好きだけじゃだめなんだ

好きだけじゃだめなんだ #


いい曲だよね

ってことを言いたいんではなくて、コイバナでもなくて、仕事の姿勢の話な
ガス抜きの類なので、別に腹に据えかねることがあったわけではない
ワシが多分プログラマなので、そっち系の例を

開発能力だけがある人は、よき上司の元でひたすら現場でやるという選択肢があるのだろうが、それに対して、管理能力だけある人が技術者の上司に適しているかというと、会社的にはアリ。現場的には微妙。技術がわからずに現場にうまく任せて回せるほどの管理能力がある人って、そんなにおらんよね。どっかにおるんやろうけど

で、管理能力もあって開発能力もある人が上司ってのは素晴らしいよね
。。。と簡単には言えなくてだな

20 年近くずっと「魂」を最重要視して仕事をしてきた

ソウルフルな人には全身全霊で応える
魂のこもっとらん人や、発言は熱いけれども言葉が上滑りして心意気の感じられない人には「仕事」でなく「オシゴト」で応える

こういう姿勢を「好きだけじゃだめなんだ」という人もいるが、別に好き「だけ」のつもりないし、「好き」って結構大事だよ?

あと、信頼もせず、信頼してもらおうともしない人は、仕事の質を信用はできても、今後が心配になりますな

というようなスタイルで仕事するのに、なんだか疲れてきたのは、悪い意味で年とったんかのぉ、もっと精進せんとな、というのが今日のまとめ

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book