'."\n");?> 2009年5月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2009年5月 Archive

2009年5月 Archive

iTunes の Genius 機能は意外におもしろかった

機能が搭載されて速攻で「サイドバーうぜぇ」と消して以来忘れていた Genius 機能
iPod でも操作できるみたいなので、通勤途中にやってみたら、意外におもしろかった
以下、斉藤和義「ウエディング・ソング」を選択してジーニャスってみた結果

  1. ウエディング・ソング (斉藤和義)
  2. 永遠にともに (コブクロ)
  3. 壊れかけのRadio (徳永英明)
  4. PRIDE (今井美樹)
  5. 離したくはない (T-BOLAN)
  6. The Gift (Blue)
  7. 歌うたいのバラッド (斉藤和義)
  8. Yesterday Once More (The Carpenters)
  9. 桜 (コブクロ)
  10. 変わらないもの (奥華子)
  11. やさしいキスをして (徳永英明)
  12. 銀の雨 (松山千春)
  13. さんさんさん'95 (ウルフルズ)
  14. MOON LIGHT BLUES (CHAGE&ASKA)
  15. 君は僕のなにを好きになったんだろう (斉藤和義)
  16. ここにしか咲かない花 (コブクロ)
  17. By For Now (T-BOLAN)
  18. DRIVEに連れてって (今井美樹)
  19. Guilty (Blue)
  20. レイニーブルー (徳永英明)
  21. Top Of The World (The Carpenters)
  22. 愛してる (ウルフルズ)
  23. アゲハ (斉藤和義)
  24. 蒼く 優しく (コブクロ)
  25. ペガサスの朝 (五十嵐浩晃)

かたよってるのは、今あんまし曲いれてないからですな
で、コブクロの「永遠にともに」はいい曲だと思った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MT に投稿すると同時に

Twitter に通知するプラグインなんか、絶対あるよね? と思ったらやっぱりあった。日記を MT に移行したら Wassr 用作ろ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省一日目

2 週間前のことを思い出しながら書くよ

読みが甘くて、通常よりも 2 時間増しで実家到着
腹が減って芋を喰う人たち

20090502_133244.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:02 13:32:44
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize57 kB

芋を喰ったらすぐに外へ

20090502_134600.jpg
MakeCanon
ModelCanon PowerShot G7
DateTimeOriginal2009:05:02 13:46:00
ShutterSpeed1/1250
Aperture4.8
FocalLength44.4 mm
FocalLength135205.6 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO408
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3648x2736
FileSize68 kB

野生に帰ると笑顔が違う

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省二日目

2 週間前のことを思い出しながら書くよ

朝から弁当持って山登りのはずだったんだが、じいちゃんが寺に行かなあかん、ってことで、予定変更
午後から沼へガサガサしに行く

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:03 13:25:27
ShutterSpeed1/400
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize65 kB

子供が沼で遊んだら、当然こうなるわな

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:03 13:30:54
ShutterSpeed1/250
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize71 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:03 13:56:29
ShutterSpeed1/400
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize68 kB

沼の後は、ちょっとだけ山へ。なぜか裸足になって歩く子供たち

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:03 14:18:30
ShutterSpeed1/40
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize74 kB

走る子供たち

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:03 14:19:51
ShutterSpeed1/60
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize84 kB

子供を野に放つと、いちいちやることがおもしろい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省三日目

2 週間前のことを思い出しながら書くよ

元喜は、じいちゃんと二人で川に遊びにいった(帰ってきてから聞いたら、海にもいってきたらしい)
夏歌は、ばあちゃんに教えてもらって裁縫。ちょっと萌えた

20090504_124915.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:04 12:49:15
ShutterSpeed1/10
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize62 kB

で、作ってくれたのが、これ。ギター小物用巾着。かなり萌えた

k20090505_144432.jpg
MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2009:05:05 14:44:32
ShutterSpeed1/11
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal300x225
FileSize29 kB

明日は大渋滞だろうなぁ、と夜のうちに大阪に向かうが、40km の渋滞にはまる。1.5 時間くらいの道のりを 3.5 時間。途中で高速道路はあきらめて下道へ。スカスカでした

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ルパン三世「炎のたからもの」をソロギターで + TAB譜


「はてな」で見る人はこちらから

盛大にノイズがのってどうしよう。。。と思ったが、今日をのがすとまた当分録音する機会がないので公開
TAB 譜も同時公開してみたけど、自分が書いた譜面が読みづらい & 自分が弾いた通りにすら譜面におこせないというのはいただけない

これは素晴らしい・・・ もし可能ならhttp://www.youtube.com/watch?v=QNEDD76_Nbkの髭まるアレンジも聴きたいです>< - anko (2009年05月07日 22時45分26秒)
素敵ですね。家内がうっとり聴いていました。私も聴き入ってしまいました。 - og3 (2009年05月08日 20時22分21秒)
> anko さん。なんと、かわいなおこが歌ってたんですねぇ。。。むずかしそうだなぁ - ひげまる (2009年05月09日 00時00分27秒)
> og3 さん。ありがとうございます。奥様にもよろしくお伝えくださいmOm - ひげまる (2009年05月09日 00時01分12秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

写真の整理をしながら雫

元喜野球の練習、夏歌見学、嫁引率、という感じで出かけたので、ひさびさに一人またーり
ゴールデンウィークの写真を整理しながら、雫ヘビロテ中。かっこよすなぁ

次はこれだな。歌うかソロギかは検討。セプテットは、かっこよくできないので封印の予感
踊り子は相変わらず歌えんなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

電話をもらって調子づき中

hone さんから電話あり
( 中略 )
「炎のたからもの」をほめてもらいました! 憧れの人がわざわざそのために電話くれたと思うと、汗出るわ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


「はてな」で見る人はこちらから

偶然 hone さんの動画を見つけて、焼け木杭に火がつくようにギター再開し、ニコ動デビューしたのが 1 年前。その人に褒めてもらったので、もう思い残すことはありません。ギターやめます。嘘です

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

JPA セミナー #02 in 大阪梅田(長文注意)

職場から近いので、JPA のセミナー行ってきた
例によって、レポートではなく感想。。。。だけど、ちと長いよ(主に自分の Perl とのかかわり方的な文章)

  • 人少な! みんな、Perl 好きなんじゃなくて、はてな好きなんだろ?
  • Catalyst 力と英語力と、両方不足し過ぎ。英語読むだけならなんとか。。。とか言うてる場合じゃない
  • Moose はなんとなくしか知らないブツだったが、大変よくわかった。触ったことない者にとっては、あれよりわかりやすい説明はなかなかないと思う
  • Shibuya.pm 界隈のとんがった人たちはスゴイもの作ってすぐ飽きるらしい
  • 牧さんは気さくな方だった。もっと威圧感のある方と想像していた。ごめんなさい
  • 一緒に呑みにいった人たちも、みなさん気さくな方たちだった
  • 呑みの席で J に話しかけれる程度の英語力は必要だなぁ、と思った。猥談ならなんとか。。。とか言うてる場合じゃない

で、酔っぱらた頭で帰り道に考えたことは、

Shibuya.pm 周辺の方たちは、すごく濃ゆいことをすごい速さでやって、Perl 界隈を世界レベルで盛り上げてくれる

JPA 周辺の方たちは、今後きっと「受注して Perl で作って納品して」とか「自社開発の Web サービスを Perl で」とかいう、会社としてのメイン業務になるくらいの、比較的大がかりなあたりで、日本国内の Perl 界隈を盛り上げてくれる。Catalyst とか Moose とか FCGI とかの話は、すごく納得がいく

で、自分が Perl を使い始めてから今までいた世界は、もっと小さな世界で、5 を使えなくて 4 でとか、5 標準モジュール + Jcode.pm しかないとか、FTP しか使わせてもらえなくてローカルでコンパイルして FTP でとか、あまり嬉しくない制限のある環境。わりと最近も 5.6 な環境があったり

そういう環境は別に嫌いじゃないし、選択肢が自然と CGI::Appication だったり、フレームワークを自作したりということになるが、それもまた嫌いじゃない。環境にあまり文句を言わないので周りに重宝がられたこともあるしね。最近は、MT のことはけっこうわかってきた。MT 動かないレンタルサーバは少ないので便利。動かなければ自作フレームワークの出番

何が言いたいのかというと、自分でもあんまし考えが整理できてないんだが、Catalyst や Moose も魅力的だけど、nanoa や MENTA の世界が自分の居場所だなぁ、と。CGI だなぁ、と

自分はそういうところで、あまり予算のかけられない人や場所で、そんな大掛かりな仕組みではないけどそれがなくて困っている誰か、その人の喜ぶ顔が見たくて、その道具としてこれからも Perl を使いますよ。昭和も平成も笑顔は同じ

あ、Moose は楽しそうなので、プライベートではさわる

。。。というような事を考えるきっかけになった JPA セミナーは、今後も機会を作って参加したいし、手伝えそうならお手伝いします

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日ハム vs オリックス

k20090516_152135.jpg
MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2009:05:16 15:21:35
ShutterSpeed1/50
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal300x225
FileSize37 kB

先月から準備していた日ハム vs オリックス。子供たちは初めての生プロ野球。嫁とワシも一緒に行くのは初めて。昨日ダルビッシュが登板したので楽しみが一つ減ったが、まぁ、よし

誤算は、球場の中に入ってから昼飯調達になってしまったこと。雨の中結構並んでたので、やむなし。しかし、マクドナルドのダブルチーズバーガーセット、初めて食べたわ

久しぶりの球場はおもしろかった。子供たちも楽しかったみたいだ。日ハム勝ったし
嫁は、近鉄バファローズファンだったワシが、なぜオリックスバファローズファンではないのか理解できないようだ

ダルと稲葉が好きな元喜が日ハムみたいといったので選んだ試合だが、最近は、一番好きな選手(青木)がいるヤクルトファンというオチがついたあたりで、どっとわらひ

球場ではヤクルトの野球帽 with メッシュがなかったので、帰宅して、通販でやっと一件見つけた。メッシュだと意外とないんだな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

学校閉鎖

学級閉鎖、学年閉鎖とはいうが、学校閉鎖とはあんまし言わんか?
休校。。。かな?
ともあれ、新インフルエンザ云々で、日曜参観中止。子供たちは一週間休み

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Google Analytics API を Perl で使ってみる

世間から五周回遅れくらいで、Google Analytics の API を使ってみるよ

実際使う分には JavaScript で、Developer's Guideにある通りにやればいいんだけど、Perl のサンプルがなくて寂しいので、書いてみた

Net::Google::AuthSub とか使えば、前半部分はもっと簡単になりますな

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;

use LWP::UserAgent;
use XML::FeedPP;

my $email = 'your_analytics_id';
my $pass = 'your_analytics_pw';
my $ids = 'profile_id';

my $ua = LWP::UserAgent->new;
$ua->env_proxy;

# get token
my $auth = $ua->post('https://www.google.com/accounts/ClientLogin',
                    {
                     Email => $email,
                     Passwd => $pass,
                     service => 'analytics',
                     source => 'LWP-UserAgent',
                     accountType => 'HOSTED_OR_GOOGLE'
                    }
                   );
die 'auth:'.$auth->status_line unless $auth->is_success;
my ($token) = $auth->content =~ /Auth=(.*)/;

# get result (atom)
my $url = 'https://www.google.com/analytics/feeds/data?'
    .'ids=ga:'.$ids
    .'&dimensions=ga:requestUri'
    .'&metrics=ga:pageviews'
    .'&sort=-ga:pageviews'
    .'&start-date=2009-04-01'
    .'&end-date=2009-04-30'
    .'&max-results=5';
my $req = HTTP::Request->new( GET => $url );
$req->header('Authorization' => 'GoogleLogin auth='.$token);
$req->content_type('application/atom+xml');
my $res = $ua->request( $req );
die 'data:'.$res->status_line unless $res->is_success;

# parse atom data
my $feed = XML::FeedPP->new( $res->content );
for my $item ( $feed->get_item() ) {
    print $item->{'dxp:dimension'}->{'-value'},':',$item->{'dxp:metric'}->{'-value'},"\n";
}
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PENTAX K-7 、来たなぁ

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html

スペック的には K-m でいいんだけど、*istD とリプレイスするのもなぁ、と思ってたので、興味津々

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

淀川にパンダを見た

さつきサンはぁとびぃとサンanko サンといっしょに、パック寿司やビールを嗜みながら、ギター弾くなどした at 淀川河川敷

  • 電車の音に負けないだけの強靭な指ヂカラは持ち合わせていない
  • 僕の右肩 50cm を風のように通り過ぎた鳥糞
  • mixi の集団合コンっぽいものを隣でやってた。50 人くらい集まってると怖い
  • タイトルは「葛飾にバッタを見た」へのオマージュですよ

R0018701_.JPG
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2009:05:23 19:12:21
ShutterSpeed1/40
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize26 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ


最近読んだ本ぜんぜん掲載してないなぁ、と思ったもで久しぶりに

エッセイとしておもしろい本だけど、ビジネス書と思って読むとどうだろう? 「子供の頃近所のおっちゃんたちからよく言われた」ことを、ちょっと難しめの話(ハインリッヒの法則とか)を交えながら話してる感じ

「○○君とこのおっちゃん、ええこと言うてたんやなぁ」とか「そういえばオヤジはこんなこと言うてたなぁ」と子供の頃を思い出しながら楽しく読んだが、そういうおっちゃんたちに巡り会えなかった人たちが読むといいのかも

あ、コミュニケーション関連のネタについては、ワシ、全く守れてないわ。おっちゃん、ごめん

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

栗本薫さん

まだ若いのになぁ。。。
グイン・サーガよりは魔界水滸伝の方が印象が強く、その魔界水滸伝もあんましちゃんと読んでいないし、「ぼくらの」シリーズはどれがどれだったっけ? みたいな感じのワシが色々いうのもあれなので、静かに黙祷をささげます

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第 5 回ニコニコソロギタリスト集計

第 1 回
第 2 回
第 3 回
第 4 回

すんげぇ久しぶりに集計。ニソギタグ、907 だって!
分布、再生数、コメント数などはそんなに変わってない印象

つうわけで、相変わらず
「1800再生・50コメ・20マイリスト」
くらいがニソギ目標ってことで

以下集計。平均値の横の ( ) 内は中間値

タグ総数 :  907
再生数平均: 6172 ( 1677)
コメント :  172 (   43)
マイリスト:  135 (   16)

再生数による分布
     0-  999   301   33.2%
  1000- 1999   197   21.7%
  2000- 2999   126   13.9%
  3000- 3999    62    6.8%
  4000- 4999    45    5.0%
  5000- 5999    28    3.1%
  6000- 6999    17    1.9%
  7000- 7999    14    1.5%
  8000- 8999    12    1.3%
  9000- 9999    13    1.4%
 10000-99999    85    9.4%
100000-          7    0.8%
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

キャッチボール

けっこう遠い距離でもできるようになってきた。手加減できない程度の距離

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

次は歌おう

スキマスイッチの「雫」をソロギアレンジしようと思ってたんだけど、原曲のボーカル力が強過ぎて、ワシの力量ではかっこよくならん。断念

気持ちを入れ替えて、次は歌おう。「はじめ人間ギャートルズメドレー」か、世良公則の「Jacaranda」かどっちか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うれしいヒトコト


「はてな」で見る人はこちらから

誰でも知ってる歌手ではないし、一人でも彼女に興味もってくれるといいね、くらいの気持ちだったので、現在の伸びなさ具合は想像通りなんだが

久しぶりに来てみたけど、なんで伸びないの?

とか、そういって頂けるだけでもう*。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2009年5月 Archive

Feeds

Return to page top