'."\n");?> 2008年10月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2008年10月 Archive

2008年10月 Archive

Google 2001

http://www.google.com/search2001.html

In honor of our 10th birthday, we've brought back our oldest available index. Take a look back at Google in January 2001.

2001 年といえば、岡山にいたな。技術者として給料もらい始めたのも 2001 年
あと、こんな過去とか出てきておもしろかった
mori.png
林檎の杜、ナツカシス。「ひるの歌謡曲」の作者じゃないよ。キャッシュの残り方がそう見えるだけで、別のソフトです

yahoo.png
BeOS 日記って。。。懐かしいのでそのうち復活させるか www

やってみました.fj.* の投稿がひっかかって結構懐かしいです.管理委員会にいたころかー. - 加藤泰文 (2008年10月03日 19時47分43秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最終電車

YouTube - 奥華子 新曲 「最終電車」 弾き語り oku hanako LIVE


どっちも好き。多分先にアレンジ & 練習するのは奥華子

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ムボガ


 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑み

呑んで呑んで呑まれて呑んで眠くて眠って起きて帰った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おとうさんといっしょ


子持ちなら楽しめる。そうでなければ楽しさ半減だと思う

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

秋なので「秋桜」を弾いてみた


「はてな」で見る人はこちらから

先週よりはまともになったので、投稿してみたが、エンコ中に色々見てしまったため、自分の演奏のつたなさがよくわかって辛い orz


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ヤマハ JOC

via 財団法人ヤマハ音楽振興会

ジュニアオリジナルコンサート(JOC) は、日本国内をはじめ世界各国のヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子どもたちが 、自分の心に感じたことを曲にし、自ら演奏して発表するコンサートです。

そんなものがあることすら知らなかったが、子供たちが参加するということなので、鑑賞にいってきた

すげぇな、子供たち。親が手伝ったり先生が編曲したりしてるとしても、年を考えると、かなりすごい作曲でかなりすごい演奏してる子がちらほら

そして何より、うまいへたではなくて、楽しんでいるのが一番

元喜は、自分で作った曲じゃなくて友達と友達のお母さんが作った曲をみんなで唄い踊る(なつまつり)
夏歌は、嫁と一緒に作った曲をピアノ独奏(おかあさん、ありがとう)

幼稚園児でもこれくらいはできるんだなぁ、ということで音源公開

帰りが遅くなったので、久しぶりの外食。久しぶりに行くラーメン屋で、定食のボリュームのすごさをすっかり忘れていたので、2 食分くらい食べた

なんにせよ「音を楽しむ」ということを改めて感じた、良い一日だった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

よい物

ニコニコ技術部すげー! 途中がじゃまくさい人は、07:30 くらいからだけでも見るとよいよ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今さら Google AJAX Feed API

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
別に Pipes でも Plagger でも何でもいいし、つうか普通に RSS Reader で読めばいいんだけど、JavaScript だけでやってみようかと思ったので

google.feeds.FeedControl などという便利クラスがあるので何もしなくてよさそうなもんだが、ニコ動のマイリストの RSS みたいに投稿日降順で並んでると、

  • 取得件数少ないと古い方から順番にとってくる
  • 全件表示しかできないし、リバースできないので、たくさん取得するとスクロールがいや

となって使いづらい。結局 google.feeds.Feed で 1 feed づつ取得して自分で画面作る方がよさげ

つうわけで、続きは明日

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今さら Google AJAX Feed API (2)

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
昨日の続き

なんか google.feeds.Feed で 1 個づつ取得するのは面倒くさそうだったので、現実逃避して iPhone っぽい UI 着くって遊ぶなどした

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「最終電車」むずかしい

奥華子の「最終電車」、なかなかかっこよくアレンジできんなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今さら Google AJAX Feed API (3)

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
一昨日昨日の続き

JavaScript の非同期通信周りでさんざん苦労したあげく、面倒になって全部 Perl にした。勉強になったので良しとする。。。が、API をさわることが目的だったので、勝ち負けでいうと負け

で、現状こんなん。Safari 以外だとグヂャになると思われ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

銀齢の果て


バトル・ロワイアル」を筒井康隆が書くとこうなる

戦うのは老人なので、高齢者医療などからめながらのお話。なにせ経験豊富な年寄りたちが戦うので、すごい事になってる

嫌いな人は嫌いだろうけど、ワシは好き。バトル・ロワイアルは嫌いだけどね ;-P 筒井先生、まだまだお元気ですね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

人間ってすごいなぁ

才能ある人が精進するとこんなことができるんだな

この演奏見たら、しばらくアップするのを控えたくなりました。 - 亀蔵 (2008年10月11日 13時46分33秒)
ですよね。。。なんか素晴らし過ぎます - 髭。 (2008年10月11日 18時07分42秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もはや Google AJAX Feed API は関係ないが (4)

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/
三日前一昨日昨日の続き

ニソギ登録数が少ないうちはともかく、45 名も登録したので、ガンガンリクエスト投げるとニコ動に叱られるだろう。。。というわけで、数秒置きにリクエスト投げるようにして、ローカルで HTML 生成。あー、しょぼい

現状こんなん。Safari と Firefox では見た。IE は多分取り返しのつかないほどひどくなる。肝心の iPhone と iPod Touch では一度も見ていないが、ひとまず完結

あー、なんか RSS の pubDate が動画投稿日ではなさげなので、description パースして pubDate の変わりに使うかな

タイトル変えると pubDate がその日になるのか。なら、そのままでいいや - 髭。 (2008年10月11日 08時54分50秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ロハスという言葉に対する嫌悪感がなくなった

ロハスフェスタ というものに行ってきた。目的は、わたなべゆうサンの演奏

20081011_135522.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:10:11 13:55:22
ShutterSpeed1/250
Aperture4.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize72 kB

元喜は「上手だねー、すごいねー、楽しいねー」とご満悦。家に帰ってからも言ってたので、よい音は小さい子にも伝わると思った。むしろ、大人よりも素直な分だけ確かかも

その後、四葉のクローバー発見! すごいな

20081011_152815.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:10:11 15:28:15
ShutterSpeed1/320
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize30 kB

で、大道芸。写真ではわかりづらいけど、火のついたトーチ× 4。すげぇ!

20081011_154400.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:10:11 15:44:00
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize58 kB

帰りの車中、なんか空がすごかったので撮影

k20081011_164749.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:10:11 16:47:49
ShutterSpeed1/400
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize51 kB

よい一日だったよ。万博公園のコスモス見たい人は、もうちょっと後の方がいいかも

そうそう。ロハスの話だった

「ロハス」って自然を愛してるとか田舎とか全然関係なくて、本屋で「ブックカバーいりません」といったりコンビニで「袋はいりません」といったりするのを、ちょっとおしゃれでスイーツに言いたいだけなんだとわかった。で、どうせなら流行の雑貨に囲まれて私の人生スローで充実! ってことらしい

なんだ、そんな軽い話なら嫌悪感抱かなくていいわ。エコじゃないとしてもファッションと思えば気にならないし、エコだとしたらそれはそれでよい。変な主義主張を押しつけられない分だけ、変なナチュラリストよりいいかも

追記:ロハスフェスタは、紙皿など利用しないという点で、しっかりエコでした。紙皿、割り箸が本当にエコだとは思ってないが、フェスタ運営さん達の心としての話ね

さらに追記:ワッサーに投稿した内容がシンプルにまとまった気がするので、こっちにも転記しておく

で、ついでにロハスフェスタというものを見たわけだが、あれは「私の人生、かわいい雑貨に囲まれてスローで充実!」ってことらしい。主義主張を人に押しつけず、本人が楽しむ、という姿勢を感じたので、これからは毛嫌いしないことにする

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

故郷をなくして三周年

なんとかの大合併から三年たったというお話

なくなるといえば、広島市民球場が新しいものになるってことは、紙屋町近辺の駐車場の「試合のある日は試合終了まで営業」の張り紙がなくなるのですね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさに外で朝飯

パン屋でパン買って公園に向かったのはいいが、ストーブ忘れたので缶コーヒー買って、公園で朝飯

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

honesty さんは大変なものを残していきました

昨夜のやりとり

メール
Honesty さん「明日か明後日、暇?」
ワシ「暇、暇」
H「では行く」
ワシ「カモンベイベー」

チャット
ワシ「あしたオネさんくるよ」
町田さん「mjdk !」

電話
町「帰りに鹿児島にも来てね☆」
H「ちょww 鹿児島遠いwww」

という一部想像も含んでいるが、こんな感じのやりとりがあり、そして今日
hone さんの新作コラボ動画を見ながらマッタリと待つ

嘘です。マッタリとなんか待てないです。超緊張して玄関で正座して待ってました
なにせワシが10数年ぶりにまじめにギターを、しかもやったこともないソロギターをやろうと思ったきっかけの人ですから

ベラベラしゃべりはしたけど、緊張のあまり、セッション大好きなワシが何もできませんでした orz
つうか、レベル違いすぎて何していいのかわかりません
緊張して音が遠くから聴こえます。5 フレットより上のポジションがわかりません

家主がそんな状態なので、

夏歌のピアノとセッションする hone さん

20081012_142327.jpg
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal200x300
FileSize13 kB

元喜のギターとセッションする hone さん(これは聴いてて楽しかったので、音ものせておく)

honesty_and_myson.jpg
ImageSize300x211
ImageSizeOriginal300x211
FileSize14 kB

そして、ピアノを弾く hone さんとか、ドーナツを食べる hone さんとか、実は甘党な hone さんとか、DADGAD だけでなく DADDAD な hone さんとか色々あって。。。

三線を弾く hone さん。我が家の飾りが、初めて楽器となった図

20081012_172601.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:10:12 17:26:01
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize34 kB

いやー、楽しかったのは間違いない。でも、ワシあんましギター弾いてない orz
だって、あの演奏を我が家で 4 時間ひとりじめですから!
弾いてる場合じゃないですから!
元喜はギター教えてもらって、テンションあがって、寝かしつけるの大変でしたから!

残念ながら晩は先約ありということで、颯爽と夜の街に消えていった hone さんでありました
なんかうまくいえないけど、よい一日だったことは間違いなく。。。。

また来てくださいね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

想い出がいっぱい

次の次くらいにやろうと思ってた曲。まさか誰もやらんやろと思ってたら、甘かった

これはいいですなぁ。ワシアレンジよりこの人のアレンジの方がかっこいいし、上手だし
まぁ、どうするかは、とりあえず完成してから考えるか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

女王の引退

via 沖美穂オフィシャル・ウェブ・サイト

10月25日(土)宇都宮森林公園周回コースにてあるジャパンカップロードレースにて選手の一線を退く事にしました。

絶対的な強さを誇った女王。今年で全日本 11 連覇、ジャパンカップが 2005 年まで 8 連覇 + 昨年 で 9回優勝 (2006 年のみ 6 位) 。世界でも表彰台経験あり。すげぇ

強いまま引退するのは美学なのかもしれないけど、ちょっと残念な気もするなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ハナミズキのタブ譜作った


好評だったようなのでタブ譜作ってみたが、どうも「Tablature」をあやつれてない。。。1 行 3 小節とかなってるし。。。

tab譜もの凄くいいです!今日は楽器弾くつもり無かったけど思わずギターを手に取りました! - anko (2008年10月15日 22時19分44秒)
おー、喜んでいただけてうれしいです mOm - 髭。 (2008年10月15日 22時30分44秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

虹色にランドスケープ


単車短編集。各編の主人公が脇役として他編に登場する。これは、順番がうまいなぁ。読む順番が変わったら印象が変わるかもしれない。あと、単車乗りの人が読んだら、もっと感情移入できるんだろうなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌運動会

ほんと、踊るん好きやな。楽しそう。組体操は、幼稚園でもこんなにできるんやなぁ、と思った

保護者競技に参加。1 位でタスキを受け取り、カエルマスクかぶって激走するも「ピンクの服を来た人」。。。いねぇ! やっと見つけたら、その人、靴はいてない! 靴はいてもらってる間にビリになりました orz

今年の金メダルは、去年と違いちゃんと「がん『ば』りました」になってましたとさ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一眼レフの意義

運動会で久々に *istD 出動。元喜の運動会の時は CANON G7 で気軽に撮影したんだが、今日は元喜が G7 使うっていうので

で、だ。200mm までの望遠で手ぶれ補正もついてデカイ液晶でボディも小さくて「お手軽お気軽」なはずの G7 は、*istD と比べて全然お手軽じゃなかった。広くてきれいなファインダで何も考えずバシャバシャ速写できて、って方がお手軽お気軽だわ

先日 JOC 見にいった時も「*istD に 80-200 つけた方が手ぶれしないんだけど。。。」とか思ったし、まぁ、そういうことなんだろうな

つうわけで、やっぱり広角=コンパクト、望遠=一眼レフというのが自分にとってのお手軽お気軽システムだなぁ、と再認識

あと、35mm でノーファインダー撮影したら、構図がワヤだった。24mm でも結構ワヤ(こっちは広い分だけトリミングで救えなくもない)
すっかり 28mm 脳になってるってことで

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

行動メモ

  • どうもしんどかったので、朝メシ食った後、昼まで寝直す
  • 元喜はヤマハの昇級試験かなにか、そのあたりを受けるためにでかけていった
  • 夏歌に何して遊ぶか尋ねたら「じーてーんーしゃー」というんで、2 人でサイクリングヤッホー
  • ベビーカステラ & パインスカッシュ。ベビーカステラは、屋台で買ってそこで食うからうまいんだな
  • 帰宅してなわとび & 鉄棒。嫁が危うくセクシーになりかける
  • 元喜が「サイクリングサイクリング」とブツブツいってるので、来週行く約束をする
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (12) オリジナル

やる宣言してた「最終電車」も仕上がりつつある。これもガットの方が合うなぁ。。。ガットギターひとつ入手するかなぁ。。。でも、この柔らかさはアコギ+ガット弦だからかもしれんしなぁ

閑話休題、平行していくつかやってて、一つがオフコースの「歌を捧げて」

これはこれでいいんだが、また同じようなマッタリ曲調の若い人は知らない系になるので、もうひとつ、ちょっとだけアップテンポの曲のアレンジもやってて、それが「花埋(はなうずみ)」というオリジナル曲。せっかくソロギターアレンジにするんだから、と、DADGAD で手探り中。ほんま手探りですわ

ほんま、ほんま手探りですわ

大事なことなので二回言いました

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いろいろ

最近 wassr でワサワサするだけの日々なので、たまにはこっちにも書き残しておく

かなり酔っぱらっているときは簡単なかけ算もきついことに気がつきました。是非とも計算認証を足し算にしてください。 - t.o (2008年10月23日 23時00分00秒)
うは。足し算の方がむつかしような気もしますが、検討します (^^; - 髭。 (2008年10月24日 21時21分46秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最終電車やりなおし中

やっぱり、自分らしくないアレンジは自分らしくないので、自分らしくアレンジし直す
Play like Singin' の精神で

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

3000

もののけ姫の再生数が 3000。ありがとうございます

2000 までが 2 ヶ月半、それからさらに 3 ヶ月半かかって 3000。なんやかやで 毎日 20 人くらいの人は聴いてくださってるということで、ありがたいことです

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第 4 回ニコニコソロギタリスト集計

第 1 回
第 2 回
第 3 回

ニソギタグの数は 330 -> 431 -> 500->610 と推移

  • 分布はそんなに変わらん
  • 再生数やコメント数の平均値も変わらず
  • 突出値があるため、中間値をとってみた。 ( ) の数値がそれ

なんとなく、中間値の方が基準に使うには適切な気がするな
つうわけで
「1800再生・50コメ・20マイリスト」
くらいがニソギ基準っぽい

タグ総数 :  610
再生数  : 6417 ( 1875)
コメント :  202 (   55)
マイリスト:  149 (   18)

     0-  999   178   29.2%
  1000- 1999   142   23.3%
  2000- 2999    86   14.1%
  3000- 3999    47    7.7%
  4000- 4999    31    5.1%
  5000- 5999    21    3.4%
  6000- 6999    16    2.6%
  7000- 7999     8    1.3%
  8000- 8999     7    1.1%
  9000- 9999     3    0.5%
 10000-99999    65   10.7%
100000-          6    1.0%

で、自分の場合、1000 再生すらいかないものが多過ぎてだな
楽しいからいいんだが、数値化すると、けっこう寂しい

集計興味深いです アップしてからの日数別のデータも気になります - anko (2008年10月27日 21時21分28秒)
あー、なるほど。日数別ですか。今度集計する時、気にかけてみます - 髭。 (2008年10月28日 22時08分54秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

有終の美

先日引退表明した沖美穂さんが、最後のレースとなるジャパンカップで優勝
すごいなぁ

それにしても、女子スピードスケートからの転向組がすごく強い状況が続いているが、それだけ自転車競技が人気なくて、人材獲得できてないんだろうなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

pdb から html へ

やること

  1. pdb からデータぶっこぬきます
  2. 手持ち pdb はほとんど小説ですので、DOC か MeDoc でしょう、きっと
  3. 普通にテキストファイルとして保存しておきます
  4. 読みづらいので、HTML 化したりしましょう

。。。となるはずだったんだが、抜いたデータがテキストじゃないもの (つうか、微妙に制御コードっぽいものがまじってる。それを除去すれば読める) がある。この情報がなになのか調べないと、夜も眠れない

。。。というほど Palm への思い入れはなくなっているので、続きは明日

追記:
自分の理解は MeDoc = DOC + 目次だったんだが、それをさらにコンパイル? したものが MeDoc なのかもしれない。だとすると、さらに MeDoc -> Text する必要があるのか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

革ジャン

先日、タバコ部屋でしゃべっていて、懐かしくなったので革ジャンながめてみた

k20081026_135923.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:10:26 13:59:23
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal200x300
FileSize34 kB

上半分は結構つらいことになってるなぁ。せっかくなんで、今年の冬は数年ぶりくらいに着てみるか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ご多分にもれず CrossOver Mac ゲット

http://www.codeweavers.com/products/cxmac/
期間限定シリアル無料配布だったので、とりあえずゲットしたものの、Sleipnir とかが普通に動かないことは確認済みだし、何をするか迷ったので、Gyao を視聴してみることにした

。。。が、クソ重いので中断。後でまた試す

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

わが青春の女性シンガーたち

泰葉がなんかくだらんことで世間を騒がせてるみたいだけど、いい歌うたってたんだよなぁ。。。と思って YouTube 見てたら、あった。フライデー・チャイナタウンもいいけど、やっぱりこっち

で、ついでに青春シンガー探し

以前「花ぬすびと」といっしょに紹介した下成佐登子「秋の一日」

相曽晴日の「コーヒーハウスにて」

で、これらが全部 CD で買えるじゃないか!

すばらしい (T_T)

水色のワンピース、感動してしまった、 - VAN (2008年11月18日 13時21分09秒)
いいよねー - 髭。 (2008年11月18日 21時15分58秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

OpenSearch

検索バーを消せる Web ブラウザでは消してしまって、アドレスバーで QuickSearch な日々を送ってはいるのだが、せっかくなんで、今さらながら OpenSearch 用の XML 設置してみた。対応 Web ブラウザだとラクチン登録できるはず

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2008年10月 Archive

Feeds

Return to page top