LilyPond はすてきだなぁ

LilyPond はすてきだなぁ #

なんか楽譜書くのがイヤでイヤで、でも、残しておきたいものもあるわけで、誰も代わりに書いてはくれないわけで

古くはミュージくん から、最近だと TuxGuitar まで、色んなものを試してきたが、やっと出逢えたよ、「LilyPond 」!

えーと、平たくいうと、楽譜書く専用の TeX みたいなもの
TeX がわからない人には、HTML っぽいものを書いたら楽譜ができるもの

SAPCOL 大好きだった自分的にはこれが一番迅速に作れる。TAB 譜も作れるみたいだし、midi も出力できる (繰り返しとかは無視されるみたいだけど)

つうわけで、1 枚楽譜作りながら使い方覚えたら、想像以上に良かったので、そのうち使い方記事書きます。想像以上に良かった。カテゴリ作ってしまうくらい良かった

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book