かずひこサンに会ってきた

かずひこサンに会ってきた #

第35回 Ruby/Rails勉強会@関西 」に行ってきた
RD だったり tDiary だったり HikiDoc だったり、ユーザとしてはわりとお世話になってきているが、自分自身のRuby 的な活動って、後にも先にも recent_photo.rb だけだよなぁ。。。でも、かずひこサン がくるのでしょうがない

。。。ダラダラと長いので、ちょっと分割する

Ruby で書かれた美しいコードは読みやすくて好きだけど、自分自身ではまったく書かないオッサンなので、勉強会に対する感想も Ruby 関係なくなってしまうが、そこは許してね

  • やっとかずひこサンに会えた。Text::HikiDoc 公開の時にメールでやりとりしただけで、お会いしたことなかったんだよね。ご本人はふだん海の向こうだし、なかなかタイミングがあわなかったので、今日はそれだけでも満足です
    • かずひこサンに会うことが励みとなって、MT::Plugin::HikiDoc も公開できました mOm
  • これは、ワシが耳悪いっていう事情もあるが、音量が小さくて聞きづらかった。ust とか録画とかの加減もあったんだろうけどね。初心者向けレッスンでチーム組むために席固定だったので、前に移動もしづらいし、聞き取るのに集中しすぎて、中盤には疲れ果ててました
  • Ruby/SDL はおもしろそうだった。永遠の「あとで読む」状態だったので、これを機会にちゃんと見てみよう
  • フリーソフトウェアの話はわかりやすかった。GPL とかなんとかよくわからない YO ! って人は、後で資料公開されたら、見るといいと思う
  • 初級者向けレッスンは、ちょっとわかりづらかった。対象がはっきりしない感じ。プログラミング初心者向けに、ruby を使ってクラスの概念を説明する、ってことなのかな?
    • 初心者向けレッスンは第 29 回らしいので、今までの積み重ねをちゃんと把握しておかないとダメだったのかもしれないですね
  • 懇親会は、友人知人が旧交を温める、という感じだったので、壁の花的に楽しみました
    • 誤解のないように書いておくと、ワシは別に壁の花は嫌ではなく、好んでそうしてます。気を使わせてしまった方々、申し訳ない
    • でも、話しかけられると喜ぶので、次の機会があれば、また話しかけてくださいね
  • アジャイルかわばたサンと、かわばたつながりの握手を交わした。今日からアドホックかわばたを名乗るかもしれない

どのイベントでも思うんだが、中の人はすごいな。司会や受付のように、割と目立つところでがんばっている人もいれば、さりげなく会場で気を配っている人もいて、おもてなしの心を感じる

疲れてきたので今日はここまで。続くかもしれないし、続かないかもしれない

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book