TASCAM GT-R1 購入

TASCAM GT-R1 購入 #

高額商品購入すると感覚が麻痺する。勢いで購入(つっても、ポイント使っただけだけどね)

amazon.co.jp

最初は、いろんな人がもってる「 ZOOM H4 」でも買うか、と思ってたんだが、下記理由で TASCAM に

  • 生来のへそ曲がり。人と違うのが好き
  • 昔から TEAC 好き
  • あちこちで内蔵マイクで録音したサンプル聴いた感じ、TASCAM の方が好みの感じだったから

DR-1 でない理由は、GT-R1 にはギター IN が追加されてるから

1 時間ほど触った印象

  • 軽い。どこにでも持っていけるな、これは
    • 電源が専用充電池だから軽いんだな。予備の充電池が必要かどうかは、しばらく使ってから考える
  • 最初、マイクがどっち向きなのかわからんかった。実際に録音して確認
    • マイクの向き変えるための取っ手がついてる方が、録音される向き
  • 操作はわかりやすいと思う
    • ただし、複雑なことはまだやってない。単純に録音/再生するだけならラジカセレベル
  • 内蔵マイクでの録音はキレイだと思う
  • シールドさしての録音は、正直、ギターを MacBook の LINE IN に直結した時との違いがわからん。劇的な違いはない気がする
    • いろんな方法で録音したものを、同じ環境で再生してみんとわからんな、これは
  • エフェクタも、リバーブしか触ってないが、いまいちよくわからん。もうちょっと研究せんと、カケ録りはムリポ
    • PC で効果いろいろいじるの面倒なので、カケ録りできるようになるまでは、エフェクタは使わんと思う
    • つうか、ちまちまメニューから触るの面倒なので、エフェクタ欲しくなったら別途買うと思う

今のところの感想は

  • 練習にはいいな
    • お手軽に録音してふりかえりながら練習。録音して練習するワシには結構うれしいかも
    • 元曲に合わせて演奏とか、特定周波数の音カットとかは、一生使わない気がする
  • 公開動画用に使うかどうかは、その時になってから考える
    • 実際 DR-1 で録音している人もいらっしゃるので、機械としては無問題なんだろうが、ワシの感覚との相性もあるしね

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book