ratproxy おもしろい

ratproxy おもしろい #

ratproxy は、proxy として動作して、Web アプリの脆弱性をチェックしてくれるっぽい
開発中に使いたいツールなので、開発環境である MacOS X 上で動かしてみた。。。というほどのことはないんだけどね

  1. ratproxy-1.51.tar.gz を GET して展開
  2. MacOS X 用の flare を GETして、flare-dist/flare をいれかえる
  3. make

以上

続いて利用
まず、システム環境設定 > ネットワークで、Web プロキシサーバに「127.0.0.1:8080」を設定

 ./ratproxy  -v log -w rat.log -d example.jp

後は、-d で指定した domain 下の Web アプリに Safari でアクセス
Tiger だと log/rat.log にlog が保存されたのに、Leopard だと -v が効いてないような気がするなぁ。。。後でもうちょっと実験する

で、なんか log が残ったら

 ./ratproxy-report.sh rat.log > rat.log.html

おー、おもしれぇ!
役に立つかどうか、しばらく使ってみよう

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book