ギター買っちゃった

ギター買っちゃった #

。。。と言っても、外遊び用のトラベルギター「TINY BOY TT-40TR 」というやつ

最近はギタレレ背負って自転車で出かけることが多かったんだが、ギタレレは、ちょっとフレットが狭すぎる。かといって、背負っていけるサイズのギターはそうそうないし、まともな値段のパーラーギター買うと、外でガサツに扱うのもなぁ。。。トラベルギターの安いのないかなぁ。。。と思ってたところ、半額で売ってたので即買い

ひとまず大きさ比較を。左端のやつが今回買ったやつね

以下、ファーストインプレッション

  • 作りは値段なり (定価が 12,000 円だしね)
  • このサイズで弦長が J45 とほぼ同じってのは Good。フレット幅が普通なのがうれしい
  • ネック細め。測ってないけど、42mm くらいかな
  • 座って右ヒザの上に置いて弾くなら、ギタレレの方が安定する
    • ボディ細いので、ギター固定しようとすると前屈姿勢になって腰痛い。つうか、細すぎて固定できず
    • クラギみたく左足にのせる感じで股に挟むと多少マシだが、セーハの時とか安定しない
    • つうわけで、ストラップ必須っぽいな
  • 思ったより鳴る。響きは独特。三線とか一五一会とか、なんかそういう雰囲気
  • 思ったより音痴じゃなかった
  • 付属ソフトケースは。。。まぁ、あれだ。。。ケースじゃなくてカバーだな
    • こういう特殊なギターは別売ケースでサイズ合う可能性は無に等しいから、もうちっとまともなケースでもいい気もするが、それで値段あがったら買わないだろうし、こんなもんか

つうわけで、外遊びやギタカラ用にかなり活躍してくれそうな予感。部屋でこれ使うことは。。。ないだろうな

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book