'."\n");?> 2008年12月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2008年12月 Archive

2008年12月 Archive

よかった探しリース

左手←→右手

今年も「声のかけら。」を作った人、結城浩さんの「よかった探しリース」に参加するよ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

家族でクロノ

家に帰ったら、息子と嫁がピアノでカエルのテーマを練習していた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サイドバーにブログパーツ貼った

ブログじゃないけどな

もう一個貼ろうと思ったけど、これは重すぎるので、本文に貼っておく。おもしろいんだけど、ウザいし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

憧れ女性ちぇっく

http://checker.from.tv
まず、ロリコン属性評価ですが、川端一道さんの場合ほんの少しだけ、ロリです。一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、割と知的な女性が好みなようです。学校の先生に憧れたり、上司の女性に憧れる傾向があります。
そして、割と明るい感じの女性が好みなようです。デートは楽しいところに行く感じです。
女性の胸に関しては、かなりの巨乳好きです。カップにかなりのこだわりがあります。巨乳もののAVとか大好きなタイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、特にどちらでもなさそうです。優しそうな女性に憧れる場合もあれば、ハッキリしたキツめの女性も好きになります。
外見的な部分で言うと、女性の身長にはほとんどこだわりはなく、高くても低くても自分より小さければ良いようです。
髪型にとくにこだわりはなさそうです。

そんなあなたにオススメなのは...

1位 misono (273.3点)
2位 綾瀬はるか (268.5点)
3位 YUKI (267.1点)

ねえよ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お笑い!相方ちぇっく

http://checkit.name/
川端一道さんのお笑いパターンについて
上品で正統派芸人が好きなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まずネタの好みですが、変化球のようなネタが好きなようです。ただしそれがあまりにも続くと飽きてしまうでしょう。
そしてスタイルとしては、どちらかと言えばコントより漫才が好きなようです。しかしながら舞台を走り回ると言ったドタバタ漫才でもOKなので、特にどちらが好きという訳でもなさそうです。
それから、どちらかと言うと関西の笑いが好きなようです。関東地方や関西地方の方では無いのかも知れません。
ネタの上品さの好みですが、下品なお笑いは受付ません。人をバカにしたり殴ったりするお笑いは好まないため、PTAと呼ばれるでしょう。
次にネタの好みですが、とてもまじめなので、かなり正統派の笑いが好きなようです。計算しつくされた笑いを好むため、ハプニング芸や、リアクション芸などは嫌いです。
そして、言葉の綾で笑わせたり、頭を使った笑いが好きなようです。笑点の大喜利コーナーなど、爆笑でなくなるほど!と関心する笑いが好きなようです。そして、川端一道さんの立ち位置は...

誰かがボケたら必ずつっこむ、かなりのツッコミです。

そんなあなたの相方は...

1位 川島明(麒麟) (262.7点)
2位 増田英彦(ますだおかだ) (248.7点)
3位 品川祐(品川庄司) (248.3点)

もっとねえよ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クロノ・トリガー「カエルのテーマ」を弾きました


「はてな」で見る人はこちらから

弾き始めてちょうど一週間。ankobeer さんの演奏 を参考に練習してきたが、どうもみなぎってきて、アップテンポになるのでいかんな

今回こそ借りたマイクで録音を! と思ったんだけれども、この曲弾いてると家族のテンションがあがってしまうので、マイク断念。ライン録りです。エフェクター難し

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カエル強え!

瞬間最大風速としては、ハナミズキの時の 1 日 150 超えたのが最大だったと思うんだが、今回は、1 日で 300 超えました。。。クロノトリガー、人気あるなぁ。「期待はずれだよ(ΦДΦ)」とか言われないことを祈る

ハナミズキの時は再生数こそ伸びなかったかが、マイリスト率が高くてうれしかった。今回はどうなることやら

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

俺、南進して。


荒木さん目当てで購入したが、文章書いてる人も奇才だな。。。と思ったらパンク侍の人か

鬼才と奇才のコラボは悪くなかったが、どちらもアクが強いので、受け入れられない人も多いと思われる。個人的には写真だけでストーリー追っかける方が楽しいな。話は話で悪くないんだけどね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

忘年会

12/12 は、ニコニコ関連ミュージシャン集まって忘年会参加のため、名古屋へ

とりあえずミソカツ。有名店なんだろうけど、トンカツにエバラミソカツのタレかければ同じ味。店にがっかりすべきか、エバラをほめるべきか

栄で現地組と合流して「あ・KOH・すてぃっく ゆう」へ。すごくいい店だった。そして、ここで弾いた「Natural Tone NS200 '83」というギターがすばらしかった。同じようなギターを何本も持っても仕方ないので、購入はしませんが。何より店長さんがすばらしかった! 年内いっぱいで実店舗は閉店するらしく、残念
店を出る間際に不思議なギブソン「J40'77」が目に入り、色々教えてもらってたので、みんなをちょっと待たせてしまったかも。すまぬ

その後は、再度晩飯合流組と合流して、手羽先食べに有名店へ。移転してるなら予約客には知らせろよ!
味は。。。うまいけど、まぁ普通にうまいという、有名店にありがちな感じ。可も不可もなく

そして。。。。本日のメインディッシュ。「ギター持ち込みでカラオケボックスに行って、ギター弾きたおそうぜ」略してギタカラ突入。みんなうめぇ! ワシ、コード弾いてるだけだけど、超楽しい!

。。。などと朝 5 時まで遊んだ後、7 時くらいに愛のあるホテルで男同士相部屋爆睡。何もなかったですよ、何も

昼に起きだし、他の部屋の人が準備できるまでギターなど弾いて過ごす
16時くらにキシメンでお開き

イベントがらみではないせいか、普段ライブとかに出ている奏者の人達も、ちょっとリラックスしていたような気がするよ

ともあれ、楽しかったです! 楽しかったです! 大事なことなので 2 回言いました

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ピアノ注文

息子と娘、二人ともピアノ習ってるし、あきらめて注文。試奏しに行って、決めてきました。ギターより安いよ、うん、ギターより安い。。。。 orz
子供たちが喜んでるし、いいんだけどね

で、子供たちが他の楽器見たいらしいので、別の楽器屋へ。夏歌はソプラノリコーダーを購入。元喜はカホンを欲しそうだったが、しばらく悩んだ後、体に比べてカホンが大きすぎるということで断念

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

TASCAM GT-R1 購入

高額商品購入すると感覚が麻痺する。勢いで購入(つっても、ポイント使っただけだけどね)

最初は、いろんな人がもってる「ZOOM H4」でも買うか、と思ってたんだが、下記理由で TASCAM に

  • 生来のへそ曲がり。人と違うのが好き
  • 昔から TEAC 好き
  • あちこちで内蔵マイクで録音したサンプル聴いた感じ、TASCAM の方が好みの感じだったから

DR-1 でない理由は、GT-R1 にはギター IN が追加されてるから

1 時間ほど触った印象

  • 軽い。どこにでも持っていけるな、これは
    • 電源が専用充電池だから軽いんだな。予備の充電池が必要かどうかは、しばらく使ってから考える
  • 最初、マイクがどっち向きなのかわからんかった。実際に録音して確認
    • マイクの向き変えるための取っ手がついてる方が、録音される向き
  • 操作はわかりやすいと思う
    • ただし、複雑なことはまだやってない。単純に録音/再生するだけならラジカセレベル
  • 内蔵マイクでの録音はキレイだと思う
  • シールドさしての録音は、正直、ギターを MacBook の LINE IN に直結した時との違いがわからん。劇的な違いはない気がする
    • いろんな方法で録音したものを、同じ環境で再生してみんとわからんな、これは
  • エフェクタも、リバーブしか触ってないが、いまいちよくわからん。もうちょっと研究せんと、カケ録りはムリポ
    • PC で効果いろいろいじるの面倒なので、カケ録りできるようになるまでは、エフェクタは使わんと思う
    • つうか、ちまちまメニューから触るの面倒なので、エフェクタ欲しくなったら別途買うと思う

今のところの感想は

  • 練習にはいいな
    • お手軽に録音してふりかえりながら練習。録音して練習するワシには結構うれしいかも
    • 元曲に合わせて演奏とか、特定周波数の音カットとかは、一生使わない気がする
  • 公開動画用に使うかどうかは、その時になってから考える
    • 実際 DR-1 で録音している人もいらっしゃるので、機械としては無問題なんだろうが、ワシの感覚との相性もあるしね
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

You&Me


初押尾。耳コピしようとかそんな気はまったくなく (そんな気持ちがあるなら他のアルバム買うよ)、イージーリスニング的な目的で。癒されますな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑み

議題: 定額給付金がレンタルサーバに与える影響について
同時開催: 韓国ドラマチャンネル大阪オフ :-p

行ってきた。同日開催「会社忘年会」というのがあったが、この時期何かと重なるので、先に決まった方優先
楽しかったです

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Text::MicroTemplate が良すぎて困る

いや、困らないんだけど

  • 奥さんのブログでも書かれているが XSS 対策から自由に慣れる感じ
  • 軽い。TT に比べると200% 速い感じ
  • TT に比べると、覚えるコストが圧倒的に低い。ループとか全部、Perl 構文で書いてまえば OK。TT の構文は変態な感じ
  • PurePerl だし依存がないので、いろんなところで使いやすい感じ

どれくらい幸せかというと

試験コード

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;
use utf8;

use Text::MicroTemplate qw(render_mt);
sub say { print @_,"\n"; }

my $str = '<hogehoge>';
my $enc = render_mt('<?= $_[0] ?>', $str); # これだけ覚えておけばなんとかなるよ!
say $enc->as_string; # こうやれば文字がかえってくる
say $enc; # render_mt はこんな感じ
say $$enc; # ちょっとお行儀悪く
say "------";
# なんでこれが嬉しいかというと
say render_mt('<?= $_[0] ?>', $enc)->as_string; # こういうことができるから
say render_mt('<?=r $_[0] ?>', $enc->as_string)->as_string; # これでもいいけど、r 付け忘れたら。。。
say render_mt('<?= $_[0] ?>', $enc->as_string)->as_string; # こんなことになってまう
say "------";

実行結果

&lt;hogehoge&gt;
Text::MicroTemplate::EncodedString=SCALAR(0x829484)
&lt;hogehoge&gt;
------
&lt;hogehoge&gt;
&lt;hogehoge&gt;
&amp;lt;hogehoge&amp;gt;
------

詳細は pod 読むとして、いろんな書き方ができるわな

my $tmpl = '<?= $_[0] ?>';
my $str = '<hogehoge>';
my $mt = Text::MicroTemplate->new();
$mt->{template} = $tmpl;
say $mt->build_mt->($str)->as_string;
say "-----";
my $enc = Text::MicroTemplate::render_mt($tmpl,$str);
say $enc->as_string;
say "-----";

実行結果

&lt;hogehoge&gt;
-----
&lt;hogehoge&gt;
-----

つうわけで

  • 何はともあれ render_mt
  • デフォルトがエスケープされるのは正義。二重エスケープには気づきやすい。エスケープ忘れは気づきづらい
  • Text::MicroTemplate::File もあるよ
  • render_mt ! render_mt !!

手元の TT 使ってるものを徐々に置き換えていって、気づいたことがあったらまたなんか書く

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マイミクを切られる

。。。というネタの増田を読んだなぁ、とか思ってたら、ワシのマイミクも 1 人減ってる模様
いつからかよくわからんが、増田読んでなかったら気づかんかったわ www

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子供は成長している

寝ゲロせず、起きてきてからするようになった。ちゃんと髪の毛はよけてるし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

調律師++!

先日発注したピアノ、実は昨日届いていたんだが、素人でもわかるくらいグダグダな音で「楽器屋が弾けない楽器届けてどうするの? 試奏した時と別モノだけどどうするの? バカなの? 死ぬの?」という感じ

そんなこんなで、本日購入店から調律師到着。調律師が「これはスゴイ」というくらい狂ってたが、普通の調律の範囲で直った。バカなの? とか言わなくてよかった。つうか、調律師スゲェ! 調律師++ !

今後長くつきあう楽器、つきあう楽器店になるかもしれないので、場合によってはひと暴れするつもりだったが、穏やかにすんで良かった

これで当分何も買えんが、ワシ以外の 3 人の目がキラキラしているからいいや

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

根気のいる作業

クレイアニメとか大好きなワシとしては、GJ といわざるをえない

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

忘年会

先日の名古屋に引き続き、ニコニコ動画で知り合った人たちと、大阪忘年会。ギター屋 ->鶏->ギタカラという流れで

ROCK INN では特にめぼしいものもなく。ちまたで噂の 500 円もするゴムゴムサムピック購入
三木楽器では、初めてゴダン弾いた。自分には合わないと思った。アンプの音が嫌だったんかな?
鶏はうまかった
ギタカラは、セッションではなく、順繰りに弾いていくような感じで。2 時間じゃ足りねぇーーー!

とまぁ、あっさり書いてみたけど、名古屋に負けず劣らず楽しかったよ。5、6 名で呑むってのは、人数的にちょうどいいやね

忘年会楽しかったですね〜! サムピックも使いようですよ! 後、ガットってのがそもそも慣れないと厳しいかも知れませんね^^; - 坊 (2008年12月22日 23時00分05秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ラッキー!

愛しの honesty さんが動画生配信やると聞きつけ、配信は明日だけど、忘れないようにタブだけ開いとこう。。。と思ったら、なんかテストやってはりますな。聴衆 2 名で聴き放題。すげぇラッキー!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

送迎

仕事休みだったので、夏歌送迎。来年は小学生。夏歌の送迎もこれで最後かもね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サムピック強え!

先日購入したゴム製サムピック。こりゃええわ。ずれない。弾いてて違和感がないのは、指弾きに慣れてきたからか?

今まで使ったことのあるサムピックに比べると、ピックならではの倍音の響きがないような気もするが、ひとまずこれで練習

  • ベース音が強くなるので、つられて他の指も強く弾くようになる。弾き方が弱いワシにはいい練習
  • サムピックつけると、親指の返し (下から上) が使いづらい。これは、今まで親指をいい加減に使ってきたせいでもあるので、ちゃんと意識して使ういい練習

で、調子にのってたら、中指の爪真横に割れました (T_T)。この前名古屋で薬指の爪が縦に割れたし、やれやれだわ

あとは、サムピックに関係ないけど、ハーモニクスを薬指でも鳴らせるように練習。ベース音鳴らしながらとかやるんだったら、できた方がいいんだろうし。まだまだ強く弾けないけど、音は出るようになった

その副作用?で、人差し指で複数弦に触れながら薬指でシャラーン! って片手でやるハーモニクスが鳴るようになったよ! 7フレット 1-3 弦シャラーンとかよく使うけど、両手必要でムギューと思ってたので、これから 19 フレット片手でシャラーンができるよう練習しよう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クリスマス

子供たちのところには、今年も無事サンタが来た模様

20081225_140309.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:12:25 14:03:09
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize62 kB

20081225_200846.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:12:25 20:08:46
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize60 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2008年を総括してドラクエメドレーで弾きました


「はてな」で見る人はこちらから

一年前honesty さんの演奏に出逢わなければ、絶対ソロギターやってなかった
この一年でそれなりに上達したとは思う
それよりなにより、生 hone さんとのふれあい
目標とする人の一人、町田さんとの出逢い
ソロギターを始めて、いろんな人と友達になった。それが一番の財産

来年は、、、和みサンと会いたいなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 1/4

新名神ができたので、3.5 時間くらいで帰り着く。このくらいなら、長期休暇の時でも帰る気になるなぁ

20081228_120919.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:12:28 12:09:19
ShutterSpeed1/500
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize63 kB

k20081228_121245.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:12:28 12:12:45
ShutterSpeed1/2000
Aperture9.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO100
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize41 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 2/4

大白公園の、河口付近散歩。G9 試し切り

k20081229_093622.jpg
MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:12:29 09:36:22
ShutterSpeed1/400
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
FocalLength13533.8 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO100
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal4000x3000
FileSize38 kB

夜は夜で、今年も伊勢エビをおいしくいただきました

HDPEPhoto0046.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 3/4

町役場付近散策。G9 、ズームあるのは便利だけど、28mm 欲しい。撮る時に一歩さがらないといけないことが多い。つまり、G10 がいいってことですね。あと、4:3 久しぶりで変な感じ。3:2 がいいな

フォトジェニックなんだが、情景にふりまわされてる感じ。子供達はつまらなかった模様

MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:12:30 09:45:41
ShutterSpeed1/1250
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
FocalLength13533.8 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO100
ImageSize225x300
ImageSizeOriginal4000x3000
FileSize43 kB

MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:12:30 10:00:28
ShutterSpeed1/1250
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
FocalLength13533.8 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO100
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal4000x3000
FileSize37 kB

MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:12:30 10:16:48
ShutterSpeed1/1250
Aperture4.5
FocalLength7.4 mm
FocalLength13533.8 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO100
ExposureCompensation-1
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal4000x3000
FileSize36 kB

MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:12:30 10:30:21
ShutterSpeed1/320
Aperture4.0
FocalLength14.8 mm
FocalLength13567.5 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO100
ExposureCompensation-1
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal4000x3000
FileSize42 kB

MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:12:30 10:42:09
ShutterSpeed1/1250
Aperture4.5
FocalLength7.4 mm
FocalLength13533.8 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO100
ExposureCompensation-1
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal4000x3000
FileSize36 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 4/4

今日は帰阪予定だったんだが、子供達が遊び足りぬということで、もう一日。言い出すであろうことは折り込み済み

山で、ストーブ用のマキ準備

20081231_093553.jpg
MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:12:31 09:35:53
ShutterSpeed1/125
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
FocalLength13533.8 mm
LensTypeUnknown (-1)
ISO100
ExposureCompensation+1
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal4000x3000
FileSize74 kB

帰りは軽トラの荷台でヒャッホゥ!(もちろん公道ではちゃんと中に乗りました)

m20081231_102444.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2008:12:31 10:24:44
ShutterSpeed1/550
Aperture5.0
FocalLength8.0 mm
FocalLength13536.0 mm
ISO80
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal2848x2136
FileSize30 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2008年12月 Archive

Feeds

Return to page top