'."\n");?> 2009年7月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2009年7月 Archive

2009年7月 Archive

近況

  • FF6 の墓参り〜飛空挺あたりの曲は、ちょっと納得いかない感じ
  • クラシックギターの曲を練習している。弾けるようになることが目的ではなくて、ちょっと引き出し増やそかな的
  • 君をのせてを再アレンジしている。アレンジっつうか、表情のつけ方を意識して録り直そうかな、と
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MTOS ちょっとづつ (14)

  • MT::Plugin::HikiDoc で escape_html してるので、グローバルフィルタかけると場合によってはおかしくなる ( < が < になるってことね)
    • MT::Plugin::HikiDoc::Plugin だけ抜き出して他のフォーマットで使うのが Wikish ってことにするかなぁ。。。
  • AutoPagerize が 3 ページめ以降効かんのは、まだ放置中
  • 「日記」なんで日別アーカイブとか長年日記とか欲しいんだけど、再構築重たいなぁ。。。ちょっと再考
  • とかやってるうちに、2008/05 くらいまでコンバート終わり

7 月中くらいには FSWiki から MT に移行して、作ったプラグイン全部公開したいもんだ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ツール・ド・フランス見てぇーーー!

日本人選手が出ただけで感動モノなのに、ステージ 5 位と 35 位って、すげぇ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ツール・ド・フランス見てぇーーーーーーーー!

今度は別府が 8 位! すげぇ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

七夕

さかあがりができるように、なりますように。
おこられませんように。
なつか
やさしく、すなおに、なれますように
おこだでませんように。
なつか。

おこだで。。。まぁいいよ。悪いことしなかったら、お父ちゃんはおこらないよ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MTOS ちょっとづつ (15)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

天空の城ラピュタ「君をのせて」三回目。。。のはずだったんだけどね


はてなで見る方はこちらから

夏歌にはかなわん (ノД`) そのうち撮り直すよ。。。

というのはさておき、先日買った FISHMAN の某は悪くない。夏場、雑音はいらないように閉じこもって汗ダラダラなのはかなわん。これで扇風機まわせる YO !

ほぼ顔出しと娘さんの乱入にフイタw 演奏もすばらしすぎて嫉妬です。僕も頑張ろ〜 - さつき (2009年07月11日 20時51分16秒)
いや〜仰天のサウンドですね。加えて高画質だし。お嬢さん可愛いし。一緒に歌ったらいかがですか? - og3 (2009年07月12日 01時08分05秒)
さつきサン。顔出しも乱入も、わりと不可抗力です w 演奏はミス多いですけど、乱入で緊張とぎれてダメでした (^^; - ひげまる (2009年07月12日 21時09分28秒)
og3 さん。FISHMAN、想像以上にいい感じです^^ 子供と歌うのは。。。中学生くらいになったら、ですかねぇ - ひげまる (2009年07月12日 21時10分26秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

散歩

で、乱入してきた娘と散歩なわけだ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

背番号35

20090712_073654.jpg
MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2009:07:12 07:36:54
ShutterSpeed1/60
Aperture2.8
FocalLength7.4 mm
FocalLength13533.8 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO200
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize40 kB

少年野球チームの背番号もらえたらしい。やっぱり背番号がはいると全然違うなぁ。。。等と思っていたら、いきなり試合に出してもらえたらしく、途中で守備要員として二塁を守ったらしく、ちゃんとセカンドゴロをアウトにしたらしく。代打交代したため守備機会は 1 回だったみたいだが、初背番号・初試合・初アウト、嬉しいよなあ

少年野球いいですねぇ. - og3 (2009年07月13日 22時33分15秒)
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

一方妹は

兄が野球三昧なので、妹はヒマ。つうわけで、自然とお父ちゃんのところにひっつくわけで

朝一コーナンまで散歩 -> 開店時刻変更のお知らせ -> スーパーでジュース買って時間つぶし。風船くれるおっちゃんに娘が「いらん」と言って苦笑いさせる -> コーナンでマジック 8 色セット購入 -> 帰宅。娘の工作を眺める -> -> 嫁が「ユニクロにあったチェック柄の半パン買うといいよ」と言うので、娘とユニクロへ -> 黒無地の半パン買ってきた。色んな家のお父さんとおそろになる予定

。。。みたいな感じで仲良しです

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:07:12 09:53:43
ShutterSpeed1/250
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize73 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:07:12 09:20:09
ShutterSpeed1/250
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize58 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:07:12 09:51:08
ShutterSpeed1/400
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
FileSize34 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初めてのデイリーランキング

昨日公開したネタ動画、懲りずに 4 回目やるのでちょっとお待ちを。。。と思ってたんだが、意外に好評っぽい。FISHMAN ? 娘 ?

つうわけで、初ランキング。今までずっと圏外だったので、こんな順位でもちょっと嬉しい

20090712_nico_rank.png

といいながら、自分自身はランキング動画は見てないんだけどね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Inspiron mini 12 届いた


画像は Ubuntu モデルですが、買ったのは Vista モデル。。。と思ったら画像ないやんけ!
自分で使うんなら Ubuntu モデルだと思うし、つうか持ち歩き用にもっとちっこいの買うんだが、

  • 嫁自宅用なので別に何でもよい
  • 34,800 円と格安だった

つうわけで、Windows7 の声が届く頃に初 Vista です
このスペックで Vista はありえんので、嫁がトラブらん限り二度とさわらんけどな

ソロギ動画も日記もほのぼのしててすごく素敵です いつかパパのギターで歌う子供たちの動画が見たいです>< - anko (2009年07月13日 20時45分49秒)
anko さん。子供はいいですぞ。動画は。。。そのうち (^^; - ひげまる (2009年07月13日 21時54分16秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MTOS ちょっとづつ (16)

ひととおりなんとかなった気がするので、

これで問題なければ完全移行して、

  • MTOS で苦労した色々を書く
  • MTOS 用に作ったプラグイン公開

とかするかもしれない

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リンク切れとかあったら教えてくださいね

FSWiki からMTOS に移す時、エントリ自体は全部機械的に移行して、気づいたところは手で直すようなことをしてるので、一部リンク切れあるかもしれません。気づいたら、教えてくださいね

プラグインも、MT 用作り直すのが面倒で放置してるのがあります。あしからず

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

日記移転です

今後の日記は
http://d.haro.jp/
でつけることにします

何かあったらこっちに戻るかもしれないので、http://haro.jp/wiki/ も当分残しますけどね
今後ともよろしくお願いいたします mOm

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コメント投稿時の再構築がものすごく重たい

もうちょっと調整が必要っぽいなぁ
週末色々試して、ダメっぽかったら即時公開しないことにして逃げとくかなぁ

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

Text::HikiDoc 1.019 公開

二年以上手をつけてなかったという、なかなかの放置っぷりだったけど、やっと bug fix

そのうち CPAN からダウンロードできるようになると思います

今回は、プラグインの bug fix と MT::Plugin::HikiDoc のためにプラグインに機能追加。。。だったんだけど、追加機能のことドキュメントに書くの忘れた orz

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日記を移設した理由

  • なんとなく http://d.haro.jp/ って、はてダの URL に似てる
  • 単に場所移動するだけじゃつまらんなぁ。他のアプリ使うか
  • Perl で書かれてないと、プラグイン乱造できないな
  • つうことは、選択肢あんましないね

くらいの理由

HTML で書くのはまっぴらごめんなので HikiDoc 書式で書けるようにしたり、プラグインいくつか作ったりしてたら、結構飽きてきてたので、危ないところだった

この週末に、作ったプラグイン色々は公開します

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カリ城もたくさん聴いてくれてありがとう

先日の初デイリーランキングに続き、今日はルパンに順位ついてた

20090718_nico_rank.png

コメント返してて気づいた。過去の投稿も気にしとくと、嬉しいこともあるもんですな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

バーベキュー

夏歌の幼稚園時代の友達家族とは、家族ぐるみで遊ぶ機会がわりかし多く、今日も 4 家族でバーベキュー
ギター久しぶりに弾き始めたっていうパパさんがいて、ワシの影響らしく、パパさんの演奏で軽くハモったりして楽しく遊んだ

元喜は野球の練習で不参加。残念だがしかたないな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Movable Type の入力フォーマットで HikiDoc 形式を使う

Movable Type では、ブログ記事の作成時に「なし」「改行を変換」「リッチテキスト」「Markdown」等のテキストフォーマットを選択できますが、そこに「HikiDoc」形式を追加するプラグインを作ったので、公開します

2009/07/18
公開
2009/10/31
nicovideo プラグインに外部プレイヤー利用オプションを追加
2010/05/31
syntaxhighlighter プラグイン追加

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

Tussie mussie


好きな曲をソロギターアレンジするための参考書 & またーりしたい時に聴く用

あんまし叩かないし、おとなしめなので、喰い足りないと思う人もいるかもね。でも、ワシはこういう方が好きです。「LOVIN' YOU」「FIRST LOVE」「そして僕は途方にくれる」がステキ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Ageless Guitar Solos


好きな曲をソロギターアレンジするための参考書 & またーりしたい時に聴く用

Ulli Bögershausen (ウリー・ベーゲルズハウゼン? わかんね) は、一年くらい前にに大惨事を引き起こして以来、好きなギタリスト。このアルバムは、ギタリストならどっかで聴いたことのある曲がたくさん入ってて嬉しい

  • 「Classical Gas」は誰のアレンジ・演奏でも良いと感じる名曲
  • 「Angie」のアレンジはかなりかっこいい
  • 「Samba an Einem Ruhigen Sonntag」って知らなかったけど、かっこよすなぁ
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iPhone 版マンダラート !?

via HMDT Journal

さてさて、なんでHMDTでマンダラートの話をしているかというと、もちろんマンダラートのiPhone版を開発しているからさ!HMDTでは今泉さんに協力して、マンダラートのiPhone版を開発中です。

超期待!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

オリンパス E-P1 をさわってきた

帰りにヨドバシカメラで E-P1 を触ってきた。誰もさわってなかった。欲しい人は即買いしたのかな?

  • サイト見た時に感じたけど、実物見るとやっぱり OLYMPUS PEN というよりは CONTAX G シリーズだな
  • 手になじむ。けっこう欲しい
  • でも、17mm = 135 換算 34mm だと、多分持ち歩かんなぁ
  • GR Digital と置き換えるためには、14mm じゃないとね
  • 当然ホットシューにつける EVF を出すんだろうね?

という感じ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マクたんが火を吹いた

iMac、煙吹いて昇天。自分自身は横向いて打ち合わせしてたので、決定的瞬間を見逃した ><
「かわばたサン ! 煙出てる !!」って、一瞬何のことかわかんなかったよ

予備 Mac があったので、がんばって分解して HDD のせかえたら無事動いた
なんとか最短ルートで復旧できたけど、新しい Mac 買ってもらい損ねた YO !  ヒウィッヒヒー!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歓迎会

  • いらっしゃいませー。二名様ご案内です
  • 座った席が両手に花で、うれしゅうございました
  • 最近、酒量をコントロールできるようになってきた
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かずひこサンに会ってきた

第35回 Ruby/Rails勉強会@関西」に行ってきた
RD だったり tDiary だったり HikiDoc だったり、ユーザとしてはわりとお世話になってきているが、自分自身のRuby 的な活動って、後にも先にも recent_photo.rb だけだよなぁ。。。でも、かずひこサンがくるのでしょうがない

。。。ダラダラと長いので、ちょっと分割する

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たしかにイヤだけどな

おすすめされると、なんだか、大きなお世話ヽ(`Д´)ノ

hige_free.png

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Sinatra ってのは良さげ

昨日教えてもらった「Sinatra」ってのを眺めてみた。これは好きかも。Perl で言うと C::A::P とか、最近だと Nanoa とか Menta とか、そっち系かな
ruby 触りたくなったら、最初にこのあたりから触ってみるか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

どっかで聞いたことあると思ったら

Ruby/SDL ってどっかで聞いたことあると思ったら、マリオ作ってたやつか。なるほど

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑み

4 日連続呑みなんて久々だな
今日はデヴィット・ボウイに関する知識をしいれることができた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜 9 歳

20090728_202256.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:07:28 20:22:56
ShutterSpeed1/30
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize58 kB

去年は鳥だったような気がするが、今年は野球一色。それもまたよし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

訃報・川村かおりサン

まだ若いのになぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Bravo! Piano 2009

池宮正信さんとレ・フレールのジョイント・コンサート「Bravo! Piano 2009」に家族で行ってきた。大満足

ラグタイムとブギウギ。。。とかパンフにそれっぽい事書いてあったが、ぶっちゃけジャンルはようわからん w が、超楽しいコラボだったよ

子供たちにとっては、初の本格的なコンサート。いい経験ができたんじゃないかな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

終末のフール


伊坂幸太郎っぽくない雰囲気。登場人物の絡み具合はあいかわらずいい感じだけど、他の伊坂作品が好きな人は、意見が別れるかもなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2009年7月 Archive

Feeds

Return to page top