'."\n");?> 2008年9月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2008年9月 Archive

2008年9月 Archive

これは萌える

やべぇ、超行きてぇ

武将喫茶では、まず入店すると店員が一斉に「殿!よくぞご無事で...!」
と片膝をついて迎えてくれる。
コーヒー持ってきたときは「失礼いたす」と言って一口毒見、20分の1くらいの
確立で毒入り(のふり)で毒見役の人が悶絶。
帰るときは「ご武運を...!!」と言われたりする。
軍師もいたりしてたまにオーダーに文句を言われる
「殿!そのような品はふさわしくありませぬ。ここはケーキセットで敵の
 目を欺くのです」
また、先代から仕えているという(設定の)爺もいて、うっかり水でも
こぼそうものなら鬼の形相で登場
「若!何と情けなや!、若のお年の頃、お父上はご立派でしたぞ!
 爺は亡き大殿様に会わせる顔がござりませぬ!ああ情けなや!情けなや!」
と大げさに叱り飛ばしていると、
ご家老様、全てはこのおふぢの至らなさ、どうかおふぢをお叱り下さいませ!
と乳母が来てかばってくれて、濡れたテーブルや服を拭いてくれるのである。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

進化している

AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(Model B003)

総合光学機器メーカーの株式会社タムロン(代表取締役社長:小野守男、本社:さいたま市)は、デジタル一眼レフカメラ(APS-Cサイズ相当*)専用交換レンズとして、世界初・世界最大(※1)のズーム倍率「15倍」を実現し、高精度な「手ブレ補正」機構を搭載した超高倍率ズームレンズ

15 倍ですか。。。いらんけど、世の中どんどんおそろしいことになってきてるなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パスワードリマインダー

誰だよ、パスワードリマインダーのふりをしたメール送ったり、パスワードリマインダー実際に叩いたりしてるやつは

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歓迎会

どうも盛り上がれず、憚りで頭を冷やすもどうにもなりそうになかったので早退。すまぬ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ザンねンてすょ

マク -あほマっク・サィト・ファースト・ジェネレイシヨン-

マクCEOグッグでよ。みんなさん、こんばんはでよ。あほマっク・サィト・ファースト・ジェネレイシヨンこと、当サィト「マク (maku)」を代表すて発表ずるます。2002ねん8がつ26にちに誕生すた「マク」は、今年2008ねん8がつ26にちの、6才のおたんじょうび、6周年キネンで、ついに終了ずる事になたてす。コレが「マク」最後のポストとなるてすよ。

大変ザんネですねぃ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夢を実現する技術

via Google Photos Blog: Announcing Picasa 3.0 and a new version of Picasa Web Albums!

Opt-in to name tags, and our technology automatically groups photos containing similar faces.

だそうで。

この日記でもたまにふれている、自分がいつか作り上げたい「何か」。

(他にもあると思うが、めんどうなので省略)

その「何か。」の要素となりそうな技術が、ごく普通にアプリケーションに実装されて着々とリリースされつつある
一方でワシは、今日もワッサーです

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (1)

  1. DADGAD というものを試してみようかと、とりあえずチューニング
  2. ジャラーンとかハーモニクスとか鳴らして、あー、この響きなのか、と一人で納得
  3. なんとなく Key D で弾くもんなんだろうな、と思って、D と G と A のコードを手探り
  4. 3 コードでジャカジャカ弾いた後、アルペジオでポロポロやり始めたところで挫折 (オイ
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (2)

なんか 1 曲練習するのが早いかな、と思い、DADGAD ならこの人でしょう、と憧れの Honesty さんの「君をのせて」。この曲なら自分でもアレンジしたので、差がわかっていいかな、と


しょっぱなでつまづく orz 指、開きませんがな (ノД`)
でも、なんとなく響きはわかったよ。もっと簡単な曲で練習する(`・ω・´)

つうわけでググる

via アコースティック・ソロギター道場

第22回「DADGAD」チューニング
今回はソロギターで頻繁に使用される『DADGAD』(ダドガド)チューニングについて研究してみたいと思います。

。。。。。。

第 1 回からやります。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (3)

via Acoustic ギター & マンドリン

DADGADとは、変則的調弦の一つです。
ドレミでいうと、低い方からレラレソラレという調弦になります。
一つ押さえるとDコードになったり、二つ押さえるとGコードになったりします。
そのため、バンジョという楽器のように旋律と和音を同時に弾きやすい利点があります。

ふむふむ

アイリッシュギターは、このDADGADの調弦を用いることが多いようです。
一本のギターで複数のギターが弾いているような不思議な表現力があります。

ふむふむ!

しかし、アイリッシュギターで使われる和音は、3度の音を抜いたものが多く使われるようです。3度の音、つまりメジャーとマイナーを決める音がないので、どちらにも聞こえる和音となります。
アイリッシュギターの演奏を聴くと、クラシックギターと似ているようで何かが違うと感じるのは、一つにはこの和音(コード)のせいだと思います。うまく表現できませんが、私には空間的な音に聴こえます。

ふむふむ !!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (4)

いくつかコードらしきものを探って、ジャカジャカシャラーン、パパーンと手遊び
sus4 な感じの響きが心地よいですね

でも、気持ちよくなってきたあたりでノーマルチューニングの手癖が出て不協和音でショボーン(´・ω・`)
当分修行が必要です

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ふつうの一日

朝ゆっくりめに起きて、本屋にいって、帰りにオヤツ買って、バドミントンして、ふつうの一日

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (5)

アコースティック・ソロギター道場」のサンプルで練習しながら、

運指のパターンいろいろ知るために平行して 1 曲やりたいなぁ。。。でも「君をのせて」は難しかったし、自分の頭の中でイメージできすぎてるしなぁ。。。

というわけで選んだのがコレ

難しいけど、スタッカートとハイポジション部分なしで練習すれば、いろいろ勉強になるかなぁ、と

ところで「憧憬」は「どうけい」なのか「しょうけい」なのか。「しょうけい」でいいのかな

。。。で、調べてみたが

  • 曲を作った光田氏がブログで「しょうけい」と読んでいた
  • 曲のタイトルをつけた加藤氏が「どうけい」と読んでいた
  • ミュージックライブラリの中では「風の憧れ」となっている

等、諸説あってわけわかんね。わはは

Hone さんが「しょうけい」って言ってるし、しょうけいでいいや

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

えー

via Twiter

本日付けではてな退職しました

早 (^^; 半年ちょっとだったか。さすが最速の人

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (6)

「風の憧憬」簡略化して練習することで、自分なりに色々納得してきた

  • 2 弦と 3 弦の関係が一番難しい。ノーマルチューニングと比べて 2 弦が 2 フレット分低いので、指が覚えているポジションとの違いによる戸惑いが抜けない
  • ジャラーンがたいそう心地よい。なぜ心地よいのか、自分なりに考えてみた
    • ノーマルチューニング開放でのジャラーンは Em7 hogehoge な音
      • G の音がはいり、G# の音は入らないので、完全にマイナーの音
      • 全部の弦を弾くとちょっとすっきりしない。1-3 弦だけなら Em でそこそこ気持ちいいが、音が高音 3 音になり、ちょっと薄い
    • DADGAD だと、Dsus4 の構成で、メジャーとマイナーを決める F も F# も入っていない。sus4 の広がりのある音が響く
      • 全部の弦を響かせても大丈夫なので、低音から高音まで、音が厚いジャラーンになる

指は慣れないが耳は慣れてきた。後は弾き込みながら指に覚え込ませる。指が覚えたら、気持ちも入ってくるだろう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

7 周年

大阪にきて、丸七年経過したらしい。明日から八年目。末広がりでどうぞよろしく

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (7)

じょじょに運指にも慣れてきた。で思ったこと

今まで、ギターの変則チューニングって、ある曲を弾きやすくするための後づけチューニングだと思ってて、特に気にかけたこともなかった
で、実際に興味をもって練習したりしてみて、ちょっと考えが変わった

日本でもヨナ抜き音階(ファとシがないやつ)とか沖縄のニロ抜き音階(レとラがないやつ)とか言うものがあって、本当のところはどうなんだか知らんが、胡弓とか三味線とか三線とかは、そういう音楽を演奏するために長い歴史の中でああいう楽器になったんじゃないだろうか

DADGAD も同様で、アイルランドの民族音楽という歴史があって、その演奏のための民族楽器があって、ギターだと DADGAD チューニングになる、と

本当のことは調べていないので知らないが、歴史が生み出した民族の魂の響き、と考えると、なんかステキだと思ったので、飾りと化した三線も練習してみようかと思った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GJ 過ぎる!

via「4x3印刷」を公開しました - LatLongLab

4x3印刷は地図のプリントに関して従来の1枚の用紙に1つの地図を印刷するという概念を破り、複数の用紙を繋ぎあわせることで1つの巨大な地図を作ってしまおうというサービスです。

巨大な地図を印刷することで、長い道路の把握や、大勢で旅行先の周辺を検討したり、立地の検討などさまざまな用途にご利用いただけます。

なんてポタ向けのサービス! さすがアルプス! あ、もうアルプスじゃなかった(´・ω・`)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ランス復帰 !?

via LIVESTRONG Blog

I am happy to announce that after talking with my children, my family and my closest friends, I have decided to return to professional cycling in order to raise awareness of the global cancer burden. This year alone, nearly eight million people will die of cancer worldwide. Millions more will suffer in isolation, victims not only of the disease but of social stigma. After the passage of Proposition 15 in Texas, a $3 billion investment in the fight against cancer which is helping to make this disease part of the national dialogue in America, it's now time to address cancer on a global level.

やっぱりランスすげぇ! となるのか、プロの世界は厳しい、となるのか、来年のお楽しみ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさしぶりにゲームした

鍵のち扉

鍵を手に入れ、扉を開けるべし。

シンプル。MacBook のタッチパッドでやってたら、クリアするまで 1 時間半もかかった。意地張らずにマウスつなげればよかったなぁ

だがそれがいい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コーディングしたい

なので、します

#include <stdio.h>
int main(void)
{
    printf("Hello world ! Hello world !! Hello world !\n");

    return 0;
}
perl -le 'print "Hello World"';
perl -E 'say "Hello"';
ruby -e 'puts "Hi"';
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジジババきた

子供たち、テンション高い

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歯抜け

夏歌、下の歯が抜けたらしい。元喜は今上の歯が抜けてる。歯抜け兄弟

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジジババと買い物

午前中は買い物。モンベルでカバンとかシャツとか。スポーツデポで自転車用インフレータ。本
うどん食べて帰宅

午後は、近くの公園へ。親父が自転車乗ってるの初めて見た
その後、自転車はそのまま親父の車に積み込む。さようなら、グレートジャーニー。三年間ありがとう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジジババ帰る

昨日のチャリンコで尻が痛いらしく。それは慣れてもらわんとしゃぁないな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

近場ポタ

ジジババが朝のうちに帰ったので、子供たちは全然遊び足りない
おむすび作ってみんなで公園へサイクリング
昨日グレートジャーニーがいなくなったので、久しぶりのクリスピ。もうちっと乗ってやらなあかんなぁ、と反省

子供たちは木々の間を走り回って絶好調。ほっといても遊ぶので、背負って行ったギターを弾きながら、蚊と戦う

ひさしぶりに乗ったクリーンスピードは、最初ちょっとフラフラ。小径折りたたみは、さすがに直進安定性が。。。でも、逆に小回りはいいし、シャカリキに漕がなくても坂道ゆっくり登れるし、やっぱり町中散歩は小径車だな、と思った

あと、子供たちは野山に放つと帰ってこないなぁ、とも思った

近場ポタ:そういえば学校から帰ったら毎日山か川か田んぼに行ってたなぁ - VAN (2008年10月10日 12時02分25秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

情熱

公園からの帰り道のコンビニ。背負っているギターをおろすのが面倒なので、嫁に缶コーヒー買ってきてくれるよう頼む
嫁「君にピッタリの FIRE AFRICAN だ」
ワシ「ありがとう。だが、なぜにピッタシ?」
息子「情熱が」

アフリカン吹いた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

絶対音感

ワシがギターの練習してると、たまに子供たちがフレーズを階名でかぶせてくる。それが合ってるもんだから、

「このまま大事に練習したら、絶対音感つくんじゃね?」
「デタラメチューニングのギタレレで遊ばせてるのはよくないんじゃね?」
「でも、鉄弦はしんどいかも」

と、ガット弦を張った YAMAHA L10 を元喜に渡す。我が家にあるギターの中で最大、ネック幅最広であるが、他のギターは渡せない

うれしそうに叩いている。。。。おい (^^; まぁ嬉しそうだからいいけどな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

名月

ちょっとモヤかぶりだが、それを美しいと思う人もいる。人それぞれ
夏歌は「ウサギ見えた!ウサギ!ウサギ!」とテンションあげてる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (8) - 風の憧憬 -

進捗確認の録音練習。多少なりとも録音環境もなんとかしたいなぁ、と思い、iMovie 録画 & 録音して軽くリバーブかけてみる


風の憧憬を練習中 posted by (C)髭。

※なんか、久々にフォト蔵使ったら障碍だよ。。。つうわけで普通のリンクに変更

んー、これくらいなら、まだアコギの音に聴こえるし、今までのデジカメマイクよりはいい音かもしれないなぁ
ピックアップ録音だと、周りの生活音をあまり気にしなくてよくなって、ストレスが減るし
ただ、感情表現を大げさなくらいにしないと、音がノッペリするようなイメージ
もう少し研究が必要だな

さて、課題は

  • もちろん、もっと弾き込む。音びびってるし
  • リズムのグダグダ感をなんとかしたい
  • ベースラインとフレーズに気をとられて 3 弦 4 弦あたりをおろそかにすると、だどがど感が出ない気がする
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子供たちのグルーブ感

昨日、元喜に YAMAHA L10 を手渡したわけだが、フルサイズギターが嬉しかったらしく、すごく遊んでいる。午前中はどうも疲れが抜けず寝ていたんだが、夏歌のピアノにあわせて元喜が何やら弾いている音が。これは「みつばちマーチ」だな。すごく楽しそうな演奏だ

ウマイとかヘタとかではなくて、見ていなくても音だけで楽しさが伝わってくる、このグルーブ感。子供の素直な感情が演奏にあらわれるのかもしれない

で、元喜は「痛くないストロークの仕方」というのを発見したらしい。こうやって弾くと爪で弾くことになるので痛くない! などと言っている。楽しそうだなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

zeroview すげぇ

http://t_trace.wed.macserver.jp/overview.html
Mac の手書き説明書」経由

[0]:zeroview is simple bookmarklet shows website's shrink to window fit view.

Windows の WebKit でも動くのかな? 便利かも

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

P6000 vs. G10 vs. G1 (サイズだけ比較)

DMC-G1 をスルーしていたわけではなくて、G10 出るって聞いたので発表になるのを待って比較しようと思ってたんだが、事前に聞いてた「G9 よりちょっと小ぶりで軽い」ではなかったな

G9 106.4×71.9×42.5mm 約320g(本体のみ)
G10 109.1×77.7×45.9mm 約350g(本体のみ)

大きくなってるじゃん!

ちなみに
P6000 約107×65.5×42 mm 約240 g(バッテリー、SDメモリーカードを除く)
G1 約124×83.6×約45.2mm 約385g(本体)

なので、G10 一回り大きくしてレンズつけたら G1 だと。G1 ちっこいな
大雑把にこんな感じ

size.png

比べてみると P6000 と G9 は外形寸法は重さほどには変わらないんだな。個人的には G9 はポケットに入らないあたりが残念と感じているので、P6000 購入しても同じ思いを抱きそうだ

こうやって比べてみると、オリンパスのマイクロフォーサーズ機が本当に楽しみになってきた。E300 の形でマイクロフォーサーズサイズ=ペン F を本当に待ってる!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスが悪い技術者と言われたようで非常に気分が悪い、という愚痴を Twitter なり Wassr なりで垂れ流そうと思ったが、それも大人げないなと思い直し、もっと大人げなく自分のサイトに書いておくことにした :-P

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

着せかえる楽しさ

ほぼ 2 年ぶりに Windows 関連のエントリーだ

Windows 用 Web ブラウザ「Grani」のスキンが一挙に増えてる
着せかえる楽しさ「brillant-colors」
ラグジュアリーな装いをあなたへ「eclat」

Grani はいいブラウザだと思うが、AutoPagerize なしでは。。。なぁ。。xAutoPagerizeでもいいんだけど、それなら Sleipnir 使うし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

異変

。。。というように、Windows についての情報がまったくない当サイトだが、どのくらい Windows からのアクセスがあるのか見てみたら、2 割くらいのアクセスが Windows ! 音楽ネタが増えたからか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

高倍率コンパクトデジカメのポジション

今まであまり興味のなかったキヤノンの高倍率シリーズだけど、G1が発表されて以来、これはこれでありだよなぁと思い始めた

つうわけで「PowerShot SX1 IS」。一眼だと「俺いいもの買っちゃった。ちょっとがんばっちゃった」感があって、買った当初は嬉しいんだろうけど、レンズ買い足す予定がないんだったら、こっちの方が手軽で「写真撮る」って意味では楽しいかもよ

。。。って誰にしゃべってるんだ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Media RSS 出力 & PicLens 対応!

たまには Script Kiddy っぽいことをしてみる

Media RSS なんて言葉があるのかどうか知らないけれども、要は「写真が載ってるエントリだけの RSS だよ。RSS に media file へのリンクも含んでるよ」って感じ。最近あんまし載せてないけど、写真だけ見たいって人はどうぞ

で、どっちかっつうとこっちが本題。なんでそんな RSS 出力するかっていうと、PicLens (今は Cooliris っていうんだね)対応したかったから
ブラウザ用の add-on 導入してる方はお試しください

次の課題として「画像をクリックしたら Cooliris へ」ってのが残ってるが、しばらく放置の予定。画像クリックしても、現状何もおこりません
すぐに対応できそうだったので対応しました。実際、数分でできました。Cooliris ++ !

あー、あと、Media RSS は動的生成してるので、ちょっと重い。数秒かかるかも

YouTube - PicLens 1.6 -- Full-Screen 3D Views for the Web

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サイクリング

家族で自転車でプラプラ。本当にプラプラしただけ。シマノ鈴鹿の番組見たあとだったので、子供たちも乗りたい気持ちが高まっていた模様

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (9) 録音悩み中

先週にくらべると、ぼちぼちスムーズになってきた
。。。が、PC にギターつないでの録音が気にいらん

マイク買ってきて録音する方があってるんだろうが、PC とギターつないでの録音は、子供たちが暴れていても録音できる。だけど、今の音はイヤ。後、PC につなぐにしても、PC で音いじるんじゃなくて、ギターから出る音自体をなんとかしときたい。つうわけで、エフェクターが必要なのかな?

まぁ、車検終わってからだな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

魚喰い

魚喰いの民の血はしっかりと娘に受け継がれていた。幼稚園児でこれはきれいすぎやろ

20080921_183635.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:09:21 18:36:35
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize61 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

K-m も買わないことになりそうだ

PENTAX K-m 発表。世界最小ってのはミニ萌えなワシには魅力的なのだが。。。自分にとって *istD を超えるものが出てこない。上面ディスプレイ省略はいけません。背面液晶はなくてもいいけど :-P

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

へぇー

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

和みン氏新作とかミンミンとかスパイダーマンとか



あー、今日はいい日だ!


春原さんもきてる。サビが泣ける*。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
今日は本当にいい日だ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ちょ w オリンパスやべぇ www

Olympus develops Micro Four Thirds camera: Digital Photography Review

フォトキナでなんかくるだろうと思ってたが、これは! 法外な値段じゃなければきっと買う!

。。。でいつ発売なんだろうねぇ。。。モック作ってみただけです、ってこたぁないだろうねぇ。。。出す気があるんなら来年でもいいけど

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (10)「風の憧憬」公開


はてなで見る方はこちら

DADGAD というチューニングに対する悩みより、録音に対する悩みが大きくなりつつあったので、一区切りつける意味で公開。今月まだ何も公開してなかったしね

で、いざ録画し始めてみると

  • 涼しい部屋で雑音を気にせずに録音できるのはよいが、雑音が録音されないというだけで、弾いてる最中の雑音はやっぱり気になる
  • まだ運指に慣れていないので、ノーマルチューニングと比べてバタつく。次にうまくつながらないとか、強弱のつけ方が荒いとか、ハーモニクスならないとか
  • 録音後加工はやっぱりイヤだ。ラインで録るとしても、出てきた音を録音するだけにしたい
  • エフェクタって難しいね。ずっと聴いてると効果がよくわからんくなる。写真加工し過ぎるのと同じ理屈だな
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一時間程度でも楽しいよね

子供達がスキあらば自転車ででかけたがるので、ちょっとそこまで

20080923_110141.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:09:23 11:01:41
ShutterSpeed1/320
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize80 kB

お父ちゃんもちょとしんどい坂道を、元喜は真ん中まで、夏歌は 1/3 まで登った。残りは自分で押してあがる。登った後には楽しい下りが待っているので、手伝わない

坂を下った後は元喜に任せて好きな方向に行かせる。楽しい

で、ジュース飲んでドングリ拾って帰った。1 時間半くらいだったけど、子供たちにとってはプチ冒険。いいなぁ、子供

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

まさか本当にやるとは

やるなぁ、シグマ

冗談で「28/50/90 と単焦点モデル x 3 出せば桶」とか言ってたけど、まさか本当に出てくるとは
多分、レンズに無理しなくてよい分だけ DP1 よりは良いだろうなぁ、と思う
。。。けど、DP1 のあの出来はけっこう痛かったので、DP2 もスルーの方向で

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

きいろいゾウ


最近どうも小説読む気がしなかったんだが、久々にタイトルにひかれて読んでみた
あおい」の時も思ったが、この浮遊感が持ち味なんだろうなぁ。単館上映系邦画の味わい。話はまったく違うけど、「ナビィの恋」とか思いだした

作中にでてる絵本って、本当にあるんかな? と思って調べてみたら、同じ作者が描いてるんだな。後で買おう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

わたなべゆうというひと

2 ヶ月ほど前「たまに梅田で弾いてる兄ちゃん?」と気づいて以来なかなかお目にかかれなかったのだが、今日久しぶりに出会うことができたので、CD 購入

ちょっとお話したかったんだが、CD 購入待ちの人が何名かいたので、今日は退散

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

送迎会

歓送迎会多いな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

魔王


この前までやってたドラマでもなく、その原作の韓国ドラマでもなく

今まで読んだ伊坂幸太郎作品と、ちょっとテイストが違う。氏独特の複雑な人のつながりとかもなく、SF っぽいがそうではなく、ミステリっぽいがそうではなく、わかりづらい例えだが、夏目漱石みたいな感じ

この作品が実際の日本の政治の流れを見ずに書かれているのが驚きだが、そういうの抜きにおもしろかった。。。けど、ちょっと消化不良。続編っぽい作品が近日発表らしいので、それに期待

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

運動会

元喜運動会。去年と違い晴天に恵まれ、かつ涼しい

20080927_090759.jpg
MakeCanon
ModelCanon PowerShot G7
DateTimeOriginal2008:09:27 09:07:59
ShutterSpeed1/400
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
ImageSize225x300
FileSize36 kB

50m 走は ビリ。事前に「いつも途中でみんなに抜かれる」と自己申告していたが、そのままの展開
団体競技の棒を横向きにもってグルっと回るリレーは、再外周を爆走していた。こっちは 1 位

白組勝利に人肌、と大玉送りに出場。敗戦。すまぬ

最終的に白組は負け。残念

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だどがど (11) 自分でアレンジ

9 月中に hone さんの「曼珠沙華」をコピーして、「公園で曼珠沙華見ながら曼珠沙華弾く」をやりたかったのだが、まったく手つかずのうちに曼珠沙華の季節が終わろうとしている。。。

つうわけで、10 月は早めに準備ということで「秋桜」のアレンジを始めた。。。が、

  1. まずキーを決aめて、コードひろう
  2. フレーズのせながら、ポジションさぐる。キー変えてみたりもする
  3. 無限ループ

というのがワシのアレンジスタイルなんだけれども、DADGAD 歴 1 ヶ月に満たない現状、コードの押さえ方の引き出しが少なすぎる orz

で、ちょっと頭が疲れたのでノーマルチューニングで演ってみたら、なんかまとまりそう。うーむ、DADGAD の練習にならないが。。。これはこれで詰めていってもいいかなぁ。。。


秋なので「秋桜」を練習中 posted by (C)髭。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/
ニコニコ大百科の「ニコニコソロギタリスト」の項目で、「イソギ一覧」に載せてもらってた。現状約 30 名が掲載されているようだが、その中に含めてもらえたことが嬉しい

なにより、

2 : ななしのよっしん :2008/09/14(日) 23:04:56 ID: bc8IrLd8oP
ニソギ一覧に
和み、theology、Syu、sas、okkkkkun、ハラボ、もぐぞ〜、ひげまる、CLGSU、だ、dovecrow、Kiriri、しんた(順不同敬称略)さん達を追加希望です。

という発言で追記されたっぽいあたりが、機械的に収集したわけではなくて「記憶に残っている」ということのあらわれのようで、とても嬉しい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまには写真でも貼っとくか

ギター弾く時間が増えたので撮る枚数は減っているけど、撮っていないわけではないので、たまには貼っとく

k20080928_103605.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:09:28 10:36:05
ShutterSpeed1/200
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize70 kB


k20080928_104015.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:09:28 10:40:15
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize69 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2008年9月 Archive

Feeds

Return to page top