GUITAR KOZO

GUITAR KOZO #

amazon.co.jp

「ギター小僧」なのか、「ギター孝蔵」なのか。両方なんだろうね
村下孝蔵さんのアコギ弾き語りライブ音源アルバム。出てるの知らなかったので、あわてて購入

やっぱりすばらしい。フォークじゃなく、ポップスじゃなく、演歌じゃなく、「村下孝蔵」。しいて言えば歌謡曲

ヒット曲は決して多くはなかった。みんなが知ってそうな村下曲といえば「初恋」「踊り子」「ゆうこ」、それ以外だと、めぞん一刻の「陽だまり」、特選生わさびCMの「この国に生まれてよかった」くらいかなぁ。ちょうど「彼女と海まで車でドライブ。カーステはユーミンとかチャゲアス」な時代だったから、時代にはあわなかったのかもしれない

それでも、死後 10 年以上たっても愛され続けている彼の曲を、まだ聴いたことがない人は聴いてみて欲しい。特に「ギター小僧」には

村下さんが生前出したアルバムは 17 枚。メジャーデビュー前とベストをのぞいたオリジナルアルバムは 13 枚。その後発売されたベスト版の類が、この CD で 13 枚め。亡くなった後に発売された CD が追いついてしまったのは、悲しく寂しくもあるけど、それだけ愛されているんでしょう、きっと

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book