'."\n");?> 2009年8月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2009年8月 Archive

2009年8月 Archive

崖の上のポニョ


DVD 出たので見た。おもしろかった。ハッピーエンドな宮崎版人魚姫、かな? 魔女の宅急便とか苦手だったんだが、今ならいけるかもしれんと思った

  • 夏歌 ... 「なっちゃんは、家族といっしょの方がいいのよ」
    • そうだね。一年生だとそうだと思う
  • 元喜 ... 「あれ? どうやって巻き戻しするんやったっけ?」
    • いや、DVD だから。。。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

劇場版「MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」


いつか「大人買い」しようと思ってるうちに 70 巻こえてるし、まだ続いてるし、どうしようかなぁ。。。と思ってる「メジャー」の劇場版
原作ファンには色々思うところあるのかもしれんが、おもしろかったよ。原作にないエピソードらしいので、見ておくとよいのではなかろうか

ただ、良くも悪くも最近のアニメですな。たまに映像キモイ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MTOS 4.3 にしてみた

日本語版 Movable Type は 4.3 はでないみたいだけど、MTOS は ja も出てるんだね

http://www.movabletype.jp/blog/movable_type_43.html

つうわけで、いれてみた
MT::Plugin::HikiDoc は動いている模様。他のプラグインも、特にエラーにはなっていない

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

やっぱり MTOS 4.3 はやめた

昨日 4.3 にしたばっかりだけど、どうやら検索が死んでたっぽいので、元に戻した。検索結果が面で、ページの上の「Home」「一道に。。。」。。。と並んでいるメニューの <MTPages> あたりでエラーになってた

まぁ、急ぐ道でもなし。いったん元に戻して様子見

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HikiDoc のサイトが復活してる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

連休初日

世の人に「死ね」とか「もげろ」とかひどいことを言われる、お盆九連休が始まりました YO !

  • 子供たちとセミとり。収穫はアブラゼミ 4 、クマゼミ 2 、ムギワラトンボ 1。虫たちは、スタッフがおいしくいただき (ry
  • 元喜野球。夏歌と遊ぶ。飽きてきたので元喜の練習見に行く。暑い
  • 帰ってきて夏歌と遊ぶ
  • 久々に mixi 巡回。hone さんいない。いつからやろ?
  • 合間合間でギター弾く
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

何もしなかったのでペタペタ動画貼っておく

日本の 41 歳のオッサンの中では、多分 5 本指にはいるカッコイイオッサン

そしてそれを速攻コピーしている人。アルバム発売からまだ数日なのになぁ

こういう人がいるから、うかつに「ワシ弾き語りの人なんで」とか言えなくなるヽ(`Д´)ノ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

里帰り 1 of 3

今日はさすがに渋滞もなく
大宮昆虫館がなくなったりしていたが、それ以外はなんということもなく

  • ETC 初体験。ちょっとドキドキした。4000 円ちょいのところが 1000 円くらい安くなった。けっこう割引きくんだな
  • 台風の影響で途中から雨強かったが、紀州のざんざ降りはこんなもんじゃないはず。お前の本気を見せてみろ! いや、やっぱ見せなくていいです。ごめんなさい
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

里帰り 2 of 3

朝から海

http://d.haro.jp/images/k20090811_140017.jpg

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:11 09:10:17
ShutterSpeed1/640
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize299x196
FileSize33 kB

午前中はこんな空だったのに、午後からこんなん

MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2009:08:11 14:00:17
ShutterSpeed1/5000
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal1280x960
FileSize31 kB

もちろん泳ぐ!

MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2009:08:11 13:43:41
ShutterSpeed1/420
Aperture4.5
FocalLength8.0 mm
FocalLength13536.0 mm
ISO80
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal2848x2136
FileSize37 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

里帰り 3 of 3

今日も晴れたので、川

http://d.haro.jp/images/k20090812_085639.jpg

MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2009:08:12 08:56:39
ShutterSpeed1/667
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal1280x960
FileSize58 kB

午前中の川はさすがに寒かった。。。が、娘は元気

MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2009:08:12 10:05:17
ShutterSpeed1/340
Aperture4.0
FocalLength8.0 mm
FocalLength13536.0 mm
ISO80
ImageSize225x300
ImageSizeOriginal2848x2136
FileSize46 kB

明日から忌まわしき高速道路 1,000 円が始まるので、夜のうちに帰阪。京都から豊中までずっと渋滞。中国道方面にいきたい車が多かった模様。吹田 JC で明暗が別れてる感じだった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

服部緑地

過去ふりかえり日記

パンでも買って野メシするかと思ったが、お気に入りのパン屋が盆休みだったので、コンビニで食料調達して散歩

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:14 13:41:55
ShutterSpeed1/400
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize57 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:14 13:46:16
ShutterSpeed1/800
Aperture6.3
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize74 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:14 13:55:05
ShutterSpeed1/125
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize79 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさの家族ポタ ひさびさの植物園

過去ふりかえり日記

ひさびさに家族でポタポタとひさびさの植物園
特に何をするわけでもなく、自転車でプラッとでかけて、目に留まったものを写真におさめ、広場で遊び、セミの生態など教わる

MakeCanon
ModelCanon PowerShot G7
DateTimeOriginal2009:08:15 13:36:10
ShutterSpeed1/125
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
FocalLength13534.3 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO81
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3648x2736
FileSize52 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:15 14:06:06
ShutterSpeed1/160
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize65 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

気楽な気持ちで「JACARANDA」を弾き語った


はてなで見る方はこちらから

暑かった。息続かん。でも、気楽に弾き語るのはとても楽しい。最近ちょっと煮詰まり気味だったんだが、楽しくやらなあかんよなぁ、と再認識

それにしても、なんやかやで 30 作めですなぁ。今後は粗製濫造は控えるかのぉ。。。と再度煮詰まるのはアカンな

つうわけで、黄昏とか Classical Gas とか練習中

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 1

想いを伝えるということ

ひさしぶりに弾き語ってみたら、ギターにも唄にも集中できない感じだった。楽しくやらなあかんよなぁとは言うものの、楽しくやりつつ、自分はこの弾き語りでどんな想いを伝えたかったんやろか

想いは遠く ときを越え 伝えたい なお強く

唄ってしまったからには、その唄から感じてもらうに任せるしかないわけで、あーー、こればっかりは少年の頃から変わらん悩みじゃねぇ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ガリバー青少年旅行村

有給とって「ガリバー青少年旅行村」に行ってきた

滋賀県高島市鹿ケ瀬987-1

途中のコンビニで昼食調達し、道の駅でプラプラしたり、ヒマワリ畑見つけて喜んだり、変なモン見つけて笑ったり

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:21 12:52:21
ShutterSpeed1/320
Aperture4.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize53 kB


MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:21 13:05:51
ShutterSpeed1/160
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize66 kB

とかやってるうちに、3 時間くらいで到着
今回は常設テントだったので、特にすることもなく、夕食まではアスレチック的遊具や魚採場下流の水辺で遊ぶ。水辺にいくまでの雑木林がいい感じだったが、時期遅いし、甲虫は無理かな。。。

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:21 14:21:50
ShutterSpeed1/160
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize74 kB


MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:21 14:45:43
ShutterSpeed1/160
Aperture2.8
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize85 kB

ひとしきり遊んだ後、夕食。テント毎にテーブルとバーベキュースタンドがあるので、鍋で米炊いて焼肉。。。だったんだが、雨! 急遽屋根の下に避難して食事継続。事務所の人に屋根下使っていいか聞いてきてくれた隣人さん GJ !! 傘まで借りてきてくれて、ありがとうございました

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:21 18:12:32
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize70 kB

で、花火などして眠る。「お前だ!」風怖い話は、今ドキの小学生にも有効

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:21 20:42:09
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize50 kB

夜間、けっこう本気モードの降雨。常設テントで良かった。自前テントだったら、後で洗ったり干したり大変だ

シャワーは使わないので未確認だけど、トイレもきれいだったし、あちこちにジュースの自動販売機があるし、料金も家族四人で常設テント利用して 5,000 円くらい(オートサイトは AC 電源もあるので、電源欲しい人にとってはうれしいかも)。遊具や水場など遊ぶところもたくさんあるし、小学生くらいの子供がいて、山好きな家族には結構おすすめ。携帯電話 (AU) は圏外だったので、俗世間から雲隠れするにも最適也

明日は、晴れたら近くにある滝を見に登山の予定。。。だけど雨っぽいなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ガリバー青少年旅行村→びわ湖こどもの国

朝からやっぱり雨。屋根の下にもぐりこみ、サンドイッチ作りながら朝食

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:22 07:09:28
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize63 kB

滝見るのはあきらめて、ミニ滝でがまんする

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:22 09:15:09
ShutterSpeed1/80
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize83 kB

なんかちょっと小振りになってきたので、ダメ元で行ってみるか、と「びわ湖こどもの国」へ向かう (リンク先、いきなり音楽がなるので注意!)

滋賀県高島市安曇川町北船木2981

湖沿いをプラプラ行ってるうちに晴れてきた! 遊ぶぞ!
ということで

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:22 10:58:30
ShutterSpeed1/400
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize63 kB

遊具もたくさんあるし、変な自転車も置いてあるし、それも楽しいんだけど、やっぱり夏は泳がんとね!

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:08:22 12:48:48
ShutterSpeed1/500
Aperture6.3
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize64 kB

駐車場代 500 円だけでいろいろ遊べるし、意外に人が少なかったし、食堂も普通の値段だったし (フリードリンク 100 円だったし w)、ここも家族連れにはよいかも

ただ。。。自転車のメンテナンスはちゃんとしといてくれ。15 分程度のコース 1 週する間に 2 回チェーンはずれるってどうよ。チェーンたるんたるんやんか! (--# 手伝ってくれたお父さん、ありがとうございました

嫁がネンザするなどよけいなおまけもついたが、来年の夏は、昼間ここで泳いで、夜は昨日泊まったガリバーでキャンプ、というような事をするかもしれない。わりと気に入った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

BHA も

BHA も倒産ですか。。。
Mac 界隈の老舗企業がなくなっていくのはさびしいですのぉ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

これだけは言っておく

調べものとか多くて日記なんかダラダラ書いてる場合じゃないんだが、これだけは言っておく

チューベット、今までありがとう! 君の二つに折れる体を決して忘れない!

http://www.mayeda-sangyo.co.jp/pdf/news090817.pdf

「チューペット」は1975年(昭和50年)に発売を開始以来、長年に亘り夏の定番として多くのお客様にご愛顧いただいてまいりました。
皆様に慣れ親しんでいただきました「チューペット」の生産終了は弊社といたしましても誠に残念ではございますが、事情やむなく決断した次第でございます。
長年に亘るご愛顧に深く感謝申し上げます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2009年8月 Archive

Feeds

Return to page top