'."\n");?> 2009年6月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2009年6月 Archive

2009年6月 Archive

OSX の Net::Domain::ExpireDate を .jp でも使う

仕事中にNet::Domain::ExpireDate使おうとしたら、対応コード入ってるっぽいのに .jp で使えなかったので、別の方法で解決したんだが、気になるので、ちょっとやってみた

Leopard だと strptime() が LANG=C じゃないと null 返すのでハマったが、それは後で調べる

Net::Domain::ExpireDate はいじらずに、そのまま使う

use strict;
use warnings;
use Net::Domain::ExpireDate;
use Encode;

my $domain = "haro.jp";
my $whois = Net::Whois::Raw::whois($domain);
$whois = encode('iso-2022-jp', $whois);
my $expdate = expdate_fmt($whois, 'jp','%Y-%m-%d');

print $expdate,"\n";

Net::Domain::ExpireDate にパッチ当てる

でも、こんな感じで普通に使いたい

use strict;
use warnings;
use Net::Domain::ExpireDate;

my $domain = "haro.jp";
my $expdate = expire_date( $domain, '%Y-%m-%d' );

print $expdate,"\n";

さらに、Net::Domain::ExpireDate は、.co.jp や .ne.jp だと使えない
つうわけで、こんな感じ

--- ExpireDate.pm	2009-04-08 17:23:06.000000000 +0900
+++ ExpireDate.pm.new	2009-06-02 22:31:18.000000000 +0900
@@ -124,6 +124,9 @@
     if ($tld eq 'ru' || $tld eq 'su') {
 	return (dates_int_ru( $whois ));
     } else { # 'com', 'net', 'org', 'biz', 'info', 'us', 'uk', 'cc'
+        if ( $tld eq 'jp' ) {
+            eval {$whois = Encode::encode('iso-2022-jp', $whois) if Encode::is_utf8($whois);};
+        }
 	my $expdate = $flags & FLG_EXPDATE ? expdate_int_cno( $whois ) : undef;
 	my $credate = $flags & FLG_CREDATE ? credate_int_cno( $whois ) : undef;
 	return ($credate, $expdate);
@@ -276,6 +279,8 @@
     # [whois.jprs.jp]                   [....]                      2006/12/31
     } elsif ($whois =~ m|\[\x1b\x24\x42\x4d\x2d\x38\x7a\x34\x7c\x38\x42\x1b\x28\x42\]\s+(\d{4})/(\d{2})/(\d{2})|s) {
         $rulenum = 7.4; $Y = $1; $m = $2; $d = $3;
+    } elsif ($whois =~ m|\[\x1b\x24\x42\x3e\x75\x42\x56\x1b\x28\x42\]\s+Connected\s+\((\d{4})/(\d{2})/(\d{2})|s) {
+        $rulenum = 7.4; $Y = $1; $m = $2; $d = $3;
     }

本当にこれでいいか、もうちょっと考えてからパッチとテストケース送ってみる

そうか、Connected とは限らんわな - ひげまる (2009年06月03日 20時25分10秒)
とりあえず報告してみた - ひげまる (2009年06月03日 21時57分34秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Net::Domain::ExpireDate とりあえず patch 送った

ひさびさに英語書いた。どんな単文でも、ふだんやらんことはしんどいな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

野球部

元喜、今日が最後の野球部体験入部。今日は厳しい練習だったらしく、半ベソだが
「今までの体験を思い返してみたら、楽しかった。やっぱりやる!」
だそうで。これから週末は部の練習にいってしまうので、お父ちゃんはちょっと寂しい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

みなぎったけど、うpらない

午前中 Stickam で演奏聴いてて、ちょっとみなぎったので、午後録音してみたが、みなぎったわりにヘッポコプーだったので、ニコ動には出さない。久しぶりに練習動画をフォト蔵へ


「銃爪」練習中 posted by (C)髭。


Jacaranda 練習中 posted by (C)髭。

最後にこんなん演って、本日の遊び終了


はじめ人間ギャートルズを練習中 posted by (C)髭。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ハナミズキを弾いてもらいましたよ


ギター友達の ankobeer さんの演奏。かっこよくてけしからん
ワシは深いリバーブもストロークもあやつれないので、絶対この雰囲気にならない
人によって色んな解釈があっておもしろい
自分のアレンジをかっこよく弾いてもらえて嬉しい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ビアガーデン

屋上ビアガーデン。去年と同じところだが、今年は職場の人たちと
ワイワイ騒いだ。楽しかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

21世紀少年


「20世紀少年って続きどうなったんやろ。。。。」と思ってたら、「21世紀少年」なんて名前で続きが出てたんだな。伏線回収できてないけど終わらせるよモードだろうなぁ、と思って読んだら、やっぱりそうだった。かけ足にもほどがある

後半グダグダになるミステリーのごとし。途中からどうでもよくなりつつあったので、終わらせてくれただけよかったけどね

でも、ちょっともったいないよなぁ。後半も、展開としてはおもしろかったのに。前半あんだけひっぱったんだから、全 40 巻になってもいいからちゃんと終わらせるか、全部で 20 巻くらいになるように最初っからコントロールするか、どっちかにして欲しかった

つうわけで、大人買いの楽しみとしてとってある「モンスター」も、かなり怖くなりましたよ、と

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

飛空挺

唐突に、飛空挺が海からザッパーンッッッって出てくる時の音楽が、頭の中に鳴り響いた
鳴り響いたので仕方ない。アレンジした。FF6 だったんだな。そういや、FF は 6 までしかやってないや

それにしても、あの海からザッパーンッッッって出てくるシーンは、名シーンでしな。なので、階段降りていくところから続けてアレンジすることにした

ちなみに、階段のところは honesty さんがアレンジしてますな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

三沢光晴さん逝去

三沢選手ほどのレスラーがリング上の事故で亡くなったというのは、いまだに信じられない
広島での試合は、昔から何かが起こりやすくないか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

町長選挙

あまりにも読んだ本載せてないので、ちょっとだけお蔵出し。載せとかんと、本屋いった時に自分が困るんだわ。ダブるんで。とりあえず、小説から


表題作は面白かった。後の作品は、全部モデルとなった人物が想像しやす過ぎて、ちょっと読みづらかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

シー・ラブズ・ユー


「東京バンドワゴン」シリーズはテッパン! 大家族モノだし、登場人物が結構多いので、前作から読むことをおすすめする

なんていうか、ひいじいちゃんとかじいちゃんがかっこ良すぎる。還暦ロックミュージシャンで、決め台詞が「LOVE だねぇ」とか、ステキすぎるわ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぼくのメジャースプーン


外傷後ストレス障害=PTSD の話なんで、苦手な方にはおすすめできないが「気づいたら一気に読んでしまっていた」系

エンディングもよいんだけど。。。なんだけど。。。対決シーンが、ちょっとだけ消化不良。小学生の頭が良すぎる気がするなぁ。それ以外は全く不満なし

子どもたちは夜と遊ぶ」と関連しているらしいので、後で読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

共に歩むということ

僕が歩くと子供達が着いてくる
僕が 10 分歩くと、二人の子供も 10 分歩く
僕が 1 歩進む間に、二人の子供は 2 歩づつ進む

僕は 10 分しか歩かないけど、30 分の価値で歩く
僕は 1 歩しか進まないけど、その後ろを 4 歩分の未来が着いてくる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌と散歩

元喜は今日一日野球の練習
嫁はその野球の練習見にいったりしながら、合間をぬってパタパタ仕事

というわけで、夏歌と散歩

20090620_131553.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:06:20 13:15:53
ShutterSpeed1/400
Aperture4.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize67 kB

写真撮りながらプラプラ -> 暑いのでコンビニへ。おやつとジュース購入 -> 写真撮りながらプラプラ -> 帰宅 -> スゴロクしたり折紙したり

夏歌は歌がうまくなった。つうか、音痴じゃなくなった

それにしても、雨がふらんと花も潤いが足らんなぁ。こんだけ雨降らんと、生きるのに精一杯で、色気ふりまいてる余裕なんかないよな

k20090620_131855.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:06:20 13:18:55
ShutterSpeed1/640
Aperture7.1
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize59 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌七歳

最近急速に女の子っぽくなってきたなぁと思ってたが、もう七歳か
誕生日プレゼントも洋服だったりするし、こうやって成長していくのね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

梅酒

最近恒例になりつつある梅酒作り。今年も父親は梅を洗っただけ。ヘタとったり氷砂糖いれたりは、子供たちのお仕事。1 年で梅 1 kg 分の梅酒を消費することもわかったので、これから毎年、梅酒 1kg、梅シロップ 1kg だな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

泣き笑い

元喜がどっかから飛び降りて左手の骨にヒビはいって早二週間
今日病院で「もう一週間ギブスしとこか」といわれたらしく、しょんぼり
でも、プロ野球カードで栗原のサインいりキラカードが出てにっこり

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

村下孝蔵さん命日

毎年のことながら、早過ぎた死が残念でならない
そのうち年齢追いついてまうなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iPod touch のボリュームがおかしい

ヘッドフォンさしてる時、ボリューム最小から最大までがまったくかわらん
ゼロだけはちゃんとゼロになる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

買った

まだ手元にないけど

Aura Acoustic Imaging Pedal

失敗だったらちょっとへこむが、好みかどうかはしばらく使ってみんとわからんしな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

買ったものが届いた

先日買った「Aura Acoustic Imaging Pedal」が届いた

結論からいうと、自分的には成功な気がする。もし 10,000 円台だったら大成功なんだけど、贅沢はいわない
ズーッといじってると感覚が麻痺してきて、マイクの微妙な違いとかわからんようになるが、ピエゾ臭さは減る

とりあえず、サンプルおいとく

  • サンプル 1:
    • J45 のインブリッジ・ピエゾから GT-R1 に直結してライン録音
  • サンプル 2:
    • Aura Imaging Pedal を通してから GT-R1 でライン録音
      • SHURE SM57 のモデリングを利用。ピエゾの音ほとんどまぜてない。。。と思う
  • サンプル 3:
    • Aura Imaging Pedal を通してから GT-R1 へ。GT-R1 のリバーブを効かせてライン録音
      • リバーブかけたので、芯が残るよう、ほぼ半々、若干ピエゾ多めのミックス。GT-R1 のリバーブは好きな感じではないなぁ。思い切ってもっと深くしたら印象かわるかな?
    • これはリバーブだけじゃなくてコーラスもかかってる音の気がする
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

引き続き FISHMAN


FISHMAN Aura Acoustic Imaging Pedal posted by (C)髭。

昨日はリバーブだけかけたつもりでコーラス強かったりしたので、もう一度
生ピエゾ -> Aura -> Aura + リバーブ で各 1 分づつくらい

ボディタップとかしないなら悪くないなぁ

すごいもの買っちゃいましたね。興味津々です。次はコンデンサーマイクなど仕込んでみてはいかがですか? - og3 (2009年06月28日 23時26分24秒)
コンデンサーマイクは、周りの環境もちゃんとしてないとしんどそうなので、当分手を出さないつもりです (^^; - ひげまる (2009年06月29日 20時26分29秒)
次は多分、単体のリバーブ物色すると思います - ひげまる (2009年06月29日 20時27分13秒)
素晴らしいレポート!そして選曲神!!これ大好き!参考になりましたw - Quad (2009年06月29日 22時41分13秒)
選曲はちょっと狙いましたよ、フヒヒ - ひげまる (2009年06月29日 23時11分58秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

とりあえず表明しておくか

現職場でいっしょに働いてる人とか、過去仕事でつきあいがあった人とか、色んな仕事上のつきあい関連の人たちもここを見てくれているので、ちょっと表明しておく

ここでなんかグダグダ書く際は、仕事に関連することはその旨前置きしてから書き始めるので、たまに怒ってても、仕事とは関係ないので気にしなくていいです。つうか、むしろ気にしないで

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なにこれすてき

自転車乗る機会も減り、全く長距離走らなくなり、輪行なんてまったくせず、というような生活を日々送っているわけだが、ぼんやりしてたら、いいチャリンコ見逃してた

la gattina

これ+ドロ避け+ハブダイナモって感じだと、かなりステキ。もう最近、メカ触るメンテナンスはたいぎくていけん

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祝! ツール・ド・フランス出場!

日本人選手が二人も! ロードレースで! 十数年前に今中さんが出場して以来!
これがどのくらいすごいかというとだな。。。。。

。。。。。というわけだ!
スカパー視聴できる人は見てください。おもしろいよ!
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=120401

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CPXXXAN プロジェクト

http://googlewhacks.blogspot.com/2009/06/perl-cpxxxan.html

Mint's log で紹介されていた。こういうのはすばらしい

このようなやり方で古いPerlのユーザーを救済するやりかたは美しい

御意

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MTOS ちょっとづつ (13)

約 4 ヶ月放置してたように見えるが、そんなに放置してたわけでもなくて、

  • MT::Plugin::HikiDoc はほぼ完成だと思う
    • でも footnote を数字連番にしたのは失敗だったかなぁ。。。
  • Text::Wikish というライブラリと、MT::Plugin::Wikish 作った
    • Text::Wikish::Plugin として amazon、gmap、amap、mp3 等作った。gmap は要改良
  • Safari 4 になって、今まで通りだと AutoPagerize が 3 ページめ以降効かん。そのうちタグ見直す
  • カテゴリアーカイブが大変なことになってたので、PageBute いれた
  • とかやってるうちに、2007/07 くらいまでコンバート終わり

そろそろ作らなあかんプラグイン減ってきたな。次は長年日記だな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2009年6月 Archive

Feeds

Return to page top