010年5月 Archive

夏歌と散歩

元喜と嫁は野球なので夏歌と服部緑地を散歩

夏歌に作ってもらった弁当の、ノリで書かれた「なつか」を見てご機嫌
デザートはサツキの蜜

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2010:05:02 12:51:17
ShutterSpeed1/320
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize65 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

先に TAB 譜書いたら大変しんどかったお話

「Butterfly」をアレンジ & 練習する傍ら、めずらしく TAB 譜を先行して作ろうかという気分になった。。。が、ただでさえ TAB 譜は読むのも書くのも苦手なんだが、転調多くてそれだけで頭煮えた

今回のアレンジは自分で忘れそうな気がしたので、残しておくことはよいのだが、ベース音とメロディラインの羅列だけで疲れ果てた。こんなん動画見たらわかるよなぁ。。。といいつつ、せっかく作ったので譜面だけ先に公開しとく。動画は明日にでも録ってみる

http://haro.jp/tablatures/butterfly.pdf

で、作ってて「なんでワシ、TAB 譜書くのも読むのも苦手なんだろう。。。」と考えたところ、実は TAB 譜にほとんど縁がなかったことに今さら気づいた
手元にある楽譜のほとんどが「コード譜」もしくは「指板図つき」であって、TAB 譜のものはほとんどありませんでしたとさ。さすが弾き語リスト。どっとわらひ

つうことは、これから慣れていけば、いつの日か憧れのタブマスターに! なりたいななれるかなきっとなれるはず

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

ゼクシィCM「Butterfly」ソロギター練習中 + TAB譜


100回弾いたけど完成しなかったので「これは時間がかかる」と判断し、現状をうp
つうか、完治していない左手人差し指が腫れてきたので中断

Open D チューニング。そもそも Open D が初挑戦だったので、考えが甘かったかもしれない。以下、反省点

  • サビの部分はともかく、B メロ できつくなり、C メロはグダグダ。
  • 録音レベル高すぎた。割れてる。失敗テイクでも 1 回最後まで通して弾いて、ちゃんとピーク合わせなあきませんね
  • ピックアップに爪があたってコツコツいってる。これは早急に直さんとなぁ

TAB 譜はこちら
http://haro.jp/tablatures/butterfly.pdf

しかし、100 回弾いても、弾けんものは弾けんな。休憩して 200 回弾こう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌と散歩

元喜が野(ry

ひとまず駅まで散歩。梅田に行くかどうか相談し、人ゴミはイヤということで、近辺を散歩。で、喫茶店でランチ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2010:05:03 11:56:10
ShutterSpeed1/80
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize61 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

植物園

久しぶりに元喜が野球なしの休日だったので、家族でポタポタと植物園へ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2010:05:04 11:53:25
ShutterSpeed1/100
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize60 kB

元喜とキャッチボールしたり、夏歌とテニスごっこしたり久々に体使った。元喜はさすがにうまくなってるな

3 時間ほどぼんやり遊んで帰宅。元喜と自分のチャリンコのチェーン洗浄した。チャリンコ遊びしなくなって久しいので、悲しい状態だったが、まぁなんとか復活。チェーンの緩みがないってことは、もうダルダルで伸びる余地がないってことですね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「物置部屋」から「物も置く部屋」への脱却

連休も最終日なので、いろいろと片づけようかと
まずは、物置として使っていた部屋を「物も置くけど他のことにも使うよ部屋」に昇格させるため、片っ端からものを処分

  • マンガと文庫本は全部ダンボール箱へ。積ん読状態の本もダンボール箱へ。未練を残すと片付かないので、一部の数回買い直した本以外は全て
  • 資料的意味合いで保管していた雑誌はすべて廃品回収へ
  • 空ダンボール箱減らす。ムダに多いので

今日はここまで。今後の予定

  • ダンボール箱につめたモノたちを古本屋へ
  • 本棚を整理してスペースあけて、CD の整理
  • Aura Acoustic Imaging Pedal 売却
    • サドル下のピエゾだと劇的に音が変わって悪くないんだけど、M1 Passive だとこれなくてもいい感じだし、どのギターつないでもその音になるってのは、うれしかったり悲しかったりするので
  • ギターの本数減らす計画たてる
    • 弾き語り用にドレッド (J45 or L10 どっちか)
    • フィンガリング用 (S92)
    • 外遊び用ちっこいギターをまともなギターにする (これから物色)
    • その他のギターは置き場があれば残すがなければ手放す
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

他の奏者のアレンジは勉強になる


わたなべゆうサンのアレンジ。こんだけカッコイイと、歌なしも悪くない
間の音がステキ。勉強になる


かっこいい。元の曲のイメージを残しながら、元の曲を知らなくても楽しめる
つうか知らなかった。勉強になる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

同僚が写真展

ワシもまだ見に行ってないけど、とりあえずお知らせ

ハーベストクラス展「 Harvest vol.11 」

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

オープンチューニングの仕方

1 ヶ月ほど前ニコ動にうpった『いいちこCM「また君に恋してる」をソロギターで + TAB譜』へのコメントで

( ;∀;)特殊チューニングの方法が・・・・
わからなぃ・・・弾いてみたい・・・( ;∀;)

というのを頂いたので、ちょっと書いてみる

  • Open Gm (D G D G A# D)
    例: 『いいちこCM「また君に恋してる」をソロギターで + TAB譜
    1. 6 弦を D にする
      • 6 弦 12 フレットハーモニクスを 4 弦に合わせる
    2. 1弦を D にする
      • 1 弦を 4 弦 12 フレットハーモニクスに合わせる
    3. 5 弦を G にする
      • 5 弦 12 フレットハーモニクスを 3 弦に合わせる
    4. 2 弦を A# にする
      • 2 弦を 3 弦 3 フレットに合わせる
    5. 最後にジャラーンってやって響きを確かめる
  • Open D (D A D F# A D)
    例:『ゼクシィCM「Butterfly」ソロギター練習中 + TAB譜
    1. 6 弦を D にする
    2. 1 弦を D にする
    3. 2 弦を A にする
      • 2 弦を 5 弦 12 フレットハーモニクスに合わせる
    4. 3 弦を F# にする
      • 3 弦を 4 弦 4 フレットに合わせる
    5. 最後にジャラーンってやっt (ry

普段からチューナー使った方がいいのかもしれんが、携帯電話のプーーーーっていう音でチューニングするような不精モンなワシは、いつもこんな感じです

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

新城選手おめでとう!

http://www.cyclestyle.net/news/detail/4197.html

新城幸也選手、ジロ・デ・イタリア出場!
去年のツール・ド・フランスに続いてのグランツール出場、めでたい

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

同僚の写真展

ハーベストクラス展「 Harvest vol.11 」見に行ってきた。道に迷った wwwww 普段行かんとこはわからんわ

推測だけど、プロ写真家になろうとかフォトコン応募しようとか、そういう方向じゃなくて、好きで写真撮る生徒さんたちの写真展。。。なのかな? そういう感じ

三枚組み写真メイン。最初は撮影者の名前見ずにひとまわり。その後、タイトルと撮影者を見ながらひとまわり
名前見なかったら同じ人が撮ったのかと思う写真がたくさんあったが、そういう授業の課題? 流行?
そんな中「この人の写真は好きだな」と思ったうちに、同僚の写真が含まれていたので、ちょっとだけホッとした。これで感想求められても安心
同僚以外では、鮫なんとかサンという人の写真も好き

あと、組写真のタイトルがミスマッチと感じるのは、良い悪いじゃなくて、感じ方や表現方法の違いなんだろうな

好きな写真もけっこうあったし、静かでこぢんまりと、いい感じでした
やっぱ、自分が撮るのとよく似た写真は好きです www
↓こんな雰囲気のやつね

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:07:23 10:00:19
ShutterSpeed1/640
Aperture3.2
FocalLength21.0 mm
ISO200
ImageSize200x299
FileSize29 kB


MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:11:26 14:40:44
ShutterSpeed1/100
Aperture5.6
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize111 kB


MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:11:20 12:40:24
ShutterSpeed1/480
Aperture6.4
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO80
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize25 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こまごまと色々買い物して充実した安上がりな男

写真展で街に出たついでに、ちょこちょこと買い物

  1. カイザーカポ
    • 「Quick Change」というくらいだから、素早くパパッと変更できるはず! なんでこんなものがいるかというと、先日うpったButterfly」がなんか好評っぽいので、最後までちゃんと演るかな、と
  2. ストラップロック
    • なんでこんなものがいるかというと、ストラップの上側の方がゆるゆるなので、はずれないように。ちなみに、下側 (ジャックのある方) は、「STRAP-JACK」で止めてる
  3. おもちゃミニスピーカー
    • なんでこんなものがいるかというと、子供の練習用に「GT-R1」を使わせてるんだが、スピーカー内蔵されてないので、ちゃちゃっと聴きたい時のために
  4. なんかボールエンドなナイロン弦
    • なんでこんなものがいるかというと、ガット弦マキマキするの面倒なんだわ
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ギターの本数を減らすとか言うてたのはどこのドイツだ

ワシだ

Cooder CG-141」という、ちっこいガットギター購入

  • ちっこい
  • スケール短い
  • 12 フレットでつながってるので、何フレット目かわからんようになる
  • ちっこいけど音デカイ。クラシックギターってこんなもんなん?
  • ギタレレと違い、ちゃんとギター。ギタレレは、やっぱりレレが強いんだな
  • オープンチューニングしてみた。ダルダル & ハイフレットグダグダ。わかってたことなので泣かない
  • エンドピンない。そうか、クラシックギターはエンドピンないのか
  • トレモロっぽい練習やりやすい
  • フラメンコっぽい練習やりやすい
  • かわいい
  • 本数減らすのはウソじゃないよ! これから減らすよ! 減らすよ!
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

NEX-3D と 5D はちょっと機能が違うらしい

なんかセンスが一周半くらいして次第にかっこよく見えてきた、SONY のデジカメ「NEX-5D」と「NEX-3D」、ちっこさとスクエアさでオッサン心をワシづかんで +15,000 円かよ! と思ってたら、他にも違いがあったんだな

5D の方は、動画フルハイビジョンだそうで

それにしても「これは一眼レフじゃないよ! レフがないので強いて言えば一眼だよ!」とか言ってた時代から早幾年、「デジタル一眼カメラ」とかいうジャンルができましたな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑み

久しぶりにヒロシくんと呑み
ビアガーデン寒い。凍え死ぬかと思った
あんなにビールを飲まないビアガーデンは初めてだった

つうわけで、ガンコちゃんで呑み直し
普段熱燗呑まないんだけど、凍え死にそうだったので旨し
カツオの刺身は不味し

まぁ、彼は相変わらずだった。向こうは向こうでそう思ってるやろなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日曜参観

なんかすげぇ久しぶりだな、と思ったら、去年はインフルエンザ騒ぎで日曜参観なかったんだな

で、毎度思うのは

「静かにできん親の子供は、そら静かにせんわな」
「ずっと携帯電話さわって授業見てないんやったら、廊下に出とけや。狭いし」
「あの親が文句言うかと思うと、先生も大変やな」

ということ
ワシ? ワシは揉め事嫌いなので、ガン見するだけですよ

あと、子供たちは普通に成長してるな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新城すげぇ!

先週末の話だけれども

http://www.cyclestyle.net/news/detail/4217.html

140km 近く逃げて、そのまま 3 位でフィニッシュで、敢闘賞を受賞した、と

すげぇ! がんばれ! 超がんばれ!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夜フクロウまわりでモメてたのか

この類の話は、なんでかしらんが、たまに出てくるな

  • 作者側で述べると、「社会的責任」とかヤヤコシこと言い出す人に対してマジメに対応してますね、と感心
  • ユーザ側で述べると、「要望を出す」んじゃなくて「ありもしない権利を主張している」「要求している」ように受け取られたら、もうその時点でおかしくなるよね

作者にとってユーザからの声は全て嬉しいが、特に嬉しいのは実はネガティブな意見で、そこが自分やソフトウェアの進化のきっかけになる
ソフトウェアを作らない人も、他のことに置き換えればわかりやすいんじゃないかな

ワシ個人的には、

  • 自分のソフトウェアに対して同じようなことが起こったら、その声は非常にありがたい
  • でも、その声をソフトウェアに取り入れるかどうかは、別。自分がいらん機能はいらん。ビジネスとしてならどんな声も受け入れるかもしれんが、勤務先に副業届け提出してまでやる気にはならんやろなぁ
  • で、こういう経験は何度かすると、趣味の範囲ではめんどくさくなるので、BSD ライセンスとかで公開して、気に入らんとこは勝手に直してくれ、ってのがワシのジャスティス

ごめん。ジャスティス言いたかっただけ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

天才

先日の日曜参観、元喜の授業で

「なみ」内田麟太郎

へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへ

うみがわらっている

心の底から天才だと思った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ケイオスリングス終わった

FF2 終了から約 1 ヶ月、iPod touch で進めていた「ケイオスリングス」終了。ちゃんとシナリオ達成率 108% までやったよ(`・ω・´)

  • 携帯電話でやることを想定してるからなんだろうけど、全体的に難易度低め。ストーリーを楽しむゲーム
    • 敵のレベルを選択できるので、話進めるだけなら、すぐに終了できるゲームかもしれない
    • とはいうものの、敵を最強レベルにしても、なんやかや色々とやってると自分のレベルがガンガンあがるので、相対的に敵が弱くなるんだよね。なので、レベルあげようとか強い武器〜とか考えず、ガンガン進むが吉
    • でも、道具屋のおっちゃんは強いわー
  • 「明日のビリケン」が出てきたら「エデンズアップル(体)」つかって経験値さらに倍! でウマ〜って、だからレベルあげちゃダメ〜!

。。。とかなんとかいいながら、面白かったよ。「ソングサマナー」はク。。。いや、なんでもない
次は iPhone 版「クロノトリガー」出してくれんかねぇ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スタンド・バイ・ミー


前も書いた気がするが、やっぱり「東京バンドワゴン」シリーズはおもしろい
LOVE は大事だねぇ
電車内で読むのに手が疲れないよう、文庫本を買うことが多いんだが、このシリーズは待ち遠しいので、ハードカバーで買おうかなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ドラマティック・ライヴ


押尾コータローメジャーデビュー当時の DVD
2,200 円と安かったので買ってみたが、期待以上に面白かった

わかってたことではあるが、あらためて映像で見ると、所謂「押尾奏法」以外のベーシックな奏法もすごい。プロってすごいね。「テクニックはあって当然」と思われてる中で、本当に当然のように演奏し、その上で聴衆に何かを訴えかけてるんだから

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

BBQ

会社の人たちと「妙見山クッキングセンター」でバーベキュー
登山組、ケーブル組、現地集合組と分散して現地に向かったわけだが、山スキーなワシは登山組で

病み上がってるのでちょっと不安はあったが、案の定後半 30 分、脱落しました orz
左膝ちょっと痛いくらいで、楽しかったけどね
病み上がりつーか、スポーツとしての登山は当分してないので、運動不足ですな

大体 12km くらいの道のり。Google Earth でみたい人は、.kml にしたので、ダウンロードしてどうぞ

20 名参加で、どうなることかと思ったが、グダグダと呑んで食べて、予想以上に楽しかった。また別のところで遊べるといいね

。。。と書いてて、かわらけ投げしてないこと思い出した。今度やろう

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

イヤフォンボタンポチポチポチ

わりと気に入ってつかってる、Creative の「EP-630i」、右耳側についてるボタンを 1 回押したら一時停止/解除なのは気づいてたが、2 回押しで 1 曲飛ばし、3 回押しで 1 曲戻しってのは気づいてなかった
この分だと、長押しとか上上下下とか、いろんな事ができそうですな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MT::Plugin::HikiDoc アップデート

仕事で MT5 使ったので、MT5.x での動作確認ついでに、SyntaxHighlighter 同梱してアップデートした。イマドキ、これくらいは JavaScript にやってもらう方がスマートだよね

ダウンロードはこちらから
MT::Plugin::HikiDoc の説明はこちら

以下、Emacs 風なサンプル

package MT::Plugin::HikiDoc;

use strict;

use MT;
use base qw( MT::Plugin );
use Data::Dumper;
our $VERSION = 0.1;
our $_INITIALIZED = 0;
our $_PREFIX = 'hikidoc_plugin_';

use File::Spec;

my $plugin = __PACKAGE__->new({
                               id => 'HikiDoc', 
                               key => 'HikiDoc',
                               name => 'HikiDoc',
                               description => '<MT_TRANS phrase="A text-to-HTML formatting plugin (HikiDoc Style)">',
                               author_name => '<MT_TRANS phrase="KAWABATA Kazumichi">',
                               author_link => 'http://haro.jp/',
                               version => $VERSION,
                               l10n_class => 'HikiDoc::L10N',
                              });
MT->add_plugin($plugin); 

コード書いてる時間よりもサイト更新してる時間の方が長くてイヤんなって、MT 使うのやめそうになったのは気の迷い

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2010年5月 Archive

Feeds

Return to page top