'."\n");?> 2008年8月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2008年8月 Archive

2008年8月 Archive

wassr2growl.pl 修正

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

みぞれ


短編集。ひとことで言いあらわせないが、全ての短編のテイストは同じ。なんとなくしみじみ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

洗車

午前中は、キャンプに備えランタンを買いに。キャンプ場で借りれるものは持たないようにしてたんだが、今年行く予定のところは何もないところなので、あきらめて購入

ついでに、タコセンに似た「タマゴセン」というもののトンペイを食べる。普通にうまい

帰宅して、親父に譲る予定のグレートジャーニーを洗車

  • MTB が欲しいらしい
  • 中国産の変なん買って事故られてもかなわん
  • ワシ、最近グレートジャーニーには乗ってないよ
  • 約束したはいいが、最近洗車するヒマとか元気がなかった

というわけで、軽く洗車と注油。どうせすぐ山に行くんだろうしね
変速・ブレーキは特に問題なし。後はどうやって送り届けるか、だな

  • サイクルヤマト便は安いが、袋がない。袋高い
  • 普通の宅配便だと高い
  • 車に積もうとすると、バラシ & 後部席半分つぶし

むー。「取りに来い」っていおうかな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

動画

洗車してたら乗りたくなったが、夏の午後はかなり自殺行為なので、動画を見て自慰


この動画の 9 〜 11 分あたりはワシの生まれ故郷なので、ツーリング仕様のチャリンコで走るしんどさは想像がつく。でも走りたいなぁ。今は幼児連れ帰省なので無理だが、子供が大きくなったら一緒に走ってみるか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

散髪

自宅バリカン最強伝説

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初サイクリング

子供たちが二人そろって自転車に乗れるようになったので、念願だった家族四人サイクリング
まずは近場ということで、植物園へ

20080803_102322.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:03 10:23:22
ShutterSpeed1/100
Aperture2.8
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize81 kB

子供たちは絵を描いた後は水遊び

20080803_111558.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:03 11:15:58
ShutterSpeed1/200
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize81 kB

嫁は子供たちのスケッチブックに落書き
ワシはギタレレかついでいったので、ポロポロと

20080803_111819.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:03 11:18:19
ShutterSpeed1/320
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize68 kB

自転車で通りやすい道をってことで、ちょっと遠回りコースで片道 3 km 強くらい。幼稚園児にはちょっと長いかな? と思ったんだが、夕方、近所の公園でまたチャリンコ。まぁ、乗り始めは楽しいよね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

稽古中

「別れの曲」も稽古中なんだけど、クラシック曲は難しいなぁ、ってことで時間かかりそう。なので、やりはじめたのはこちら

とりあえずコード拾い終わったところ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

録音機材

動画撮影する際はデジカメ一発撮りなんだが、機材を言い訳にできないところに自分を追い込んでみるか、と思い、「ZOOM A2.1u」か「TASCAM DR-1」あたりを検討していたんだが「TASCAM GT-R1」というものが発売される模様

ギタリストやベーシストのためのポータブル・ギター・ベース・レコーダー。録音メディアにSDカードを採用し、CDクオリティを凌ぐ48kHz/24bitでの録音が可能です。ファイルフォーマットは高音質WAVフォーマットと、長時間録音に適したMP3フォーマットに対応。ギターやベースを接続してライン録りするだけでなく、内蔵の高音質ステレオコンデンサーマイクを使用してアコースティックギターやバンドの録音にも最適です。内蔵エフェクターはギターやベースに合わせたプリセットを用意。録音したファイルの再生時にエフェクトをかけるだけでなく、かけ録りすることも可能です。またプリセット・リズムマシンを内蔵しており、演奏とミックスして録音することができます。このほか、録音済みのファイルに新しい録音を重ねることができるオーバーダビング機能や再生スピードを可変可能なPBコントロール機能を装備するなど、音楽制作からトレーニングまで幅広く対応します。1GBのSDカードを付属。

だそうで。んー、今月末発売か。これにしようかなぁ。10 月の車検終わるまで悩んでおこう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Google マップのストリートビューが無駄に楽しい件

一部の場所では、通りに立った目の高さで移動しながら周辺の景色を見ることができます。

超楽しい! ブラブラ歩くだけだけど! 気づくと無駄にブラブラしててやべぇ! 封印!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マイクロフォーサーズが非常に楽しみな件

Four Thirds|マイクロフォーサーズ|マイクロフォーサーズのベネフィット

PEN ! PEN DIGITAL !! 待ってるから! いつまでも待ってるから!!

うひひっ OLYMPUS PEN を想像したのは おなじかもです - [KaME] (2008年08月05日 23時09分41秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歓迎会

いらっしゃいませー

閑話休題、もう疲れたので、次回以降呑みの席では普通にしとく。別に無理にしゃべりたないっちゅうねん

以上、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

向日葵の咲かない夏


話はよくできているような気がするが、サイコものなのに怖さがない。サイコと思わせないタイトルと帯が秀逸なのかもしれない。もう一度読むことはない、きっと

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ヒロシマ

不幸話は嫌いなんだが、ヒロシマとナガサキは「人はこんなに醜い」ということを自覚する意味で語り継いでいくべき

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

唯一無二

RICOH GX200」、「LUMIX DMC-LX3」あたりが気になる人にとって、「COOLPIX P6000」もまた気になるデジカメであろう。P5100 の時は 35mm スタートだったのでスルーしたが、今度は 28mm スタートだし

広角好きの人にとって 24mm スタートは捨てがたく、P6000 は 28mm からだしなぁ。。。などと思ったりするのかもしれないが、このカメラ、GPS 内蔵なんだぜー

広角は 28mm で満足 & マップスキーなワシにとって、とてもステキなコンパクトデジカメになる予感が。。。レンズキャップはいらんみたいだし、なんかしらんが LAN 端子あるみたいだし、やるなぁ、ニコン

マイクロフォーサーズ機が製品化されるまでは新しいデジカメいらね、とか思ってたのもつかのま、カバンに常にいれとくカメラとして欲しいかも。なにせ GPS 内蔵だしなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

世界にはばたく我が家の車

g_street.png

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

紙copi Net

http://kamicopi.net/
これはよいものかも

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

キャンプ初日

とりあえず記録残し

去年のキャンプ以降いろんな山に遊びにいって、結構子供たちのアウトドア耐性もあがったので、今年はわりと質素なキャンプ場へ、というわけで「山城町森林公園」へ。入山料金+駐車料金+テントサイト料金=1,250 円

http://d.haro.jp/images/k20080809_181918.jpg

近くにスーパー/コンビニなし(多分車で片道 20 分程度はかかる)。BOSS の自動販売機があるので、ノンアルコールな飲み物は買える。テントサイトは高床式板張りで快適。直火禁止だと思っていたらカマド組用のレンガとかもおいてあった

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:09 10:22:47
ShutterSpeed1/160
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize72 kB


MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:09 14:13:04
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize82 kB

小川隣接。雨が少ないせいか、足首程度までの深さ。もうちょっと水がある方が川遊びしやすいが、自然のことなので仕方なし。子供たちは丸二日間楽しんでたし無問題

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:09 16:16:30
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize80 kB

朝 10 時からさんざん遊んで、夕飯準備。今回のキャンプは横着にカセットコンロで焼肉。飯炊きだけするが、これもアルコールストーブで横着する

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:09 16:54:09
ShutterSpeed1/125
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize80 kB

夕食後は、ギターを弾くなどしてマターリ。隣テントの奥様にお褒めいただいたらしい (嫁談)。ありがたや

MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2008:08:09 18:19:18
ShutterSpeed1/25
ImageSize200x266
ImageSizeOriginal1280x960
FileSize39 kB

子供もいるし、多少明かりも必要か、ということでポリシーを曲げて購入したガスランタン。想像より静かだったのでガスランタンもありか。。。と思ったが、明る過ぎ。マックスにしたら目がくらむぞ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:09 20:18:48
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize56 kB

21:30 頃に就寝。。。したのだが、バンガロー宿泊の若者たちのにぎやかさに、何度か目覚める。まぁ、若いうちはしゃぁないな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

キャンプ 2 日め

昨夜しかけたペットボトルのワナははずれ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:10 06:16:39
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO92
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize75 kB

でも、カニとかつかまえたし、トカゲだってオケラだってチキチキバッタだってー、友達なんだー♪

オケラとバッタは、帰りに寄った「けいはんな記念公園」だけど

感想

  • キャンプ場としては Good。公営なので安いし。無料エリアはけっこう地元のバーベキュー人が多いけど、特に気にならず
  • 往路は吹田から名神にのって北周りだったが、帰りは「けいはんな記念公園」に寄ったので南周りで。結果、南回りの方が早いし、道が広く、路地を通る時間が少なくて住む
  • 子供たちは毎日でもキャンプしたいらしい。2 泊以上となると、食料もっていくのが大変なので、近くで調達できて、入退場自由なキャンプ場をさがさないとなぁ
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 1/4

新名神の方を通って帰る。京都付近の渋滞は慢性的なものとして、それ以外は特に何もなく。まぁ、みなさんまだお仕事中だろうな

夏歌、初日から絶好調。踊る、唄う、大騒ぎ
親父の PC に、やっと WEB Cam つないだ。これで Skype 使ってテレビ電話可能
夕飯はカツオとアワビの刺身

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 2/4・海水浴

今日は川に行くつもりだったんだが、今年は雨が少なく、水少ない & ヌルいということだったので、明日行くつもりだった和具の浜へ

http://d.haro.jp/images/k20080812_085559.jpg

相変わらずのスカスカっぷり

k20080812_085559.jpg
MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2008:08:12 08:55:59
ShutterSpeed1/3333
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal1280x960
FileSize21 kB

2 時間ほど水につかりっぱなしで疲れた

午後からは、元喜が夏休みの宿題の工作に着手

20080812_131417.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:12 13:14:17
ShutterSpeed1/40
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO141
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize71 kB

小1の工作でこの設備は羨ましい限り - VAN (2008年10月10日 11時48分30秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 3/4・磯遊び

昨日磯遊びをしなかったのが心残りなので、干潮時刻を調べ、昨日泳いだ和具の浜の入り江対岸付近へ

http://d.haro.jp/images/k20080813_085529.jpg

海水浴場ではないが、もちろん泳ぐ。子供たちがまるでゴミの (ry

k20080813_085529.jpg
MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2008:08:13 08:55:29
ShutterSpeed1/10000
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal1280x960
FileSize30 kB

ひとしきり泳いだ後、潮が満ちてくる前に磯遊び

o20080813_100016.jpg
MakeCanon
ModelCanon PowerShot G9
DateTimeOriginal2008:08:13 10:00:16
ShutterSpeed1/640
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
ISO100
ExposureCompensation+1
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3636x2727
FileSize48 kB

収穫。反省点は、網がでかすぎたこと。金魚すくいのポイくらいのサイズのが必要だな

20080813_095850.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:13 09:58:50
ShutterSpeed1/320
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize69 kB

今回の帰省で大活躍中のギタレレ。もちろん磯遊びにも同行

k20080813_143904.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:13 14:39:04
ShutterSpeed1/40
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO77
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize71 kB

下記のような効能があります。ぜひお試しを

  • 持ち運びが楽
  • 小さくてもギター
  • 潮風にあてたり汚したりしてもさほど気にならない
  • ガット弦の優しさは、自然の中でうれしい
  • 子供たちに放置された時の手慰みに
  • 親父が数十年ぶりにギターを弾いておどろいた (ドレミは覚えていた。コードは忘れたらしい)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省 4/4

ジジが孫用に T シャツ (元喜が撮った写真で元喜の、夏歌が撮った写真で夏歌の) 作ってあったので、それを着て子供たちは朝からご機嫌。伯母の初盆のお参りをして、その後帰阪。新名神使うと、昼食休憩しても 4 時間強で帰れるなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第二回家族サイクリング

初サイクリングが大変楽しかったらしいので、第二回開催。また植物園だけど。違う目的地を検討せなあかんな

http://d.haro.jp/images/k20080815_103011.jpg

今日ももちろんギタレレ持参

MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2008:08:15 10:30:11
ShutterSpeed1/323
ImageSize225x300
ImageSizeOriginal1280x960
FileSize55 kB

フリスビーをしたり、水遊びをしたり

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:15 11:52:54
ShutterSpeed1/100
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize80 kB

植物園なので、いちおう植物もみますよ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:15 11:44:02
ShutterSpeed1/160
Aperture2.8
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize44 kB


MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:15 12:02:21
ShutterSpeed1/250
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ExposureCompensation+1
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize54 kB

楽しかったねぇ。自転車乗り始めた頃って楽しいよなぁ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2008:08:15 12:42:12
ShutterSpeed1/160
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize61 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

AquesTone

一年以上前AquesTalkコマンドトークで遊んだことがあったが、今度は「AquesTone」だ!

AquesToneは、リアルタイムに演奏を楽しめるように開発したボーカル系のソフトウェアシンセサイザーです。 VSTiプラグインに対応しており、MIDI情報と歌詞テキストから簡単に歌唱音声を出力することができます。 打ち込みでの利用はもちろん、リアルタイム性を特に重視しており、 MIDIキーボード等を操作しながらライブの演奏を楽しめるように工夫しました。


残念ながら対応ソフトを持っていないんだが、ちょっと萌えるな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

0x10 曲めは唄う方だけ

ソロギター版はもうちょっと時間がかかるので、今回は同時公開をあきらめた

もうちょっとしっかりと唄いたい
もうちょっと切なく唄いたい
もうちょっと力強く唄いたい
もうちょっと伝わるように唄いたい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カタブツ

読んだ本を当分書き残してなかったので、いくつかピックアップして書き残し

全体的に「ありえないお話」な、でも妙に現実味のある短編集。ストーリー展開とか文体とか好きなのに、どうしても好きになれないのは、不倫や犯罪をファンタジックに書いているからだろうな、きっと

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ネムルバカ


えー、一言いうと「奇作」だな、こりゃ。音楽やりながら自分を正当化して語りながら実は自分のみじめなとことか矛盾とかしっかりわかっていながら、って感じの先輩と、特にやりたいこともなくて、でも先輩の音楽は好きで、みたいな後輩と、というどこにでもありがちな一昔前のモラトリアム大学生の話。。。のはずなんだが、なんだろうね、この感覚は

こんなありがちな話(ソースは俺)が、しっかり他と比較できない作品にしあがってる
きっと、自分の作品とか登場人物をすごく大切にしてるんだろうなぁ。好きだなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

天顕祭


通勤途中にある本屋(スタンプカードで割引してくれる)で店員おすすめがついてた & 表紙の絵力に惹かれて購入。。。したものの、帯のキャッチコピー「生きては帰れんぞ…!」が「もののけ…姫?( ゚д゚)」って感じもあって、そんなに期待せず読み始めた

結論から言うと、スキ。だけど万人受けはしない。重くて難解。3 回繰り返し読んで、やっと素直に「スキ」と言えた。読み応えあり。欲を言えば、展開をもうちっと整理して欲しかったなぁ。1 回読んでからじゃないとわかりづらい、前提条件アリ的な展開だったのが残念。スキだけど

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

R10 が出たけれど

リコーからR10が出たけれど、GR だったらファームウェアで対応的な内容だなぁ、と感じてしまったので、売れ筋コンパクトは仕方ないと思いつつも、なんだか割り切れない

でも、R8 はいいカメラだと思うので、R10 も売れるといいなぁ。新色のブラウンが気になるので、店頭チェックしにいこう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もっと評価されるべき

一時期ネタ化してた感もある、ニコニコ動画のタグ「もっと評価されるべき」だが、いざ自分がつけてもらうと、しみじみと嬉しい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

邪気眼

最近邪気眼がうずいて困る
そんな普通じゃない自分が好き。スイーツ (笑)

というアホ夢を見る、ステキなうたた寝

まぁ、こんな自分は嫌いじゃない

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プログラミング

目論みがはずれしばらくプログラミングできそうにないのでヘコミ中。8 割方は自分が悪いんだが、寂しい
プライベートではボチボチなんだけどね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ララピポ


奥田作品で、初めて面白くなかった
エロが嫌いとかじゃなくて、救われなさ加減が
コメディ仕立てなのでよけいに

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

トークショー行ってきた

はてなおや氏のトークセッション行ってきた
意外に知り合いいないなぁ、と思ってたら 1 人発見。仕事ヤバス、という感じだった

トークセッション自体は、氏が今までどんな感じで本読みして、どんな風に影響を受けたか、というような内容。なぜその本がおすすめなのか、という理由がしっかりしてるのは、さすが技術者だなぁと思った。あと、おすすめの本がズラッと並んでて、それを見てるだけで楽しめた。ジュンク堂 GJ

トークセッション後は複数名で呑み。ここで名前を出せるのは。。。伊藤さんInfoMakerの大倉さんくらいか。。。技術話、もっとしたかったですね

ともあれ、出不精の私が「次回 Kansai.pm 行ってみるかなぁ」と思う程度の刺激を受けました

「サーバ/インフラを支える技術」は読み終わってから感想述べる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ハナミズキ


はてなで見る方はこちら

先週公開したに続き、ソロギター版を公開

  • ガットギターと合うかなぁ、と思ったんだけど、ガットギターは持っていないので、アコギにボールエンドのガット弦張った
    • 指の加減がむずかしいなぁ。1 弦、2 弦あたりがクルッと回ってしまう
  • 弾き語る方が 80 点くらいで、こちらは 60 点くらい。ちょっと時間かけないと今以上にはならないと思ったので、とっとと公開
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

技術を教えるということ

結城さん 経由 -> 「しっぽのブログ: 技術を教えてくれた先生」->ますだ
お題はリンク先を読んでいただくとして、ワシも思い当たるところがあるので書いておく

小学生低学年の頃、ワシはとんでもなく運動音痴だった。走るのは本当に遅かった。50m 走るのに 10 秒以上。走るのが遅いということは、みんなに笑われるようなことなんだと、子供心に不思議だった

四年生になった。担任になった新卒の男の先生のことが大好きだった。そして「一生懸命走る」ということを覚えた。ネタのような話だが、それまでのワシは「走る」ということはできても「全力で走る」ということがわかっていなかった。全力で走ったら普通くらいのスピードにはなった。そして、中長距離はむしろ得意分野になった(といっても、陸上部の人達のレベルには遠いけれども)

鉄棒の逆上がりも、多くの小学生を悩ませるお題だと思う。ワシもかなり苦しんだ。なんでそんなことができるのかわからなかった

四年生になった。担任(中略)。当時「コウモリ飛び半ひねり」と呼んでいた技ができるようになった。鉄棒に逆さまに(コウモリのように)足でぶら下がり、勢いをつけて飛んで、空中で半分ひねって鉄棒の方を向いて、手でぶらさがる

縄跳びも苦手だった
四年(中略)。二重飛び 100 回、余裕です

担任の先生が技術を教えてくれた記憶はない。教えてくれたのかもしれないけど、覚えていない。覚えているのは、その先生がいつも一生懸命だったこと。ワシ達と一緒に笑ってくれたこと。ワシ達と一緒に走ってくれたこと。星が大好きだったワシの、夜の校庭での天体観測につきあってくれたこと。日曜日、みんなでその先生の家に遊びにいって、先生のお母さん手作りのオムスビをみんなで食べたこと

そして、ワシがその先生を大好きだったこと

好きじゃないことは全くやらない子供だったワシの血は、しっかり息子にも受け継がれている。だからワシは、自分の子供に、いろんな楽しいことを教えてあげて、いろんなことを一緒に楽しんでいこうと思う

{[raw '<dl class="log"><dt>ジーソ - VAN (2008年10月10日 11時50分16秒)</dt></dl>'}}

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ネズミー

帰宅途中、梅田を走る鼠(本物)を見た。都会だし、結構潜んでいるんだろうとは思ったけど、ヒルトンホテルあたりの植え込みを走っているのには驚いた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なんか知らんが伸びてる


はてなで見る方はこちら

1 日で 150 再生以上なんてことは今までなかったんだが。。。通例だと 1 週間くらいしてからコメント返信するんだが、週末はニコミュラ in 京都だし、まめに返信しとくか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑みー

プチ歓迎会。Mac でテクノな人だった

そういえば、転職以来 1 年間で、転職前 5 年分くらい呑みにいってるなぁ。前の会社の時は無駄に(オイ 夜遅かったしなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

意外な方からコメントが


はてなで見る方はこちら

ドンマキさんからコメントが! ご本人!? かなり驚いたぞ。嬉しいなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PageRank というもの

最近は「ワッサー」と「ニコ動」ばっかりなネット生活で、自分のサイトはすっかりおざなりなんだが、

  1. PageRank 高い方が検索結果の上にくるんだよね?
  2. つうことは、ほんとに伝えたいことは PageRank の高いサイトで伝えるのが効率的?
  3. 仮説: 同じキーワードで検索したら、ニコ動 (PR7)、ワッサー (PR5)、このサイト (PR4) の順で出てくる
  4. 検索してみる

結論:「もしかして: ひげ丸 」

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

動画なんておまけです

動画も撮れるデジタル一眼レフ「Nikon D90」はまぁおいといて、それより何より富士フィルムが思っていたより早く xD カード捨てそうなことの方が驚いた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

撮影はおまけでも閲覧はおまけじゃないです

iPhone でニコ動見ようとすると、やっぱ間になんかいるのか。となると、どれだけ iPhone/iPod Touch 的な UI になるか、で人気に差が出るのかな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

これワシだよ! ワシだからね!

先日行ってきた、トークセッションの記事

via トークセッション「私と技術書」 - ayakoya diary

1 時間ちょっとのトークセッションと質疑応答が終わった後、サイン会が行われました。

サインもらってる写真、見る人が見ればワシとわかる! でも知らない人がみてもサッパリわからない!
おいしい写真、ありがとう!

。。。本はまだ半分くらいしか読んでないです

手首がポイントですね♪ - [KaME] (2008年08月29日 17時15分53秒)
うひひ - 髭。 (2008年08月29日 19時06分56秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第 3 回ニコニコソロギタリスト集計

第 1 回
第 2 回

ニソギタグの数は 330 -> 431 -> 500 と推移

タグ総数 :  500
再生数  : 6294
コメント :  198
マイリスト:  147

     0-  999   124   24.8%
  1000- 1999   139   27.8%
  2000- 2999    73   14.6%
  3000- 3999    34    6.8%
  4000- 4999    27    5.4%
  5000- 5999    14    2.8%
  6000- 6999     9    1.8%
  7000- 7999     6    1.2%
  8000- 8999     8    1.6%
  9000- 9999     1    0.2%
 10000-99999    62   12.4%
100000-          3    0.6%

平均するとそんなに変化ないね
なんとなく

  • 4,000 再生超えたらまぁまぁ
  • 6,000再生・200コメ・150マイリストで一人前

ですか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ニコニコミュージシャンライブ in 京都

2008-08-30 - ニコニコミュージシャンライブ

前回も満足したが、今回も大満足
疲れたけど楽しかったよ。いつか演奏する側にまわらんとなぁ。修行するか

ライブのことはあちこちで書かれるだろうから、打ち上げについて

印象的だったのは

  • 打ち上げでミュージシャンにサインをもらう人々
  • 打ち上げ 2 次会でのハイテンションさ

以下、ダラダラと

  • ライブ
    • 主催者町田さんは、今回もトップバッター。MC に磨きがかかってきた感じ。アツシさんのカホンも萌え
    • サーティーンさん & HYBRID SENSEさん。「RAINBOW GIRL」しか聴いたことがなく、その「RAINBOW GIRL」の歌詞が苦手だったので、今まであまりマジメに聴いたことがなかったです。ごめんなさい。エロタグの理由、なっとく。これは惚れるなぁ
    • ゆぅなん、ポニョっとしたギャルって感じ。ピアノいいなぁ。メドレーであの時間弾ききれるのって、すごいよなぁ。ピアノの人にとっては普通なのかな
    • ムターさん & さくらそうサン、曲も MC も他の人とはひと味違う。いい感じ。サックス好き。演奏順もこの位置で良かった気がする
    • 春原さん、夏影?(だったっけ? 原曲しらんので自信なし)かっこよすぎ。本日のマイベスト。個人的には、春原さんの演奏はマッタリより激しいのが好きだな
    • TEST さん & 流星さん。しょっぱなの 流星さんは動画ほとんど見たことなかったんだけど、惚れた。オープニングに二人で演奏してたオリジナル曲は、すごすぎてポカーン( ゚д゚)って感じ
    • 歌い手さんのことはほとんど知りませんでした。ごめんなさい。しかも、知ってる曲はエアーマンだけでした。ごめんなさい。知らない曲であのハイテンションは、年寄りなんで乗っかれませんでした。ごめんなさい。でも、飛んだりはねたりできないだけで、ちゃんと楽しんでます
  • 打ち上げ
    • なぜか Honesty さん登場 !? 仕事が早く終わったのでかけつけたらしく。今日一番のサプライズだった
    • 大阪で出会った人は 2 回めなので、もうみんな友達です ( ̄ー ̄) ニヤリ。ただ、ワシは人の顔と名前を一致させれない事に定評があるので、かなりの人と勘違いしたまましゃべってたと思う。スンマセン
    • あちこちでサインをもらっている人たちが。。。芸能人みたいだ。。。すげぇ
    • へっぽこ六弦使いサン、しんたサンは初対面。お会いしたかったので嬉しかったです
    • 何名かの方とメアド/携帯電話番号交換。さらにそのうちの何名かの方には個人名刺押しつけることに成功。今時の名刺は、携帯電話のメールアドレスもいれとかなあかんなぁ。今度作り直しとこ
  • 打ち上げその 2
    • この時点でワシもけっこうできあがっている
    • カラオケ。とっくに終電もないので、人は減らない
    • リスナー部屋、歌い手さん部屋、バンド部屋、みたいな感じになる。アコギ組、廊下にはみ出して演奏
    • 5 時過ぎくらいから 30 分ほど睡眠。。。するも、復活できず orz。Honesty さん、春原さん、○○さん (名前忘れたー!) と共に電車で帰る。半分眠ってたので、電車での会話はほとんど覚えてません

今回は、ライブ当日に新作公開はようしませんでした。14:00 くらいまで爆睡してた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2008年8月 Archive

Feeds

Return to page top