10 年ぶりのライヴ参戦は惨敗だったけど楽しかったでござる

10 年ぶりのライヴ参戦は惨敗だったけど楽しかったでござる #

Bar かくれんぼ で行われた「NITE ACOUSTIC LIVE 」に参加させていただきました
それぞれの方の演奏詳細は、主催者側でなにかでるかもしれないのでそちらに譲って、参加してみた感想と、自分の反省を

  • 10 年ぶりのライヴは、誘ってくれた方に失礼なぐらいグダグダだったけど、楽しかった
  • いい雰囲気の店だった。参加奏者の方々も、みんな気さくでいい方たちだった。機会があったら、また誘ってください
  • ソロギターのライヴ演奏の難しさは、 マスク・ザ・春原さん に聞かされていたし、ある程度覚悟はしていたのだが、それでもなめていた。本当に厳しい。演奏やり直しという、ありえない事もやってしまったし、一番の反省点はこれ
  • チューニングが合わなさすぎ。普段チューナー使わないけど、念のため。。。とつけていったチューナー、役にたつかと思いきや、ワシのチューナー、カポつけたら役立たずだったわ orz
  • という感じだったので、せめて笑ってもらわなどうにもならんと思い、その場にいた家族・友人をネタに MC させてもらいました。ネタになった人、面目ない。助かりました
  • 一番良かったのは、家族が楽しんでたこと。これについては、よい体験をさせてあげれたと思う

以下、セトリ順の反省

  1. ヤッターマンの歌
    • 最近わりとよく歌うので、オープニングはこれ。これは。。。こんなもんやろなぁ。。。もうライヴでは演らないかもしれないし、記念にニコ動にうpってみた
  2. 海の見える街
    • 練習期間が足りなさすぎたのもさることながら、ソロギターのライヴ演奏というものをちょっとなめてた。久々のライヴということを差し引いても、全然集中できてない。ありえないくらいグダグダ。途中で 1 フレーズやり直すという醜態。そのうち完成版をうpるので、動画はなし
  3. 炎のたからもの
    • これはちゃんと弾けてもいい「安パイ」曲のはずだったんだけど、ソロギターのライヴ演 (ry。恥ずかしくて動画出せないので、過去のうp動画を貼っとく
  4. ひなげし
    • ボーカル音量小さすぎた。リハーサルでの音出しが甘かったかなぁ。。。弾き語りでボーカルが聞こえづらいってのは致命的なので、その時点で何も言うことなし orz
  5. 何故か
    • ボー(ry。チューニングも(ry。恥ずかしくて(ry

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book