'."\n");?> 2009年9月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2009年9月 Archive

2009年9月 Archive

秒速5センチメートル


遅ればせながらやっと鑑賞
「言いたくて、でも言えなくて」というような恋愛は、経験した人じゃないとわからないし、別に経験したくてする類いのものでもないので、好き嫌いわかれるね、きっと。

これは、斜にかまえて見たらあかん作品。感動するぞ! と身構えてもあかん作品
恋愛以外の部分は気にせず、中高生は現在の恋愛に、中高年は過去の恋愛に静かに想いを馳せると良いんじゃないかな
全 3 話構成の 1 つ 1 つの話の期間が離れすぎてるような気もするが、そこはあえて想像してみるということで

ワシは学生時代のなんとかサンとのやりとりを思い出して、甘酸っぱい気持ちになったよ。ハハハ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

the pillows COVER CONTEST


TOMMY/RYO さんが優秀作に選ばれている件

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

「Classical Gas」を弾きました


はてなで見る方はこちらから

練習し始めた時は、まったく弾ける気がしなかったが、がんばれば、がんばったなりに仕上がった。松岡修造のいってることは正しい

それにしても、リバーブはなんとかならんかのぉ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カエルさんだけに頼ったら困ったことなる

最近「Karesansui」を使ってみてるんだけど、今日、Domain-U の 1 つがクソ重くなって、その影響が Karesansui の GUI にも出てたので、あぁ、やっぱり CUI も大事、と思った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Eternal Chain


実は押尾コータローさんのオリジナルアルバム購入は初めてでござる
今までは、企画ものとかカバーとかそんなんばっか

やっぱかっこええわ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西ブロガーミーチング

誘っていただいたので行ってきた。。。が、これを書いているのは 09/13
まとめ書きはいつものことですね
とりあえずトピックだけ

  • みんなブロガー。そりゃそうか
  • 酒もはいり、もりあがってきたところで、プロジェクタを使った各ブログ紹介とかあった。そういえばブロガーミーティングだった
  • 09/09/09 に 33 歳かっこよす。なんかURL も chiaki「99」って入ってるし。エントリ番号が「89」なのが微妙におしい
  • いろんなバンドのセットリストを見ることができる Wikipedia っぽいものを初めて知る
  • 最近 23:00 過ぎると眠くてダメなのでお先に失礼する
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

鯖ミー

鯖屋さんたちと「行く人来る人」ミーチング
呑み自体はいつもの通りまったりと
ひとつだけいえることがあるとすれば。。。呑兵衛はとてもよい店だ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CentOS でいらない(と思ったもの)をたくさん止める

CentOS ビギナーらしい記事でも書いておこう

インストール時、よけいなもんいれるな! っていってもけっこういれてくれるっぽいので、調べもってむやみやたらと色んなもん止めた。とりあえず現状こんな感じ、っていう自分用メモ。間違いもあるかも

意味は分からんが、エラーになるから外した、っていう対処療法的なものもあります

環境: CentOS 5.3 で SoftRaid1 で Xen のホスト

xNetworkManager無線/有線 LAN 自動接続
xacpid電源ON/OFF監視
xanacroncron を使う
xapmd省電力管理
xatdcron を使う
xauditdSELinux を使うなら必要
xautofs自動マウント
xavahi-daemonローカルネットワークサービスの発見
xavahi-dnsconfdローカルネットワークサービスの発見
xbluetoothBluetooth 無線通信
xconmanコンソールマネージャー
ocpuspeedマシン負荷に応じてCPUの周波数を自動変更する (CPU に依る。Domain-U では不要)
ocrond
xcups印刷
xdnsmasq簡易 DNS
xdundBluetooth ダイアルアップ機能
xfirstboot初期設定 (この作業をしているということは終わっているはず)
xgpmマウス
xhaldaemonハードウェア情報のリアルタイム収集
xhiddBluetooth 関連
xibmasmIBM システム管理デバイス・ドライバ
xip6tablesIPv6管理
oiptables
xirda赤外線機能
oirqbalanceマルチコアで処理の分散化 (CPU に依る。/proc/interrupts で確認)
okudzuハードウェア検出ツール (不要だけど、Karesansui が使うらしい)
olibvirt仮想マシン制御ライブラリ (Xen が使う)
xlvm2-monitor論理ボリューム (LVM2) 障害監視 (LVM を利用するなら使う)
xmcstransSELinux を使うなら必要
omdmonitorソフトウェアRAID管理
xmdmpdMultipath デバイス監視 (RAID関連)
xmessagebusメッセージ送信 (D-BUSを使わなければ不要)
omicrocode_ctlIntel IA32 プロセッサのマイクロコードユーティリティ (Domain-U では不要)
xmultipathdMultipath デバイス監視 (DeviceMapper)
xnetconsoleコンソールメッセージを syslog 転送
xnetfsNFS/SMB/NCP のマウント
xnetplugdLAN ケーブルの抜き差し
onetwork
xnfsNFS 関連
xnfslockNFS 関連
xnscdname server cache daemon
xoddjobdD-BUS 関連
xpandBluetooth 関連
xpcscdスマートカード (ICカード) 関連
xportmapNFS 等関連
xpsacctアカウント情報記録
xrdiscルーティングテーブル管理
oreadahead_early前もってファイルをページキャッシュに読み込む (daemon ではない)
xreadahead_later前もってファイルをページキャッシュに読み込む (X 用?)
xrestorecond新しいファイルを作成したときに SELinux からのラベルづけ
xrpcgssdNFS 関連
xrpcidmapdNFS 関連
xrpcsvcgssdNFS 関連
xsaslauthd
osendmailメール送信用。他の MTA いれるのも面倒なので
osmartdHDDがSMARTに対応しているなら ON。Domain-U では OFF
osshd
osyslog
xwpa_supplicant無線 LAN 暗号 WPA 認証クライアント
oxendXen 関連
oxendomainsXen 関連
xxfsX フォント
xypbindnis ドメイン管理
xyum-updatesd常駐型パッケージ自動更新

PC -Unix のインストールなんか数年ぶりなんで、全然覚えてなかった
そして、たくさんの情報を公開してくれている先人に感謝

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

ひさびさに関西のニソギたちが集う

淀川でパンダを発見して以来、ひさしぶりに集った
さつきサンはぁとびぃとサン、くろとわサンとギタカラ
いつも通りまったりと過ごしたわけだが、たまにはレポっとくか

  • はぁチャン、音色が会うたびに色っぽくなるなぁ。とっととうpりなはれ
  • モーリス S シリーズ 3 台に囲まれて、ワシ一人 Gibson 。なんか肩身セマス
    • ワシが S かかえてると、ニューヨーカースタイルみたいって言われた。そんなに巨漢じゃないもの (´・ω・`)
    • S30 は持ち心地は 90 番台と変わらん。購入時に弦高とか調整してもらえば、お買い得なのではなかろうか。ライン録音前提なら他の機材も必要なわけだし
  • はぁとびぃとサンにピックボーイの木製ピック借りた。涙型ピック苦手 (ずっとオニギリ型使用) なんだけど、これはすげぇ! 先がまるっこい方はかなりいい感じ
  • さつきサンは、今日もずっと録音していた。今度聴かせてね
    • 目的は、自分の気が張ってない時の音を客観的に聴くこと
  • くろとわサンは、どうしても「くわとろ」サンだと思ってしまう
    • それにしても、ギター始めた時からフィンガースタイルが確立している世の中ってのは、どんな気分なんだろうか。ワシがギター初めて弾いた頃だったら、戦メリ弾けたりしたら、少なくとも学校ではスターだよ。。。
  • はぁとびぃとサンのギターで、興味シンシンだった M1 パッシブ初体験。これはいいね。音も好きな感じだし、ボディ叩く音も想像以上に拾う。ストロークも全然 OK。何より、パッシブなのがよい www
    • ボディの音拾うってことは、ピック使ってたりすると、カツンカツンとうるさいかもしれんなぁ
  • 今日はギタカラだけでバイバイ。呑みから参加の弦さんと satommy さんに挨拶だけして帰宅

帰宅してピックのこと調べたら、PICKBOY のEXOTIC というシリーズらしい。いろんな材質があったので、ひとまずエボニー、ローズウッド、ツゲ、水牛の角の 4 種類 x 2 を注文。牛骨は重たそうなんでパス
自然素材で 250 円とかだと、かなり個体差ありそうなので、とりあえずいろんな種類をちょっとづつ。気に入った材質のやつをダース買い

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 1

イヤフォンが断線したのでギターのケースを買った

  1. Bose の「in-ear」(価格改定前に頂いた)を iPod 用に使い始めて一年、断線の兆し
  2. ヘッドフォン売り場に 1 時間。気にいったのは「audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-ESW9」と「SONY MDR-CD900ST」。つけごこちで SONY の勝ち
  3. ところで、これ iPod にずっとつないどくん? どっちが本体ですか?
  4. と言いつつ、宅録時のモニター用に欲しい気もする
  5. そういえば、リバーブ欲しい ←ここではげしく思考ジャンプ
  6. そういえば、今度の大阪ニソギ会では、忘れずに機材お披露目しよう
  7. ハードケース重かったなぁ

というわけで、ギクバッグ買いました。残念なことに、イヤフォンの断線はまったく解消されていない

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 2

関西ブロガーミーティング関連でシールもらうなどした

いつも名刺とシールを会社に忘れてきてしまうので、今さらながら、ひとまず感謝表明
WiFi なミッフィなシール頂きました。ありがとうございました mOm

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サクリファイス


おそらく自分が死ぬまでに読む本の中でトップ 3 に居続けるであろう「サクリファイス」が出てから 2 年、コミック版が出ていたので読んだ

ぜんぜん期待していなかったのに、よい出来! 原作の良さを損なわず、マンガとしてわかりやすくキャラをたててる。原作よりも「犠牲」の意味が強くなってる気もするが、やっぱりビジュアルがあるからかなぁ。でも、良作でした

欲を言えば、この薄さ (普通のコミックスよりちょっと薄い) で全 3 巻は食い足りない。でも長過ぎるとダメだし、あと 1 〜 2 巻がちょうどよいかな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新兵器

なんだかマスクの人も新兵器を投入したようですが、私も本日色々届いたなりよ

その1. ピック
PICKBOY のEXOTIC。この前、はぁチャンが持ってたのを使って一目惚れしたやつが届いたよ。エボニー、ローズウッド、ツゲ(ボックスウッドというらしい)、水牛の角

好みとしては、水牛の角が一番。エボニーは、残念ながらモデルチェンジかなんかで形がちょっと違ってて、自分には合わなかった。ツゲが色的に良いかなと思ったんだけど、ちょっと固い。ローズウッドもちょっと固い。横で聴いてる子供にも音の違いがわかるくらい違うので、おもろいよ

その2. リバーヴ

色々と悩んでたんだけど、ど素人なんで触ってみんとわからんし、なんか買おうかと。で、あたれば儲けモンくらいの感覚で、安いベリンガーで。失敗したらしたで「やっぱりベリあきまへんわ、はははは」とか言うといたらええしな
DR600」とどっちにしよかと思ったんだけど、なんか周辺に「BOSS RV5」使てる人が 2 人もいるんで、ひねくれて「RV600」で

その3. ギグバッグ
イヤフォンが断線したので購入したやつ

一つ一つは安いけれど、最近この規模の買い物が続いてるので、財布が軽い

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 1

キャンドルナイト

服部緑地でろうそくたくさん並べてるということだったので、炎フェチなワシは家族をひきつれていってきましたよ、と

で、想像を正しく上回るキレイさだったので満足。ろうそく x 4 もらって帰りましたとさ
ところで、ろうそくって「蝋燭」ってかくと怖いね。「蟷螂」となんか似てるし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

BEHRINGER RV600 は悪くない気がするよ

新兵器として購入したベリンガーのリバーヴ「RV600」、第一印象とか、もうちょっと書いておく。以下、

  • エフェクターなんか十数年ぶりに触ったので七転八倒だったこと
  • 耳が悪い(医学的な意味の方)ので、普通の人と聴こえ方が多分違うこと

を割り引いて読んでね

ちなむと、多分元ネタは「LINE6 Verbzilla」。さすがベリンガーですね、色々と

  • 音の印象はそんなに悪くない。デジタルリバーブってこんな感じだよね?
  • 通すだけでちょっと出力落ちる。音やせる。ノイズちょっとのる
    • ノイズは、音出したら気にならない程度。むしろ音やせの方が気になる
  • ふたあけるの面倒過ぎて、電池入れる気にならない。AC 専用
    • つうわけで、AC 1 個からたくさん分岐してる便利そうなアイテムも同時に買った

色々不満点も書いたが、でも忘れてはいけない

このエフェクターは 5,000 円です

ワシみたいに「なんかリバーヴでもかけてムーディな気分でも味わうか」程度の素人は、こういうので色々慣れて、好みの音とかわかってからイイやつ買えばいいんじゃないかねぇ?

つうわけで、とりあえずホールリバーブの全部 11 時で今日のセッティング終了

さて、ギグバッグも買ったことだし、これでどこのお店でもライヴできるわ。後は候補しぼってブッキング〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

断線解消

つうか、ヘッドフォン買った

この前視聴した時、

ヘッドフォン売り場に 1 時間。気にいったのは「audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-ESW9」と「SONY MDR-CD900ST」。つけごこちで SONY の勝ち

という感想だったので、間をとって audio-technica のモニターヘッドホン「ATH-M30」を購入

手頃な値段で悪くないです。十分満足

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

初めての大会

元喜が初めての野球大会出場。つうわけで、家族で自転車でポタポタと応援に
先発出場ではなかったけど、2 回途中からセカンドで出場。エラーなし、二打席二四球、キャッチャー後逸 → 本塁突進アウト、という感じ。非常に楽しかったようなので、よかったよかった

残念ながらチームは大差で負けたけれども、四年生以下の大会で、半分以上試合初体験の三年生だから、仕方ないね。リーグ戦はあと四試合あるそうだからがんばれ!

それにしても、声の出しようが足らぬ。ピッチャーにとってバックの声出しがどれほど心強いのか小一時間。。。毎週土日拘束されるとたまらんので、それはやめた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

hone さんとまったり

まったりしすぎました。すんません

会うのは半年ぶり我が家に来るのは一年ぶりの honesty さん

  • 「一回我が家に来た人は家族」の法則に則り、昼メシは家族メシ。普通にあまりもんです。サーセン www
  • 作り中の曲とかアレンジ中の曲とか聴かせてもらったりする
  • アレンジ中の曲聴いてもらったりする
  • 「黄昏」合わせてもらったりする
  • 相変わらず謎の技「ストラップなしで立って弾く」
  • ドーナツ旨ー
  • 途中からまったりモード(つうか、全く気をつかわないモードにはいってました)。グダグダと弾いたり弾かれたりしゃべったり
  • 駐車場に行く途中で、男同士の話をしたりする。アーッ!

などという感じで、のんびりと過ごした昼下がりでございました
ほんま、まったりしすぎました。すんません

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

全裸の人

Sabotter for iPhone とか作った、すぎゃーんこと全裸の人が大阪に来てたので、ちょっと顔見せにいってきた

「この後全裸で結婚式なんですよ」ってことで大荷物だったので、式場最寄り駅付近のスタバでマターリと。なんか、ワシ、超がんばってしゃべった! 当社比 3 倍、いや、下手したら 10 倍くらいの勢いで、コーヒー一杯で超しゃべった! ネタがないので超自分語り! ゲレンデがとけるほどしゃべった!

ともあれ、全裸の人は本当は半裸ふつうに服着た普通の人でした。よかったよかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ソロギター「かえるのうた」弾いてみた


はてなで見る方はこちらから

1 時間くらいで原型できたわりに、それから 2 日間弾いてるけど、いまだにアレンジ固定できず。ひとまず現バージョンを公開。相変わらずミスタッチ多いなぁ。。。今回は 10 テイクくらいやって、一番良かったものを採用

先日導入した「BEHRINGER RV600」の初使用。以下、セッティングメモ

  • FISHMAN Aura Acoustic Imaging Pedal

    • マイク種別が「9」で、ブレンドは 2 時くらい
  • BEHRINGER RV600

    • HALL リバーブで、TONE 1 時・MIX 11 時・DECAY 1 時・TIME 10 時
  • イコライザー
    • これだけパソコンで。高音バッサリ切って、残りは低音に向けてゆるやかに落とす。これやるんだったら、Aura 無しでイコライザ入れた方がいいのかも
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

楽園のしっぽ


多分この人の著作は一度も読んだことがなかったと思う
なんか、馬にひかれて読んでみた

彼女が一時期田舎で自給自足生活をおくっていた頃のお話みたい。田舎暮らしを変に美化していないあたり、ちゃんと田舎を楽しんでたんだなぁ、と思う
特に彼女のファンじゃなくても楽しめる本だけど、何かを得るために本を読んでる人にはむかないかな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさに散歩

野球の練習が午後からだったので、ひさしぶりに元喜と散歩

家の近所をプラプラと 1 時間程度歩いて、写真撮って、公園でコーヒー飲んで終了
写真もマジメに撮ってないと下手になりますな
こんなもん好きずきやから、上手下手はあんまし関係ないとは思うが、自分自身に嘘はつけぬ。何を撮りたいんかわからん写真を撮るようになってもーた

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:09:26 11:14:32
ShutterSpeed1/500
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize66 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさに外で朝メシ

早出でマクドで朝飯ってことはあるんだが、そういうことではなくて、パン屋でパン買って外でコーヒー沸かして朝飯
そろそろ涼しくて気持ちよい朝。。。のはずなんだが、日が照って暑かった。まぁ、8 時まわってたしな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Xen と kudzu と

先日いらないものをたくさんとめたりしたんだけれども、ちょっと心を残していた kudzu がなんか悪さしたっぽいのでメモ

Domain-U 起動した時、ハードウェア探しにいって返ってこないっぽいので、インタラクテイブ・モード (っていうのかな) で kudzu すっとばして起動したら、/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-hogehoge.bak とかいうファイルができてた。なんか勝手に書き換わった?

で、全部の Domain-U の kudzu 殺してまわったら、今度は Karesansui が使えんようなったし
諸事情により Karesansui 活かしたいので、なんかあったら手作業で対応するってことで、結局 kudzu 有効にしてまわった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うたごえ喫茶

年初にたてた目標「10年ぶりにライブするぞ」を実現すべく、やっと重い腰をあげて箱探し中。。。なんだが、

  • 昼間やりたい (小さいお子さんがいる家族でも気軽に立ち寄れる時間帯)
  • 聴いてくれる人のコストさげたい (食事代とかドリンク代とかその程度)
  • 客席と会話できるような距離で、なんだったらいっしょに唄うくらいの勢いで
  • 豊中市とか吹田市とか池田市とか、近いとこ。ギター重たい

という条件を満たすところがなかなかなくてですな
うたごえ喫茶的な場所ないかなぁ。。。

。。。という話をしてたら「いっしょにやる?」と声をかけてもらった
M's Kitchen」というカレー屋さんで定期的に演ってるらしく。垂水遠い YO ! とか思いながらも、良さげなお店だし、楽しそうなんで仲間にいれてもらおかな

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 2

唄うのに場所は関係ない。。。よね?

昨日チロッと書いた、カレー屋さんでの演奏は、一緒にやらせて宣言して、後は返事待ち

。。。とは言うものの、近場でも演奏する場所を確保したい
つうわけで、

  • 昼間やりたい (小さいお子さんがいる家族でも気軽に立ち寄れる時間帯)
  • 聴いてくれる人のコストさげたい (食事代とかドリンク代とかその程度)
  • 客席と会話できるような距離で、なんだったらいっしょに唄うくらいの勢いで
  • 豊中市とか吹田市とか池田市とか、近いとこ。ギター重たい

の条件に合うところを探していたんだが、よく考えれば、ライヴハウスとかカフェとかである必要はないわけだ

。。。とは言うものの、路上でやる体力も気力もない年齢なので、カルチャー教室とかやってるような場所探していたところ、なにやら見つかった

おかまち・あーとらんど you2 (いきなり音楽なるので注意)

2001年に岡町・桜塚の商業団体が大阪府・豊中市の協力を得て美術館「おかまち・あーとらんど」としてスタートしました。現在は桜塚ショッピングセンター他有志により商業地の中という便利な場所で地域振興を目的とした、貸館・文化発信拠点めざして自主運営をしています

だそうで。いいじゃん。ワシ、豊中市民だし。機材全部自前からもしれんけど、アンプ 1 個買うくらい、ライブハウスのノルマに比べたら安いじゃん

まぁ、あれだけどね。がんばって人を集めないと、貸しスペースでボッチってことになりかねないけど (^^;

つうわけで、今度問い合わせてみる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

Home > Archives > 2009年9月 Archive

Feeds

Return to page top