'."\n");?> 2009年10月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2009年10月 Archive

2009年10月 Archive

サマーウォーズ


映画じゃなくて、本。なんか、ノベライズされてたんで読んでみた

SF 風味のお話とは思ってなかったよ。おもしろいね。みんなが映画ほめてるのもうなずける
DVD 出たら映画もみよう。楽しみ

。。。といいつつ、時をかける少女は原作とは名前だけ一緒、みたいな感じだったので、これも本と映画は別ものなんかな。。。とちょっと不安。どっちも面白ければいいんだけどね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なんやかやでライヴ演れそうな感じ

うたごえ喫茶だとか部屋だけかりるとか色々考えていたけれども、12 月に三宮であるライヴにまぜてもらえるかもしれませぬ
歌とソロギターと半々。。。かなぁ。曲は多分当日決めることになるんだろうな。こればっかりは 10 年前と変わらない予感

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Mac OSX で mkpasswd

方法1: expect いれる

sudo port install expect

  • MacPorts 使って expect をいれたらついてくる
  • Porticus 使うと楽かもしれない

方法2: perl の String::MkPasswd いれる

sudo cpan String::MkPasswd

  • /usr/bin/mkpasswd.pl がインストールされて、mkpasswd と同じように使える
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

運動会

今年から二人とも一緒なんで一日で終了

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2009:10:03 14:23:10
ShutterSpeed1/400
Aperture10.0
FocalLength160.0 mm
FocalLength135240.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize109 kB

前日「かけっこ、ドベはいや!」と行っていた二人だが、ドベでもドベ 2 でもなく、ドベ 3 。。。つうか 4 位だったので目標達成

それにしても、子供たちと一緒じゃない弁当は寂しいのぉ。。。ということで、近所のお友達の家で親だけで弁当食べましたよ、ハハハ

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

散歩

夏歌と散歩。ほんま散歩しただけ。1 時間くらい二人でプラプラして帰宅。一応カメラ持ってったけどね。撮らないのも、またよし

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:10:04 10:12:55
ShutterSpeed1/200
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize76 kB

なんか、普段は GRD でのんびりなんだが、昨日運動会で望遠使ったんで、望遠もたまにはいいな、と思った。望遠ならではとか、近寄れないとかそういう理由ではなくて、自分は動かずダラダラ撮るという意味で

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プリンタ買い替え

PM4000PX 、PM-A950 と壊れ、とうとう最後の 1 台 PX900G もご臨終。長いこと使ってるし、買い替えかなぁ。。。ということで、新しく購入

  • A3 プリントはほとんどしなくなったので、A3 不要
  • 無線 LAN はあったらあったで幸せそうだが必須ではない
  • スキャナは年に 1 回も使わないので不要。その分安い方がよい
  • PX インク余ってるから PX930G でもいいんだけど、出てから随分経ってるしなぁ
  • EPSON 顔料の色が好きで使ってきたけど、最近は染料もよいかもしれんね
  • 印刷枚数が 10 分の 1 になったので、スピードはそんなに求めない
  • Mac OSX で使えること。これは、最近は無問題でしょう

と色々考えた末購入したのが「Canon PIXUS iP4700」。BJ10V 以来、すんげぇ久々の Canon だよ

  • ちっちゃ!
  • 静か!
  • モノクロ印刷、速!
  • 前面普通紙トレイ便利
  • カラー印刷はまだ試してない

そして何より驚いたのが、昨日の昼間ネットで注文したのに、今日の午前中届いたことでしたとさ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ライヴ告知でござるの巻

北摂での箱探しも継続中だが、声かけてもらえたので「よろこんで!」でござる
たぶん弾き語りとソロギターと両方やります。しあがらなかったら、MC 8 割ってことで

NITE ACOUSTIC LIVE in 神戸 三宮 Sund Bar 「かくれんぼ」

  • 日時: 2009/12/05(土) 19:00-
  • 場所: Bar かくれんぼ
  • 料金: 1ドリンクつき 1,000円 (2 杯めからは 500 円)

それにしても、最後のライブが 1999/03/28 だったので、10 年半ぶりだよ。ちょっと緊張しますな

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0

忘れた頃に届いた贈り物

先月くらいからいろいろワサワサと購入してたんだが、忘れた頃に一個届いた。そういや、メーカー取り寄せになってたんだったよ、「TASCAM US-122MK2

また TASCAM かよ! みたいな感じだが、ティアック好きなんで仕方ない

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ビタミンワラー

シックス・アパートさんからの頂き物のお裾分け(ややこし)で、ビタミンウォーターをいただきましたよ。舶来モンらしいので、ウォーターじゃなしにワラーっぽい味なんですかね

via 広報ブログ - Six Apart

ビタミンウォーターは、2000年にニューヨークで誕生。ビビッドな色の飲料ですが 、保存料、合成甘味料、合成着色料は不使用。そして水は日本のものを使っているのだそうです。日本では最初は5種類ですが、海外では十何種類も出てるそうです。

だそうで。へぇーーー、毒々しい色合いは「完全有害食品! カラダにワルイ! ココロにアマイ!」系だと思ってた。現在冷やし中。楽しみ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

家族ポタ 17km くらい

めずらしく野球の練習が休みだったので、家族で久々にポタポタ
子供たちに 20km チャレンジさせとくかってのと、車で行ったことあるとこに自転車で行く感動を、ってことで、箕面のビソラへ

途中のシャトレーゼでお菓子を買って、千里川沿いでオヤツ。。。とかしながらあっさり到着。解き放たれた獣のように草むらにダッシュでバッタと戯れるなどする

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:10:11 11:30:09
ShutterSpeed1/200
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize70 kB

行きは遠回り & 楽しい道を通ったが、帰りは近道 & 面白くない道。そのかわり、できたばかりのハンバーガー専門店で昼食

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:10:11 13:27:07
ShutterSpeed1/30
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO109
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize54 kB

800円の値段なりのことはあったが、この野菜とハンバーグとバンズを、バラバラで食べた方が。。。とか言うたらあかんね (^^;

残念ながら片道 10km なかったので、20km 達成とはいかなかったが、楽しかったようで何より。自分一人の時の倍の時間で大丈夫なこともわかったし、二人とも低学年だし、ボチボチと楽しみながら距離をのばしましょかね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ブルグミュラー・コンサート

元喜は野球の開会式 & 親睦会
その他 3 名は、夏歌が参加する「ブルグミュラー・コンサート」というものを聴きに
写真撮影禁止だったので写真はなし
夏歌は「パストラル (牧歌)」という曲を弾いていた

「牧歌」と「無邪気」ばっかり何十曲も聴いて、頭がポワーンとしてるが、夏歌が楽しかったならよし

帰りは鳥屋でネギ塩丼。安くてうまかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

訃報・加藤和彦さん

和幸とかがんばってると思ってたのに、意味がわからない orz
「音楽でやることがなくなった」って、もっと意味がわからない
やることがなくなってしまった自分に絶望したのか、やることがないからこの世に未練がなくなったのか、いずれにしても、自ら命を絶ってしまったことが悲しい




  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GUITAR KOZO


「ギター小僧」なのか、「ギター孝蔵」なのか。両方なんだろうね
村下孝蔵さんのアコギ弾き語りライブ音源アルバム。出てるの知らなかったので、あわてて購入

やっぱりすばらしい。フォークじゃなく、ポップスじゃなく、演歌じゃなく、「村下孝蔵」。しいて言えば歌謡曲

ヒット曲は決して多くはなかった。みんなが知ってそうな村下曲といえば「初恋」「踊り子」「ゆうこ」、それ以外だと、めぞん一刻の「陽だまり」、特選生わさびCMの「この国に生まれてよかった」くらいかなぁ。ちょうど「彼女と海まで車でドライブ。カーステはユーミンとかチャゲアス」な時代だったから、時代にはあわなかったのかもしれない

それでも、死後 10 年以上たっても愛され続けている彼の曲を、まだ聴いたことがない人は聴いてみて欲しい。特に「ギター小僧」には

村下さんが生前出したアルバムは 17 枚。メジャーデビュー前とベストをのぞいたオリジナルアルバムは 13 枚。その後発売されたベスト版の類が、この CD で 13 枚め。亡くなった後に発売された CD が追いついてしまったのは、悲しく寂しくもあるけど、それだけ愛されているんでしょう、きっと

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イヤフォン買うた

買ったヘッドフォンに不満はないものの、

  • 電車用としてはでかい
  • ヘッドバンド部分短いので、首にかけると首しまる

というわけで、家専用になっているわけで、そうこうしているうちに断線っぷりがいい感じになってきたので、あきらめて買うた。「ELAN VITAL EVSH-2882

  • Bluetooth の線の無さっぷりは、想像していたより快適
  • サイトで見る写真から受ける印象よりかなり小さい。軽い
  • ネックバンド部分はフニャフニャではないがカチカチでもないので、ポケットにいれても問題なさそう
  • iPod touch で都度機器選択しないといけないのがめんどい。なんか方法あるんかな?
  • iPod touch のバッテリ消費が激しくてビビった。帰宅したらバッテリ半分になってた
  • 音は、Bluetooth だし、安いし、こんなもんなんちゃうかなぁ。他のと比べてないのでわからんけど
  • 音漏れなし。遮音性もなし。通勤に最適
  • 音量は十分。iPod についてる白いヤツの倍くらい。「Bose in-ear」と同じくらい
  • 充電が USB 経由。めんどいので、なんか買ってくる予定
  • マイクは使う予定なし
  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

純情


先日GUITAR KOZO」を買った時に見つけた。村下さん、DVD 出てたんやね

ライヴ映像だけど、一般的なライヴ DVD とはちょっと違う
亡くなった後に残っていた映像を編集したもので、最初から DVD 作るつもりで録った映像じゃないので、一曲フルで入ってないのが結構あったりする

でも、彼のライヴに行った事がある人にとっては、懐かしい風景が記録された貴重な DVD
「会いたい人には、無理をおしてもその時に会っておかないといけない」と再認識

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西ニソギ会を Stickam で中継するなど

こんなグダグダ誰が見るんや? と思っていたのに見にきてくださった方々、ありがとうございました

  1. あんぱん屋でパン買って、マクドでコーヒー買って昼飯
  2. BIGMAN 前に集合
    • さつきサン、くろとわサン、anko サンと合流
  3. カラオケボックスに移動開始
    • はぁとびぃとサンと合流
  4. なんか適当に演奏 & 放送開始
  5. マスク・ザ・春原サン合流。外出できるくらい回復して、めでたし
    • 彼がくると、ステージが一段あがった感じがしますな
  6. カラオケ終了。居酒屋へ
    • 弦サン合流。挨拶だけしてワシは帰宅

自分は

  • OPUS1310
  • 黄昏
  • 炎のたからもの
  • 踊り子
  • 何故か
  • 銃爪
  • 22 歳の別れ
  • ヤッターマン
  • やつらの足音のバラード
  • はじめ人間ゴン

くらいだったか? なんだ、結構演ってるなぁ

今日の収穫は、普段ペッタンコの椅子で弾いてるので、右足高くしないと弾けないとわかったこと。ライヴの日は、なんか台を用意するか、座りストラップ状態にするか。。。まぁ、後 1 ヶ月あるし、なんか考える

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ストラップも悪くない

昨日

今日の収穫は、普段ペッタンコの椅子で弾いてるので、右足高くしないと弾けないとわかったこと。ライヴの日は、なんか台を用意するか、座りストラップ状態にするか。。。まぁ、後 1 ヶ月あるし、なんか考える

とか書いたことだし、なんか考えるか、と、とりあえずストラップつけてみた

。。。。。んーーーー、座らなくてもいいんじゃね?

。。。と立って弾いてみました。練習すればいけそげ
思わぬ副産物=テンションあがって楽しい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かわせみインストール

「かわせみ」販売開始されてた!
こんな低価格で購入できるというだけですばらしいと思うが、まずはお試し

2009-10-27 追記:この日記で書いたことは、すべて設定の「ことえりタイプ」を選べば解決なり。「かわせみ」ステキ

  • 最近「ことえり」ばっか使ってたので、CTRL+j,k,l,; をキー割当
  • 「ことえり」は OFF って利用開始。特に違和感も。。。。ん? んーーー、確定させるまで、CTRL+ h とか CTRL + m が効かん ←設定にあった
    • CTRL + m は return と同じく「確定」でキー割当
    • CTRL + h はどうすべぇ。慣れるかなぁ
  • 後はだいたい違和感なく使え。。。ん? Safari の URL 欄での挙動が、ちょっと「ことえり」と違うなぁ
    • 「ことえり」の英字入力だと、g->[space] と入力するとそのまま「g 」になる
    • 「かわせみ」の英字入力だと g->[space] と入力すると、変換モード?になる
      • URL 欄が履歴から g「mail.com」とか補完され、「mail.com」が反転している状態で [space] たたいた時の挙動の違い。んー、SafariStand で QuickSearch 有効にしてるので、ここの挙動は「ことえり」の方がうれしいなぁ。設定でなんとかなるかな? ←設定にあった
  • 速度は「ことえり」と同じくらいの気がする。これはしばらく使ってみんとわからんね

今日はとりあえずここまで。このまましばらく使ってみます

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

MT5 ベータ 4 使ってみた

「使ってみた」宣言するほど触ってないけどね
まずは、クリーンインストール状態で

  • システム的なこと
    • SQLite はサポート対象外ってことだったが、SQLite でも動くこたぁ動く
    • MT::Plugin::HikiDoc は、動いているようだ
      • むりやり感満載の JavaScript 部分もそのまま動くとは思ってもみなかった
      • 他のテーマとかプラグインとかは試していない
    • デバッグモード ON にすると、あちこちでいろいろ出て便利。mt-config.cgi に「DebugMode 1」と書くだけ。「1」だよ! true とか on とかじゃないよ!
  • 管理画面
    • なんか、全体的な概念が変わった
      • 今までは「ブログ書くためのツール」。なので、インストール直後に決めるのは「ブログの名前」
      • MT5 からは「サイト全体を管理するツール」。なので、インストール直後に決めるのは「サイトの名前」。で、その中で管理する「ブログ」を作っていく感じ

今日はここまで。明日は管理画面一通りさわってみるかね。4.x からのアップデートや、MTOS 4.3 でおかしかった検索機能とかは、その後ということで

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いつのまにか GyaO ! が

知らんうちに GyaO ! が MacOS でも視聴可能になってた。これが Silverlight の力か! 。。。って、多分見ることもないが

あー、「イヴの時間」やってくれたら見るかな。。。でも、オフィシャルで見れるよなぁ。。。とかいうてたら、4 と 5 見逃してたよ! うわーんヽ(`Д´)ノ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かわせみは軽快な気がする [追記] キー操作も問題なかった

昨日インストールした「かわせみ」、なんか軽い気がするなぁ。気のせいじゃないよなぁ

CTRL + h の件と、URL 欄での件だけ慣れる or 解決すれば、これは乗り換えてもいいかもしれない

。。。とか言いながら環境設定見てたら「ことえりタイプ」ってありますね、普通に
「ローマ字 >> ことえりタイプ」「操作 >> ことえりタイプ」にしたら、まったくことえりと操作感変わらんわ、こりゃこりゃ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ニコニコがリニューアルしたので、プロフィール設定は見直した方がいいよ

ニコニコリニューアルで「ウォッチリスト」というものが使えるようになったので、お気に入り奏者をザクザク登録してたんだが、なんか、動画うpった時や生放送開始した時だけじゃなくて、その人が非公開マイリストに登録した動画とかも流れてきてる気がするなぁ。。。

つうわけで、気になる人は、プロフィール設定で何を公開して何を非公開にするのか選択しといた方がよいですよ

ともあれ、これでやっと自作の iPhone & Safari 用のコレから脱却できそうだ。メデタシメデタシ

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

MT::Plugin::HikiDoc アップデート

ニコニコ動画が外部プレイヤーに対応したので、nicovideo プラグインをそれに合わせて変更

ダウンロードはこちらから
MT::Plugin::HikiDoc の説明はこちら

追記
最初に外部プレイヤー出た時、どこでも使えるようになったら公開する的なことを言うてた FSWiki 用のプラグインはお蔵入り。多分誰かが作ってる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

音作りは難しいな

今年は生音にこだわる一年にするつもりだったんだが、今年中にライヴをやるという目標もあって、ライヴするならラインが手間ないよね。。。ってわけで、ちょっと前から機材集めたり触ったりしているわけで

難しくてわかんねぇよ!ヽ(`Д´)ノ
なんか泣きたくなってきた (ノД`)

まず目指している音は、こんな感じ

まずは雰囲気つかんでから色々買いそろえようと思って、パソコンでイコライザー色々いじったり、なんたらアンプとかなんたらマイクっていうフィルタみたいなんとか色々試してるんだけど、全然近づかない
こういう生音に近いのは、ピックアップ換えないとだめ?
ピックアップ次第で、なんもせんでもこうなるんだろうか。孝蔵さんはギターもピックアップもヤマハですね、きっと

この音ができたら、そこからリバーブ深くしたりいろいろやりたいと思っているんだが、全然スタート地点にもたてませぬ

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2009年10月 Archive

Feeds

Return to page top