「夜空ノムコウ」をソロギターで

「夜空ノムコウ」をソロギターで #


みんなで集まってギター弾く ってのはけっこうみなぎってくる感じなので、早速新作うpりましたよ、と

S92 + M1 パッシヴで初録音。最初ゲインがかせげず四苦八苦したが、PC 再起動で普通になった。USB オーディオインタフェイスの問題だったのかねえ

今回のセッティングで、だいぶん「録って出し」に近づいてきたので、メモ

  • S92 - ADI21 - RV600 - US-122MKII - MacBook
    • ADI21 いらんかも とか言うてはみたものの、どうせリバーヴかけるから、ADI21 で音変わるの前提で考えようというわけで、使ってみたらそんなに悪くない
    • ADI21 は、イコライザで軽くドンシャリ気味にして、LEVEL も BLEND もフルテンにする
    • RV600 は、HALL リバーブで MIX 11 時・DECAY 12 時・TIME 12 時・TONE 1 時
    • 音割れない & ノイズのらないギリギリくらいまで US-122MKII で音量上げる
    • iMovie HD で録画 & 録音
      • iMovie HD はステレオ <=> モノラル関連の操作ができないっぽいので、そこだけ Audacity 使う

つうわけで、PC でやる作業はステレオ <=> モノラルの変換と、トリミングして mp4 への書き出しの 2 つだけになりました。ラクチン!

[anko] (2010-01-24 23:32:34)
癒されました・・・
他の方もコメントしてますが指がセクシーですた(´Д`;)ハァハァ
いつも思うのですがリズムの安定感が羨ましいです
クリックとか聞いてないんですよね?

[ひげまる] (2010-01-25 21:31:35)

ankoさん
早速聞いていただいてありがとうございます。クリックは無しですねぇ。つうか、リズム音痴な事をずっと気にしてたので、リズムを褒めてもらえるとうれしいです。気にしてたからなおってきたのかなぁ。。。

[うめゆき] (2010-01-28 21:01:59)
おぉオフで聴かせてもらっただけに先取りした感があって嬉しいですw
macでの録音など今度ご教授頂きたいです;-D

[ひげまる] (2010-01-28 22:22:37)

うめゆきサン
一晩たったら、なんかちょっとうまく弾けるようになりました w
録音は、わたしゃまだまだ試行錯誤中なんで教えられることないですが、わかる範囲で

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book